新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

統一教会が設立した韓国牙山市の【鮮文大学校】に行った結果





世界平和統一家庭連合(統一教会)と言えば、私が韓国に留学していた間、友達が通っていた大学が、まさに統一教会が設立した大学でした。

韓国語版のウィキペディアには、統一大学が設立した。ときちんと書いてあるのですが、日本語版や英語版には、そのような記述が見当たらない。
「선문대학교」

それはさておき、私は鮮文大学校に通っている韓国人の友達ととっても仲良しで、彼の大学に遊びに行こうと、牙山(アサン)市にあるそのキャンパスに行くことになった。

その友達はちょっと変わった人で、モンゴル人女性の奥さんがいて、しかもその奥さんとの間に子供もいる。私とは高校生くらいからの付き合い。とうこともあって、彼が通っている大学である鮮文大学校に行こうとは前から思っていた。

で、行ったわけ。


http://lily.sunmoon.ac.kr/MainDefault.aspx

とてつもなく広い敷地に大学があります。また特徴は山に囲まれていて、空気がきれいだったこと。そんなのびのびとした環境の中で勉強ができる。また、とにかくびっくりするくらい外国人の留学生が多かった。これは、おそらく海外にいる統一教会関連の人が多いのかもしれない。

私はというと、その彼の奥さんと三人でキャンパス内のカフェテリアでご飯を食べた。で、モンゴル人と日本人の私が二人で韓国語で会話…。ちなみに私は韓国語なんて勉強しようと思ってこなかったし、そういう態度をその韓国人の友達はずっとみてきたので、こうやって韓国で私が韓国語を一生懸命勉強している姿にビックリしていたり…。

彼自身、統一教会の設立した鮮文大学校に通いながらも、自ら日本の新興宗教を研究して自分で宗教を作ろうとしているような、かなり変わった人でもある。(笑)しかも、フェイスブックに載せるような写真は全部日本関連で、彼の弟も日本好きで、大の親日。って、韓国にはこういう人って結構多いのだけどね…。

きちんとした数字はわかりませんが、統一教会の会員自体、韓国よりも日本のほうが信者が多いようですから、日本人の留学生もやはりかなり多いみたいです。またキャンパス内は、総合的にすごく雰囲気はよくて好きでした。

統一教会は、国際合同結婚式というものがかなり評判なのだそうで、一度に大勢の人たちが一緒に結婚式をするめずらしい宗教でもあるのだそう。
https://nikkan-spa.jp/1060133


ちなみに、日本へ帰国後、私は北千住駅前あたりで統一教会の人たちに勧誘される…。けど、ちゃんとついていってお話聞きに行きましたよ?っていうのも、そのとき私は西洋では当たり前と言われている聖書を勉強していたからです。

聖書を英語で読んでいたし、そういう話題をどんどん話したりして共有したかった。もちろん私は統一教会に入るつもりはなかったので、その場でお話は終わってしまいましたが、やはり日本に宗教の自由が認められていることは素晴らしいと思うし、それがない中国人からするともっと羨ましいのだと思う。

また、一つ言えるのは、こういう場所に通う人の多くが純粋な人たちの集まりだということ。これはなんだか強く感じた。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
2017年05月08日更新

統一教会が設立した韓国牙山市の【鮮文大学校】に行った結果 統一教会が設立した韓国牙山市の【鮮文大学校】に行った結果 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 01, 2013 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.