新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

私の好きな海外の名言集




私は今まで何か嫌なことがあったり、悩んだりするとき、いつも本屋さんに駆け込み、自己啓発本やことわざ、偉人の名言集を見てきました。18歳の時からずっとです。ある意味、私にとって本屋さんというのは友達的な存在で、都内の本屋さんはほとんどわかります。その中で、私が聞いてきた言葉(英語を中心に)などをこのページに私の解説付きでご紹介していきたいと思います。その諺をみても、感じることは人それぞれでしょう。

私はみなさんに、これらの諺を英語で読みながら、色々なものを感じ取ってほしいと思っています。そしてお互いにポジティブに、そして活発に色々な人を助けていけるように努力していけたらと思っています。私は人生にはお金が最も必要なものだと思っています。それはなぜか、お金がないと生活ができない。生活ができないということは十分に栄養を取ることができないという意味です。自分の体がそんな状態であるならば、一体どのように他人を助けることができるのでしょうか。

愛を与える側になるには自分自身が強くならなければならない。私は今後も自立しながら、活動を続けていきたいです。そして、そういう気持ちを今後もみなさんとシェアしていきたいと思っています。

私が拾っているほとんどの名言集は西洋の言葉です。なので、これらを読んでいるうちに西洋の価値観なども自然と理解できるようになるでしょう。



"Say goodbye to friends who give me a hurt."
あなたを傷つける友達とは別れなさい。

"Your time is limited, So don't waste it living someone else's life. Steve jobs."
時間は限られている。だから、他の人の人生を生きることで自分の時間を無駄にしてはいけない。

"If you have no critics, you'll likely have no success."
批判してくれる人がいなければ、成功しないだろう。

"He that lives well is learned enough."
正しく生きる者には、十分知恵がある。


“If I had eight hours to chop down a tree, I'd spend six hours sharpening my ax.”
もし、8時間、木を切る時間を与えられたのなら、私は6時間、斧を磨くことに費やすだろう。

"Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration"
天才は、1パーセントのひらめきと、99%の汗

"In time, we could find right partner."
正しく生きていれば、正しいパートナーに出会える。

"It is very important to choose our friends wisely."
友人を賢く選ぶことはとても大切です。

"Stay Hungry, stay foolish!"
ハングリー精神を持て!バカで居続けろ!

"A true friend is the best possession."
本当の友達は真の財産。




言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう①

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。





Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
by Franklin D. Roosevelt
何もしていないとき、これがずっと続くとつまらないものですよね。ですが、なんでもいいからちょっとガンバってみる。そういう姿勢があると夢が広がって、そのことに夢中に取り組んでいけるような気がします。そして、達成した時の喜びは言葉にできないはずです。私の場合は、昔英語を使った仕事ができるとは思っていなかったのですが、毎日頑張ってやっていたら仕事でもつかえるレベルに達して、今は本当にやっていてよかったなと思っています。
(For your reference)

 It is a wise father that knows his own child... 
by William Shakespeare
下線部は文を強調しています。これは、どういうことを意味しているのでしょうか。つまり、自分の子供のことをよく知っている=賢い?これは私には説明できませんが、好きな言葉のうちのひとつです。
(For your reference) 

 Great oaks from little acorns grow.
by Geoffrey Chaucer
生まれながらに有名になれるような人もいるでしょう。私は2005年に高校を卒業してからテレビを買ったことがありませんが、実家に帰ってテレビを見ると、芸能人の子供が芸能人になったり、そのようにあまり苦労せずとも自分を有名にすることのできる人もいます。(もちろんその人の魅力が条件ですが)ですが、世界をみてみると、このように親から受け継いだ遺産のおかげで金銭的に困らない人はたくさんいると思います。

でも、このことわざのように、どんな境遇でうまれたって、みんな一つのどんぐりなんです。それを成長させるかさせないかは自分次第ってこと。

本当にそうですよね。小さいことの積み重ね、習慣がこのような大きな木のように、たくさんの人たちに日陰を作ったりすることもできるようになる。成長をやめない。と宣言したいですね!
(For your reference) 

