2014/07/15

most people / most of people / most the people 一体、どれが正しいの?

私はこれを区別しないで使っていたのですが、文法上にかなり決まりがあるようです。話し言葉になると見落としがちなのは、どの言語でも同じですね。

もう一度整理してみましょう。
http://www.urch.com/forums/faqs/166-toefl-grammar-most-people-most-people.html

①most people
most of people (これは間違い。アメリカ人でも知らない人が多いそうです)
most of the people

つまり、
"most people" は合っています。

ですが、文法の決まり上、"of" をつけるときは、限定詞をつけなければなりません。

(写真はヨーロッパ系が85%を占めるといわれている南米にある欧州の国アルゼンチンの人々)

限定詞とは?
限定詞に関してはこちらをご覧ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/Determiner


"most of the people" とか、 "most of all people" のように、限定詞をつけなければならないのです。

ということは、
"some people" は、どうなるでしょう?
some of the people
some of my friends
ということになります。

こういうところで限定詞が役立つのですね!

0 件のコメント: