2010/02/01

ロバートの友達アレックスとモンに、大阪を案内

数日前に、以前ニューヨークへ旅行に行ったときに地下鉄の中で仲良くなったロバートから、彼の友達のアレックスとモンが日本へ旅行に行くんだけど、よかったら案内してくれない?と言われて、私は物静かだけど、大丈夫かな?という風にいいつつも、案内を引き受けることにしたのです。
「ニューヨークの地下鉄での思いがけない出会い」

東京と大阪に来るという事を事前に知っていたので、東京に住んでいる小金持ち?のビクターというハーフのお友達をロバートとアレックスに紹介。ビクターは行きつけのすし屋に連れて行ったみたい。彼はアメリカで生まれ育ったけれど、現在日本で働いている日本人とアメリカ人のハーフです。

私たちは大阪駅で待ち合わせしました。アレックスモン同性のカップルです。アレックスはニューヨークのMTVでディレクターを務めています。(なんのディレクターかはわかりませんが…)モンはニューヨーク大学に留学中。内モンゴル出身ですが、アメリカに移住したそうです。現在はCMなど、小さな子役として前進している模様です。

MTV = Music TeleVision は、アメリカのニューヨークとイギリスのロンドンに本部を置く、アメリカの若者向けのケーブルテレビ・チャンネルです。


もう1人、マサミさんという大阪人の女性が合流しました。モンと彼女は、モンがニュージーランドのホテルにインターンで行ってたとき、一緒に仕事をしていたそうです。なので、彼らは5年ぶりの再会で、お互いにとても懐かしそうでした。

それにしても、まさかニューヨークで知り合ったロバートから、こんな繋がりに発展するとは思っていませんでした。

私たちは、
ヘップファイブの観覧車、(大阪の景色を見るには梅田スカイビルよりもリーズナブルだったので)、ちなみに私は何回もヘップファイブの観覧車に乗っている…。(笑)
「20歳の誕生日、ヘップファイブで誓う」

大阪城、アメリカ村でベトナム料理、大阪の郷土料理を食べに道頓堀のクラゲ屋さん、難波ウォークでデザート。(全て、リッチなアレックスがご馳走してくださいました…。感謝です…。)

マサミは大阪人にもかかわらず、大阪の交通機関をきちんと把握しておらず、私がリードするハメに…。アレックスは日本の歴史にとても詳しく、大阪城では観る視点が完全に私と違っていました。

私は初めてクラゲを食しました…。



私は日本の歴史についてあまり深く勉強をしてこなかったことを大変、後悔しており、今後、勉強の強化していきたいと思っています。

私がこの旅行案内で印象的だったのが、アレックスが撮ったアメリカ村のイメージでした。
彼はアメリカ村にいるガン黒の女性の写真だけを撮りまくったのです。これは彼の視点ですね。

こちらの記事もおすすめです。
「日本でギャル文化が発展した理由」