2014/06/30

日本の首相、宮澤喜一のフトモモに嘔吐してしまった米大統領 "パパブッシュ"



その事件は、1992年起きた。1992年といえば、天皇皇后両陛下が訪中された日でもある。

「天安門事件後、世界で孤立した中国を天皇皇后両陛下の訪中が救った?」

この写真を見る限り、いかにも知的で、素晴らしい大統領のようにも見える。しかも、隣には英語が堪能な当時の宮澤首相。

日本の力も今以上に強かったこの1992年にある事件は起こった。

というのも、

この映像は、当時のアメリカでとても話題になったそうです。



こんなことは普通ありえないと思うのですが、起きてしまった事件…。日本語版はないものの、英語版では、ウィキペディアでも1ページあるほど有名な話。

https://en.wikipedia.org/wiki/George_H._W._Bush_vomiting_incident

アメリカの歴代大統領にブッシュ大統領は2人います。この記事では911のテロに立ち向かったブッシュ大統領の父、いわゆるパパブッシュです。

ミシェル夫人は天皇陛下の前で躓くし、パパブッシュは、嘔吐するし。一体どういうこと?

と言いたいところですね。(笑)これはアメリカの国民性が強く出ているのでしょうか。

「ミシェル夫人、天皇陛下の前で転ぶ?躓く?それとも "curtsy"?」

いずれにしても、米国の大統領が日本で起こしたアクシデント。知っていると笑いのネタになること間違いなし!

もう一度、その瞬間をみてみましょう…。



こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

2016年8月14日更新

0 件のコメント: