2014/08/19

"in a minute" 1分後?それとも、1分以内?

①She learnt to drive in three weeks
(For your reference)

②The results will be announced in two weeks' time.
(For your reference)

この二つの例文をみて、だれもが、~以内と思うのではないでしょうか?

①彼女は三週間以内に運転できるようになった。

②その結果は二週間以内に発表されるでしょう。

ですが、実はこれは間違いです。そして多くの日本人や非ネイティブが犯しがちなミスです。


(お水の写真でもみてちょっと休憩してください…)

それでは、まず英英辞書でこの意味を見てみましょう。
①OXFORD辞書参照の場合
after a particular length of time = 特定の長さの時間の後
(For your reference)

②ロングマン辞書参照の場合
at the end of a period of time:  = ある期間の最後で
(For your reference)

③ケンブリッジ辞書参照の場合
In can also ​mean no ​longer than a ​particular ​period of ​time:
In can also ​mean at the end of a ​particular ​period of ​time:

なぜ、このように歴史のある英英辞書でさえも、解釈が異なってしまうのかというと、どちらでもあるからです。そして、とても細かいニュアンスがあるため、話す人や文脈、アクセントによって両義の取れるからだと私は見ています。

ですが、

①~以内= "within"
②~の後= "after"
と、きちんと、専用の前置詞があります。

じゃ、これは?
③___="in"

これは何?という話になりますね。多くの人がこれを~以内だと勘違いしているきらいがあります。
感覚的には~の中にというもので大方間違いないのですが、実はこれには、"after" という、~の後に、という意味になるという真実をご存知でしたか?ちょっとした微妙な違いなのですが、これは間違えて捉えてしまうと、ビジネスのシーンで、トラブルになりかねません。

"after" というのは、~後。それが終わった後という意味で日本語は変わりませんね?それが1日後なのか1週間後なのかはもちろん文脈を判断しなければわかりません。ですが、 "in" を使うと、たとえば、

She learnt to drive in three weeks 

たとえばこの例文の場合、3週間以内に車を運転する方法を学んだというニュアンスではないのです。なぜなら以内とすると、1週間かもしれない。2週間かもしれない。といろいろ受け取り側によって取り方がかわってしまうからです。

ですが、"in" というのはとっても便利で、この例文の場合、3週間という期間が終わる最後の部分。つまり三週間後ピッタリというニュアンスです。これは、基本的にはその期間の後ですが、その期間が終わるちょっと前のニュアンスも出せます。つまり三週間後ピッタリ、またはちょっと前後した感覚です。

なので、3週間免許をとった。という日本語がぴったりくるかもしれませんね。



"in" のイメージでもある容器の中に入った水のイメージでも当てはめることができます。要するに容器の中にまだ少し入っている状態も表せるのです。ですが、これは容器がちょっと溢れたあたりでのニュアンスに多く使われますし、それ専用の定番です。

英語は非常に結構きめ細かい言語です。日本語しか知らない人は、日本語ほど難しくて細かい言語はないと思っていますが、どんな言語にだって複雑さはありますし、そういう考え方を取り除くことが、新たな英語のニュアンスを探り出すヒントになります。

最後に
I'll come back in ten minutes. と言ったとしましょう。すると、話し手の心理状態は、10分で戻ってこれると思うけど、ちょっと過ぎちゃいそう。そういうときに使います。もし、5分くらいで戻ってこれる自信があるなら、"within" と強調するかもしれません。ですが、8分~12分くらいあたりなら、"in ten minutes" でいいや。となってしまうわけです。

こちらの内容は以下の英語の文法サイトの議論の中でネイティブが答えた内容です。上述した内容と全く同じです。
http://ell.stackexchange.com/questions/8955/usage-of-the-preposition-in-in-the-sentence-i-will-come-back-in-two-minutes

「マルチリンガール♪と一緒に英文法を学習しましょう★」に戻る




0 件のコメント: