新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

サラミン・ジョブコリアなどの有名な求人サイトを活用して、韓国で日本語教師になる方法




マルチリンガールりょうこは、以前韓国に暮らしていました。暮らしていた?住んでいた?日本人なのにどちらを使っていいかわかりませんが、およそ2年以上、韓国の語学院で韓国語を勉強したり、ワーキングホリデーで日本語教師をしていたり、また英語を学ぶために、韓国人のように韓国の大学に正規留学してみたり。

で、まさにこの記事に書いてあることは、私がワーホリで韓国に滞在していた時によく使っていた求人サイトのご紹介となります。

ちなみに、ワーホリで韓国へ滞在することをお勧めするか?についてですが、2016年に発表されたワーホリ渡航先によると、

日本人がワーキングホリデービザで渡航する国ランキングは以下のようになるそうです。

■ ワーキングホリデー人気渡航先ランキング
1位 オーストラリア
2位 カナダ
3位 イギリス
4位 ニュージーランド
5位 アイルランド
6位 フランス
7位 ドイツ
8位 デンマーク
9位 ノルウェー
10位 韓国

参照サイト
日本ワーキングホリデー協会 東京オフィス

つまり、日本人旅行客は割と韓国に多いのですが、韓国で生活をしている日本人となると思った以上に多いというわけではありません。その分、日本語を教えるというような仕事に限って言えば、時期・タイミング・運、またはそのエリアに日本人が少ないか?など色々な組み合わせで、仕事が見つかる可能性もあるということなのです。

以下が、韓国で有名な求人サイトです。(私が知ってるものだけ)


こちらは、ジョブコリアですね。

ジョブコリアhttp://www.jobkorea.co.kr

試しに"일본어강사"(日本語講師)と検索バーに入力してみてください。あとは、ハングルが読めない方は、インターネットブラウザを自動翻訳に設定するしかありませんね…。

検索してみると、案外日本語の需要があることがわかります。日本語を熱心に学んでいる人は学生はたくさんいるのですね。

「世界の日本語学習者ランキング。トップは?」

まず、この記事を読んで、いかに韓国人がビジネスだけでなく、趣味などで日本語を熱心に勉強しているのか知る必要があるかもしれませんね。




日本語学院(日本でいう塾)のような場所で、たくさん日本語講師の求人が見受けられます。ソウルだけではなく、韓国の地方都市では日本人の人材はとても重宝されます。

まず、地方都市には日本人があまり住んでいないからです。半分以上、いやほとんどの日本人はソウルにしか集まりません。そして釜山にも日本人は多いですが…。

大田、大邱、光州など札幌くらいの都市圏人口を有する都市にも、日本語講師の求人が掲載されることもあるので、小まめにチェックすることをおすすめします。

ちなみに、私は韓国の記事を結構ブログで書いています。
「直接80歳の韓国人に聞いた統治時代の真実」

こちらが、サラミンです。(サラムは人の意味)




ぜひ、そのキーワードをコピペしてみて、自分の目で確かめてみてください。お仕事の探し方がわかると、色々楽しくなってきますよね!!

それに、韓国国内で家庭教師になりたい場合は、そのような掲示板がたくさんありますが、ほとんどは住民カードをもとに登録しなければならないので、あまり外国人は利用していません。もし韓国人に親友がいるのであれば、家庭教師の募集をかけてとお願いするといいでしょう。

韓国人は仲良くなると、兄弟のように何でもしてくれます。なので、まずは何でもしてくれるようなくらい仲良くなれる友達を1人2人見つけておくのもいいかもしれません。

友達の探し方は以下を参考にしてください。
「オンラインで韓国人の友達を増やす方法、6つのツールの紹介」

また、当たり前のことですが、韓国で日本語教師として働こうと考えているのであれば、必ず韓国語を勉強してください。韓国では韓国語を勉強しない日本人には、日本語学習をしている韓国人しか集まってきません。

「韓国語(朝鮮語)を勉強するメリット・需要・重要性」

また英語ができないとバカにされることもあるので、日本でできるうちに語学を固めておくことも大事です。

中国やベトナム、インドネシアとは違い、日本人だから日本語教師は誰でもできる!というような国でもないことも忘れずに。

ちなみに、こちらの記事では、日本国内・各国での日本語教師情報をみることができます。

また、日本語教師の求人をしっかり調べたい方は、以下のページの一番下にあるリンクを参考にしてください。ここでは5つほどの海外日本語教師募集サイトが日本語で書かれています。
「高卒でも、海外やオンラインで日本語教師になる」

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


サラミン・ジョブコリアなどの有名な求人サイトを活用して、韓国で日本語教師になる方法 サラミン・ジョブコリアなどの有名な求人サイトを活用して、韓国で日本語教師になる方法 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 15, 2010 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.