 Never trust a man who speaks well of everybody.
by John C. Collins
この言葉はよく私の頭の中にも蘇ってきます。私は誰にでもいい顔はしませんけど…。でも、自己啓発本などを読んで、誰にでも平等に接しなければならないと思うこともよくあります。ですが、私にはちょっとできません。何度も試しましたが…。そういう誰にでも平等に接することができる人を、"integrity" というそうです。
(For your reference) 


He is the happiest, be he king or peasant, who finds peace in his home.
下線部は、~であろうと。という意味です。
by Johann Wolfgang von Goethe
幸せな家庭。いいですね。よく発展途上国の人たちはよい生活をしていないのかに思われていることもありますが、実際何もない方が幸せってことの方が多いと私は思っています。かといって、そこで生活してみてといわれれば、日本の生活をした私には難しいことですが…。自分の身の回りをシンプルにしていく。これが幸せの秘訣ではないでしょうか。
(For your reference) 

 Never make a promise in haste.
by Mahatma Gandhi
考えてみれば、昔色々な約束をして約束を破った時に痛い目にあった記憶が…。私は中学校時代、人の悪口を言ったり、人の約束を守らなかったりしていましたから、本当に嫌われていました。それがあったから、いまそれらの悪い癖を無くすこともできました。
(For your reference) 





The ballot is stronger than the bullet. 
by Abraham Lincoln
下線部の単語は私の口からでてきません…。この表現は、似た単語を組み合わせた語呂合わせです。この写真。昔はこれで投票していたのかな?こういう名言って、"ballot" "bullet" が似ているから面白いですね。同時にこれらの単語も覚えられそう!
(For your reference) 


Beware of small expensesa small leak will sink a great ship.
by Benjamin Franklin
支出に限らず、人との信頼残高もキープしておきたいものですね。お金だを貯めればいいってものではないはずです。人生は人間との関係で成り立っているところもありますし…。あなたに合った環境を作ることが大事です。
(For your reference) 


Every man is enthusiastic at times. One man has enthusiasm for thirty minutes, another man has it for thirty days. But it is the man who has it for thirty years who makes a success in life.
by Edward B. Butler
私は思うことがあります。成功とは自分の好きなことが続けられることではないでしょうか。仕事なしでは生きていけません。たとえば貯金がたくさんあって生きていけたとしても、何かに熱中できなかったら、つまらないと思います。何が熱中できること、それが別に変ってもいいと思いますが、そういうことを見つけるということが必要なのかもしれません。
(For your reference) 

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう②


Blessed are those who give without remembering and take without forgetting.
(For your reference) by Elizabeth bibesco
とても良い言葉です。自分が人にしてあげたこと。してあげた。という表現すらちょっと嫌な感じですが、人にしたこと。を忘れても、自分が誰かにしてもらった。ことを忘れないでいたいものですね。
そういう気持ちが人と人とのつながりをよくしていくんだと思います。

 Loving can cost a lot, but not loving always costs more.
(For your reference) by Merie Shain
確かに誰かを愛することは自分の時間を犠牲にして相手を想う行為ですから、失うことも大きいでしょう。赤ちゃんがうまれて、お母さんになったばかりの女性。毎日赤ちゃんの為に自分の時間を犠牲にします。ですが、愛するのはコストがかかりますが、愛さなかったら、もっとコストがかかります。

 Tell me what companay you keeps, and I'll tell you what you are.
(For your reference) by Miguel de Cervantes
ちょっとだけ教えてください。あなたの友達、3人くらい言ってみて。自信をもってこの人は親友。と言える人を3人教えてね。イメージできたら、教えて。そう。それらの平均があなただよ。



No man is free who cannot control himself.
(For your reference) by pythagoras
自分のことを管理できない。だから自由になれないの。自分が好きでもない友達と付き合ってない?本当にそれは自分がしたい仕事なの?そんな風に自分を管理できなくなってくると、失うものの方が多くなる。それなら、何がしたいのか、どんな人と付き合いたいかを思い描くことも大切かもしれない。


Love is the triumph of imagination over intelligence.
(For your reference) by Henry L. Mencken
愛って…。ときどきめんどくさくなるよね。今の世の中は忙しい。自分の時間がより欲しくなるし。でも愛情ってこの世で一番素敵で、しかも美しい。頭がいいとか、そんなものでは語れない。それが愛。

 We first make our habits, and then our habits make us.
(For your reference) by John dryden
私たちの先人は文字を作ってくれた。長い時間をかけて、先人が何かを作ってくれた。電気、文字、コンピューター。でも、これからは私たちが作ってあげなければならないね。

 Man errs so long as he strives.
(For your reference) by Johann Wolfgang von Goethe
やはり挑戦し続ける限りは、失敗もあるという事ですね?何度失敗してもいいじゃない。それが本当にあなたが望むことなら。だって、多くの偉人は周りから変人だと思われていても、それを貫き通したのだよ。別に笑われてもいいの。貧乏になってもいいの。あなたが何をしたいのか。そして何と通していきたいのか。それが別にホームレスになることだっていいの。私はそう思っている。

 The only place where success comes before work is in a dictionary.
(For your reference) by Vidal Sassoon
どんな時代も、働いて働かなくては何かを生み出すことはできない。苦労の積み重ね、苦労の毎日。それが苦しいことのように思えるかもしれないけれど、それが成功なのよ。



Knowledge comes, but wisdom linger.
やはり、いわゆる色々なことを覚える能力があっても、ただ言われたことをやっているだけの人間になるのはもったいない気がしますね…。ですが、それはその人の境遇によりますが…。
(For your reference) by Alfred Tennyson


Don't give your advice before you are called upon.
よくしてしまいますね、アドバイスしてといってもいないのに、アドバイスしてくる人!
私の経験上、よく男性がしがちなことですが、相手が求めていないにもかかわらず、何かと忠告するのは相手を自分から遠ざけてしまうだけ。ですが、きちんとした場面で忠告すると、その効果は絶大に大きく、信頼関係はより厚くなると思います。要するに、どのタイミングで、どういうことに対して忠告するかですね。私の場合は、誰に何を忠告されようとも全てを信頼と思ってしまいます。なぜなら、誰も忠告してくれない中、私に忠告してくれた一人として凄く印象に残るし、例えそれがいやみっぽくても、私の人生でなんらかの向上に繋がるとすれば、その人を忘れずに感謝しつづけると思います。
(For your reference) by Deciderius Erasmus

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう➂

① 
Don't find fault, find a remedy.
(For your reference) by Henry Ford
なぜか、他人のあら探しをしているときってありませんか?これって結構気づかないものですよね。誰でも、自分にはいいところの1つや2つあると信じたいもの。それを誰かと比べたりして、あの人のあら探しをしてみて、あ、自分の方がマシやん。とか、安心するものなんです。きっと…。
ちなみに、"remedyという単語は私はなかなか使えていません…。英語オタクの私にとって今後使ってみたい単語でもあります。。。

ちなみに、"remedy" は、"solution" の代替ができます。
There are a number of possible remedies to this problem.
”この問題に対してのいくつかの可能な解決方法がある。”英英辞書によると、フォーマルな言葉ではないそうです。


The pen is mightier than the sword.
(For your reference) by Edward G. Bulwer-Lytton
なんだか聞いたことがあります。明治維新のとき?頭が良い人ほど、こういう感覚があるのではないでしょうか。争わず、論理で戦う。素晴らしいですね。中学生のときは、"sword" の方だったかも?必ず田舎には、ラスカルがいますからね…。もっと勉強をして、そして自分も楽しみながら、誰かの力になりたいです。そういうやり方っていいですよね。


Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.
(For your reference) by Albert Einstein
私はよく昨日から学ばないこともあります。ですが、時間に経つにつれて、自分にとって何が大切なのかがだんだんわかるようにもなってきました。たとえば自分は一体どんな人生を求めているのかとか。できる限り、今この時を頑張るようにしたいです。といいつつ忘れてしまいがちですが…。なぜなら、過去も未来も人の心の中にしか存在しない。私たちにあるのは現在のみだと最近思うからです。
下線部は、質問し続けることをやめるな。ということですね。私たちはいつも質問することにためらっている。会社ですら…。それは自分に余裕がなくなるから、誰かが質問してきたとき答えられないのだろうか…。いや、質問する前に自分で色々調べることも重要でしょう。ですが、質問しやすいオープンな環境を作っていくのも重要だと思います。他人に与え続けることは、とても良いことですから。

(ペンは剣よりも強い!もっと勉強しよう♪)

④ 
The beginning is the most important part of the work.
(For your reference) by Plato
仕事を始めたとき、その最初の部分が一番重要だということです。つまり、私たちは何かを始めたとき、その最初にきちんとベースを作らなければならない。職場を変えたとき、新しく事業を始めたとき、とりあえず、きちんと頑張るのです。どう頑張るのか、と言えば質の高いものを提供することです。遅くてもいいからきちんと細かくやってみる。というのが私は良いと思っています。ですが、早さを求めるところもあるでしょう。

⑤ 
Energy and persistence conquer all things.
(For your reference) by Benjamin Franklin
好きなことを見つけたら、確信したら、それにきちんと向かっていきましょう。粘り強く・・・。疲れたら休めばいいのです。でも、自分が決めた、そして自分が楽しいと思えること、それは粘り強く続けていくべきだと私は思うのです。


A good laugh is sunshine in a house.
(For your reference) by William M. Thackeray
家族と過ごす時間ほど素敵なものはありません。普段一緒にずっと過ごしていると、そういう感覚すら薄れてきます。当たり前だと思うからです。当たり前だと思っていること、もう一度見直してみませんか?たとえば、会社が嫌だと思っているあなた。会社はあなたを雨から守っています。そこから抜けたいなら、何かほかのことを考えなければならないのです。私は北海道の実家に帰る時間が何よりも楽しみです。


Honesty is the first chapter in the book of wisdom.
(For your reference) by Thomas Jefferson
正直でいることがまずは重要。じゃないと何も始まらない。正直な人は正直な人を見破る力がある。そして、そういう人たちは自然と繋がっていって大きいものを形成していく。違いますか?



(これがキューバです)


Let us never negotiate out of fear. But let us never fear to negotiate.
(For your reference) by John F. Kennedy
恐怖から交渉してはいけない。これはどういう意味なのか。とても深い…。とても気に入りました。それにしても、深く私の心に刻まれました。
これは、キューバ危機と関係があるのかな?交渉するのを恐れてもならない。→これ本当に大好きな言葉です…。



We learn from history that we do not learn from history.
(For your reference) by Georg W. Friedrich Hegel
歴史を私たちは学校で習ったりします。でも、いま実際何が起こっているでしょうか。そしてその現状をみて、私たちはなぜ歴史を学ぶ時間にたくさんの時間を費やしたのでしょうか?という疑問です。


What does not destroy me, makes me strong.
(For your reference) by Friedrich Nietzsche
私を破滅させないもの。→この破滅という言葉がぞくっときますね。震えるような…。そしてそういうものが私を強くさせるのです。私はこの名言をこう解釈しています。
いつも、私をほめてきたり、適当に扱ったりする人、さまざまです。でもいつも私に心から会話してくれる人、そんな人たちが私を破滅させないとよく思うことがあります。うまく伝えられませんが…。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう④


Opportunities are usually disguised as hard work, so most people don't recognize them.
(For your reference) Anne Landers
人生、色々な機会に出会うはずです。ですが、それらのほとんどは簡単なものではなく、ハードなものだと思います。ですがそれらを乗り越えたとき、きっと素晴らしいものが見えるのだと思います。


Avoid having your ego so close to your position that when your position falls, your ego goes with it.
これはどういう意味なのでしょうか。。。自我を自分の社会的ポジションに反映させることは、あなたがそのポジションを失ったときに、あなたの自我も落ちていくだろうという意味です。言いたいことは分かります。
(For your reference) Collin Powell


I think, therefore I exist [am].
考えることって人間にしかできない。せっかく人間に生まれたんだから、もっと深く考えるということに徹したい。テレビなんていうどこの誰が作ったかわからないプログラムを毎日みているなんてことはやめて深く考えることに集中しましょう。私は北海道の実家に帰る度にビックリすることがあります。実家ではテレビをいつもみますが、帰る度に同じような再放送しかやっていないのです。確かに田舎だと人が少なくてさみしいという気持ちもあるのでテレビが必要かもしれません。ですが、テレビを見る時間を減らすなどして、自分の心にいろいろ問いかける時間も必要です。
(For your reference) Rune Descartes
(こちらはアフリカ南部の東側にある台湾程度の島、マダガスカルの植物だそうです)


Success doesn't come to you, you go to it.
(For your reference) Marva Collins
成功って、色々な意味を含んでいると思います。形に見えない言葉だから。でも、こういう人生幸せに過ごすという概念は、お金だけでは計れないです。とは言いながらも、貧困というのは人間を一番恐怖に陥れるものであるのも事実。それゆえ、人は仕事を失う恐れから、本当の自分を隠したり偽ったりします。成功は自分で掴みに行こう。つかんだら絶対に手放すな!!


Action is eloquence.
(For your reference) William Shakespeare
これ知ってる。あれ知ってる。あの自己啓発本おすすめだよ。じゃ、あなたは一体、それに従って行動してみたの?と言いたくなるとき…。口だけの人って、すぐにわかります。


Try not to become a man of success, but rather a man of value.
(For your reference) Albert Einstein
別にさ、成功しているようにみえる風に演出したりしなくてもいいではないですか。最近はインターネットで、あたかも私は成功しています!のように、スーツを着て、いくら稼いだとか自慢している人もいますが、それが何につながるのでしょうか?私はそのように宣伝している人の9割は稼いでいないと思っています。なぜなら稼いでいたら、そんなことを宣伝する必要もないからです。でっち上げ。この言葉が私は一番好きではありません。正直に、勝負しなさい。と言いたい。韓国の経済がぜい弱なように、素晴らしいコアを持っていない人は、一時的な成功でストップしてしまうでしょう。
それよりも、価値ある人と思われるように私は心がけたいです。

(白人が大多数を占める南米の国アルゼンチンにはこんなきれいな場所があるのですね)

Many receive advice. Only the wise profit from them.
(For your reference) Publilius Syrus
多くの人がアドバイスを受けます。ですが、それを有効活用できているでしょうか。または、そのアドバイスを攻撃だと勘違いしたりしていないでしょうか。多くの人が、自分を批判されることを恐れるといわれています。そして、仕事などその人の行動を注意されたりアドバイスを受けたりすると、従いたくなくなるものです。ですが素直になれば必ずそれらから利益を得ることができるというのがこの名言の意味でしょう。


I cannot afford to waste my time making money.
(For your reference) Jean Louis Agassiz
金儲けのためにだけ過ごす人生は時間の無駄なのです。なぜ、お金儲けに走るのか。なぜ、自由もなく、デイトレードの画面にへばりついてそれだけしかやらない人もいるのか。
それは、趣味、もしくは恐れからです。大体の人は恐れからそれを趣味にして、楽しむようにしているうちに習慣になってやめられなくなるのだと思います。。これは悪い習慣ではないので、それは否定しません。
ですが、IT技術が発達した現在、自然につかることを忘れがちだと思います。リフレッシュしましょうと言いたいです。


