1999/03/31

幼児期~中学生までの記憶を整理

この投稿は、中学に入学する前までの記憶を整理するためのものです。

1996/08/01
お盆前に新居に引っ越し。→結構忘れてしまうものですね・・。

私の楽しみと言えば、家族で健康ランドに行くことでした。そんな健康ランドの多くは廃業してしまいましたが・・・。

また、1年に一度だけ連れて行ってもらった登別などの温泉に行くのも楽しみの一つでした。

家族旅行で東京と長野へ行く(小学校時代)

1997/12/31

これが私の意識のあるうちで初めての内地(本州)への旅行です。私は栃木県の小山市で生まれましたが、もちろん小さい時だったので覚えていません。なぜか、とても小さい時にフェリーに乗った記憶があるのですが、それはあやふやな記憶であまり覚えていません。自動券売機?みたいなものと、レストランを今でも思い出すことはできるのですが・・・。それと20代後半くらいの男性。もしかして父の兄?でも、父の兄とフェリーに乗ったことなんてあっただろうか。

この旅行は、長野オリンピックが始まる前のお正月でした。私の父の会社では毎年忘年会で登別や洞爺湖のような温泉街に行くのですが、今回は家族で東京と長野。
https://en.wikipedia.org/wiki/1998_Winter_Olympics



父に、これが最初で最後の北海道以外での家族旅行だからな、みたいなことを言われたのを覚えています。

東京では母の姉が住んでいる目黒に一泊。商店街の焼き肉やさんで私がポケモンカードを買ってもらえなくて、ふてくされて焼き肉を一切口にしなかったことを覚えています。当時に私にとって興味の対象はポケモンカードでしたので、それにばかり目がいっていたということは覚えています。

東京タワーらしきものも高速道路からみたような気がする。

長野には父の兄家族が住んでいて、私の従妹もいました。従妹の家の洗濯機に小銭が置いてあって、ビックリしたのを覚えています。なぜなら、私の家に小銭がおいてあろうものなら、私はそれでポケモンカードを刈ってしまっていただろうと想像したからです。

というような東京・長野の旅行が私が初めて、意識のあるときに本州へ渡った旅行です。

それから20年後、妹の結婚式で家族旅行に行くことになります。
「名古屋で妹の結婚式の後、鳥羽グランドホテルに宿泊」

2016年10月30日更新

0 件のコメント: