2009/10/27

弥彦神社に寄って、新潟から苫小牧港へ

Nigata [10/26-10/27]

瀬谷のアパートとサヨナラ。私は家具など、捨てなければならないものをインターネットでみつけた、無料引き取り屋さんに取りに来てもらいました。その時、個人経営のその業者さんである50代くらいの男性は、若い時、私と同じようにカナダに留学していたそうです。私もトロントに滞在していたというと、お互いに親近感を覚えました。

今回北海道へ帰るルートはいつも利用している茨城県の大洗港ではなく、日本海側にある新潟市のフェリーを利用しようと思い新宿からバスで新潟方面に移動。私はパワースポットというものに興味があり、私の母のおすすめで、新潟の弥彦神社を訪れることを決心。弥彦神社に行く前に、弥彦神社の近くにある温泉に行きました。
早朝から格安の温泉に入りました。老人が多かったのですが、森の中にある小さな温泉で、朝から本当に気持ちがよかったです。こんな長閑な小さな町で、ゆっくり暮らしたい…。弥彦神社はたくさんの大きな木があり、静けさという言葉が似合うような場所でした。大きな木をみると、なぜか、私と同じように生きているのだなと感じます。パワースポットだということで、本当に運がよくなるのかな?私はあんまりそういうのは実は信じていないのですが、ここを訪れたことで、良い空気を吸って、私の心が浄化されることで、良い方向へ進むのだと思っています。これから北海道に帰って、上海で就職活動をするので、今日が原点だと思って、邁進していきたいと思います。

新潟フェリーターミナルから、苫小牧へ出発。