Forgive your enemies, but never forget their names.
(For your reference) John F. Kennedy
幼児期に受けた傷。そういうものを抱えながら生きていく人もいるでしょう。私にはそんな傷がありません。両親と仲良しというのがその理由です。ですが、もし私が母からいじめを受けていたり、父からいじめを受けていたら、今の私が存在しているのかもちょっと謎です。私はただラッキーだっただけです。多くの人たちは深い傷を負って生きている。一番信頼関係が保たれていなければならない両親が離婚したり、私の地元北海道ではそんな家庭が多かったのです。私はただラッキーだった。


Every man I meet is in some way my superior.
(For your reference) Ralph Waldo Emerson
人を見下げたりする必要などありません。見上げる必要もありません。そういうのは態度に出るものです。あなたがどれだけ思慮深くないのかすぐに見破られるでしょう。上も下もありません。偉人を評価しすぎるなと言われているように、私たちはすべての人たちから何かしら学ぶことができ、それらを謙虚に受け止めていくべきです。つまり、私たちはホームレスからも何かを学び取ることができる頭を持っているという事です。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑤


You must love him, before to you he will seem worthy of your love.
(For your reference) William Wordsworth
愛されてから愛するっていうようじゃダメ。あなたの愛に値するかどうか、そんなの愛してみてないとわからないこと。このような言葉はいろいろ考えさせてくれます。誰もが自分は違うよ?と思いながらもただ愛されたいと思っているものです。ですが、愛を振り撒いていく。無償の愛を提供していく。こういう行動を起こしていくことが、コンピューターの発達よりももっと重要なことなのではないでしょうか?
to you = seem to you


He who loses wealth loses much; he who loses a friend loses more; but he who loses courage loses all.
(For your reference) Miguel de Ceruvantes
ー富
―友人
ー勇気(一番重要なもの)
この順番に失う度合が変わってくる。一番失ってはいけないもの。それが勇気です。勇気って、形では表せないもの。勇気がないと、富を得る行動も起こせません。勇気がないと、何かと決別するとか、嫌われる勇気を持つことすらもできません。すべては自分自身の決断で自分の世界を変えていける。これは人間の特徴でしょう。


(こんな小さなお花さんでも、成長し続けるのに、あなたは一体何をやっているの?)


You can always become better.
(For your reference) TIger Woods
人間である以上、どんな状況でもいつでもよくなることは可能である。この植物のように、どんどん人に笑顔を振りまいていけるように頑張りたいです。

A professional writer is an amateur who didn't quit.
(For your reference) Richard bach
アマチュア。カメラの世界でもプロやアマチュアがたくさんいます。ですが、一体プロって何でしょうか?特別な人だけがなれるのでしょうか?私たちはこのことをきちんと考えるべき。プロというのは、アマチュアでい続けることを諦めなかった人のことです。続ける意志がある。この業界でやっていきたい。覚えが遅くてもいいから、10年20年単位の長い時間をかけて、きちんとやっていきたい。これがプロなのです。私も外国語をやめるつもりはありません。あなたのプロフェッショナルについて、もう一度考えてみてください。

Nothing happens unless first a dream.
(For your reference) Carl Sandburg
夢のない人ほどみじめなひとはいない。あなたの周りには夢がない人がいますか?発展途上国の子供たちでお医者さんになりたい。世界を救いたいと思っている子供たちが多いのは、彼らが小さい時から色々な痛みを抱えて過ごしているからです。それは平和国家である日本の子供たちとは比較にならない思いでしょう。でも、彼らには笑顔があったりします。前を向いて歩いている。将来を想像している、新しい夢に向かって歩く姿。これは国家、年齢に関係なく、素晴らしいものであり、人と人とを繋ぐ素晴らしいものです。きちんとした目標や夢がある人、これは外見をみただけでわかるでしょう。夢を探そうとしない人は怠け者です。

