2014/08/07

ashamed / embarrassed の違い

多くの人が、恥ずかしいというと、"shy" くらいしか出てこないものです。ですが、これらの2つを覚えて、もっとボキャブラリの幅を広げましょう。


両者の違いはこのように説明されています。
ASHAMED [əˈʃeɪmd]
"You feel ashamed when you feel guilty because of something wrong that you have deliberately done" 故意的に間違ったことをして、あなたがツミを感じたとき。

この言葉は、"shame" 恥ということばから来ていますね。簡単に言えば、"shame" の形容詞ってことです。

EMBARRASSED [ɪmˈbærəst]
"You feel embarrassed when you have made a mistake or done something stupid or feel awkward in front of other people"
人前で、なにか間違いを起こしたり、バカげたことをしたり、または気まずくなったとき。

この言葉は、"embarrass" という動詞からきていますね。そして、この単語の中には、"bar" という単語があります。バーは柵のことです。

バーにはいくつも意味があるのですが基本的なバーといのは柵のことです。"em" はさせるという意味ですね。つまり、柵の中に閉じ込めるような感じです。

=何も出来ない状態で恥ずかしい思いにさせられる。そんなイメージから来ています。

ちょっと解釈が無理やりすぎたかな?

最初はピンとこないかもしれません。でも、これは語源で覚えた方が、絶対に会話力が伸びます!簡単に言うのなら、"ashamed" は道徳的に間違っていることに恥ずかしさを感じること。そして"embarrassed" とは、人前で恥ずかしい思いをしたときに、顔が赤くなるイメージ。


ちなみに、顔が赤くなることを、"blush" といいます。そちらの記事は以下をご覧ください。
「ブラッシュアップする?間違ってるよ、その英語」

以下の例文を見てみましょう。
Lori gets embarrassed if we ask her to sing.
私たちが彼女に歌って?と聞くとき、ロリは恥ずかしそうな感じになる!

I felt ashamed of the things I'd said to him.
私は彼に言ったことに関して恥ずかしく思っている。(言うべきではなかった)

なんとなく、違いを理解していただけましたか?

私の体験談から少しお話しさせてください。
2012年の夏、私は韓国の国立大学に入学する手続きをしているときに、大学へ入学する申請書をその大学にわざわざ行って書いてきました。外国の大学だったので直接大学に行って全部済ませたかったのです。

そのとき、女性の職員(短期派遣職員)が私に向かって、韓国語で、あなた、英語もできないの?みたいな感じで言ってきたのです。それも他の職員もたくさんいる中で。

"I was so embarrassed!!" でした。その瞬間、顔が真っ赤になってちょっと気まずくなるような感じです。こういう体験をするときはその感情を覚えているのですが、過去の出来事になってくると、こんな感情も忘れてきますね。ですが、あなたの過去体験にもたくさん "embarrassed" な出来事があるはずです。

そして、そんなことをこれから新しく入学してくる外国の留学生の私に言った女性の職員(短期派遣職員)が、この行為を間違っていると感じたなら、彼女は、" I am ashamed of myself." と心の中で言うことでしょう。
(なんであんなこと言ったのだろう。と自分を恥ずかしいと思っているときのイメージ)

日本語で考えると、

恥ずかしい。
きまり悪い。
恥ずかしい。
困惑して。
ばつの悪い。
とか限りなく、日本語の訳がでてきますが、

私が示した説明だけで、もう十分のはずです。感情表現は日本語で覚えないでください。絵、そして語源で覚えましょう。そしてそれを自分の体験した出来事とリンクさせて覚えてしまえばいいのです。

もう一度、気になる方はこの英語圏のサイトでみて、覚えてみてください。
http://ell.stackexchange.com/questions/29598/difference-between-ashamed-and-embarrassed

"embarrassed" というのは、自分の一人では感じることができません。公共の場できまり悪い。とかばつの悪い思いをしたときにだけ起こります。

"ashamed" には罪の意識、自分を振り返った時に感じるものであり、これは家に一人でいるときだって、その後悔ということを考える過程で、思う事です。

こんな記事もオススメです。
「アイドル?アイドリング? lazy / idle の違い」



0 件のコメント: