2014/08/02

視覚から入った勉強法

あなたは、お友達をたくさん作ることは好きですか?最近は、FACEBOOKなどで、3000人の友達がいると自慢する人も多い時代になりましたが、あなたには家族も含めてどのくらいのお友達がいますか?

家族家族(親戚含む)・恋人・親友・職場のチーム仲間。
アソシエート学生時代・趣味つながりの仲間。
知り合いネットつながりや、挨拶程度の人たち。

欧米のある著書には、あなたがかかわる人たちは、このように3つに区分できると書かれています。英単語も3つに区分できます。

英単語も以下に当てはまります。
家族Most Common Words 100
アソシエートThe Oxford 3000™
知り合いそれ以外の単語。

目を瞑っても、思い出せるくらい、この基本的な情報を頭に叩き込んでください。

一冊愛着がわきそうなノートを全体的に使い、Most Common Words 100を書き写してください。これらの単語は会話の大部分を占め、簡単な単語には見えますが、大変フレキシブルな単語で、操ることができれば、ほぼどんな場面でも、会話が成立します。その際に、「①品詞の種類、②例文、③発音記号」を1つずつに書くことをオススメします。(なぜ、これを書くかというと、今後3000以上の英単語を学んでいく上での基礎となるからです)

もしそれを実行したのなら、私にその本を送っていただいても構いません。それで、あなたが英語がどれだけできるのかすぐにわかります。そしてアドバイスすることが可能です。

「英語の上達方法」に戻る