People who know little are usually great talkers, while men who know much say little.
(For your reference) Jean Jacques Rousseau
自分の知っていることばかりペチャクチャしゃべったり、相手がどのレベルか見極めずに英語をペチャクチャ喋るような人って、だいたい物事を知らない人。物事、そして人間の本質を理解している人は相手の様子をうかがいながら話したりするものです。
どれだけユーモアな人格を持っていても、中身のない会話をずっとされたりすると、この人本当に大丈夫なのか?と思うとき、私はこのような人みたいにならないように、静かでいようと思ったりします。

(愛とは、夕陽の色のようなものだと私は思うときがあります)


I've failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.
(For your reference) Michael Jordan
どんな人も失敗から学び、それを伸ばしていく。国家の歴史も同じ。歴史から学び改善していく。ゴミを捨てる、そとでトイレをするような時代もあった日本。ですが最近はそれも美化されて、韓国や中国とは違って日本は昔から清潔とか思っている人もいる…。(確かにそうなのですが)ですが、こういう人たちは過去を薄らとしか考えない人たちです。


If you have no critics, you'll likely have no success.
(For your reference) malcom s forbes
あなたには批判してくれる人がいますか?批判はあなたがよくなる材料。それをどう受け止めるかは自分次第。確かに何でもかんでも批判するような人もいるかもしれません。(故意的に)そんな人には同じようにしてあげればいいこと。我慢する必要なんてない。(そういう気持ちも大事だと思います)

日本では批判を避けようとする風潮がとても強いと思います。たまには、正々堂々言葉で戦ったらいいじゃないですか。私はそういう面で、大阪の市長を尊敬します。



What force is more potent than love?
(For your reference) Igor Stravinsky
あなたは愛よりも強いものってなにか答えられる?愛する心。それが何かを救う。これは基本です。その対象が人ではなくてもいいのです。植物に与える無償の愛でもいいのです。つまりそういう心持が重要という事です。

ポテントはあまり見ない単語かもしれませんが、力という意味です。


Experience is the name everyone gives to his mistakes.
(For your reference) Oscar Wilde

経験の本質がこの名言には隠れていますね。
"experiment" と "experience" は同じ語源です。
"ex" + "peril" 外に、危険を出してみるということです。

このことからもわかるように、経験とは自分がした失敗ととらえても間違いではない。だから経験をたくさんするということは失敗をたくさん繰り返すという事でもあるのです。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑥

http://www.lonelyplanet.fr/article/10-phenomenes-meteorologiques-fabuleux


I have learned that success is to be measured not so much by the position that one has reached in life as by the obstacles which one has overcome while trying to succeed.
(For your reference) Booker T. Washington
多くの人たちは成功の定義を地位によって決めるでしょう。
ですが、私は障害物を克服したことによって成功が訪れるのだと思う。

私はこの言葉が凄い好きです。人生の中で、たくさんの誘惑が訪れます。その誘惑にのめりこんでしまうあまり、本来のことを忘れて、自分を見失った経験はありませんか?人間には様々な欲があり、どれもバランスを失ってしまうと、障害物でいっぱいの人生になってしまいます。
シンプルになっていくことが、成功の第一歩、もしくは成功だと私は思います。


Even if you're on the right track, you'll get run over if you just sit there.
(For your reference) Will Rogers

on the right track = レディガガの曲で初めてみたフレーズですが結構使えるのですね。
正しいと思ったことをしていたって、もしそこに座ってばかりいたら、すぐに車にひかれちゃうよ?つまり、戦い続ける姿勢が大事。正しいと思ったなら、きちんと戦わなきゃ。


Don't ask the barber whether you need a haircut.
(For your reference)  Daniel Greenberg
床屋に散髪をする必要があるのか聞いても意味がないという意味です。
つまり、自分で決めなさいということです。
その向こうに何か信じているものがあれば、あなたはすぐに決断するでしょう。



A consistent man believes in destiny, a capricious man in chance.
(For your reference) Benjamin Disraeli
堅実な人は運命を信じ、気まぐれな人は偶然を信じる。これは文字通りです。あえて、私がコメントをする必要はありません!(笑)


Vision is the art of seeing the invisible.
(For your reference) Jonathan Swift
洞察力、というのは、見えないものを見る技のことです。
the art=技

私は洞察力というものを鍛えるには、言葉が通じない国に行ってコミュニケーションを取ろうとすることだと思います。言葉が通じない分、その人の動作や、考えを読み取る力が鍛えられる。それを私は実際に体験しました。



The only limit to our realization of tomorrow will be our doubts of today.
(For your reference) Franklin D Roosevelt
つまり、今日抱いている私たちの疑念が明日の実現に制限をかける唯一のものです。


Well done is better than well said.
(For your reference) Gwen Haymore.
この言葉、覚えやすいですね。つまり簡単に言いますと、口先だけがうまい人はたくさんいますが、それを行動に移して習慣化できる人は少ないという事です。


The great end of life is not knowledge but action.
(For your reference) Thomas H. Huxley
口を酸っぱく言うようですが、たくさんの知識を持てばいいというわけではない。行動が大事。よく、弁護士が皮肉られることがあります。たくさんの知識を得てそれに時間をかけてうまく言えるようになっている間に、ある人はボタンのスイッチを押すだけで調べてくれる人脈がいたりするということ・・。

(私にはまだ行ったことのない場所がたくさんある)


a note of music gains significance from the silence on either side.
(For your reference) Anne M. Lindbergh
音楽の音色。その前後の静寂(せいじゃく)によって意味が増す。なんか、言いたいことわかるような気がする・・。それにしても、音楽というものは、人間の記憶に密接にかかわっているような気がします。あのころの音楽を聴くと、あの頃の思い出が鮮明に思い出せるので。


There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics.
(For your reference) Benjamin Disraeli
統計。なんだか本当らしく聞こえるこの言葉の本質を語っています。うそ、とんでもないうそ、統計。
という3つのウソがあると皮肉っています。10年前のニュースを見てください。10年後、こうなるとかいう統計をよくみたことがありませんか?違ったりすることも多くあります。これは何年経っても変わらないのでしょう。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑦

①私は、この国の女王でありたいと思っていないけれど、すべての人々の心にいる女王でありたいと思う。

I'd like to be a queen in people's hearts but I don't see myself being Queen of this country.
(For your reference) Princess Diana

これはかなり勇気のある発言。もしこれを日本の皇太子妃雅子さまが発言したら、バッシングを受けるでしょうね。私はダイアナが天皇陛下と皇后陛下にきちんと "curtsy" をしたことが頭の中から離れません。その時の映像は、こちらの記事にあります。世界のTOPをみると、色々学ぶことができますね?

「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」

(このような名言を残していることからも、本当に事故だったのかちょっと疑っちゃいますね)


I can't go back to yesterday, because I was a different person then.
(For your reference) Lewis Carroll
いつでも人生はやり直せます。昨日に戻ることなんてできない。いいじゃない!!昨日に戻ることができないのは、今日決意することで新しい自分に生まれ変わることもできるということ。
何を決意するかはあなた次第。

私はよく思うのですが、過去も未来も存在しないという事です。現在しか存在しないじゃないですか?色々な考え方がありますけれども、このような考え方もあるという程度に留めておいてください・・・。


Courage and perseverance have a magical talisman, before which difficulties disappear and obstacles vanish into air.
(For your reference) John Quincy Adams
勇気。この言葉を忘れないでほしい。勇気があれば人は行動的になれます。そして続けていくという忍耐力や粘り強さ。これはある意味、魔法のおまじないなのです。
困難が消える前に、そして障壁が空気の中に消えていく前に、このような忍耐は必要ということです。
"talisman" とはこのようなものです。 "man" がついているから、最初、人のことかと思いませんでしたか!?ちなみに読み方に関しても、タリスマンではなく、タリマンです。

vanish = disappear


(これには不思議な力があると信じられています)


The successful man will profit from his mistakes and try again in a different way.
(For your reference) Dale Carnegie
やはり成功する人というのは、何度も失敗してもそこから利益を引き出そうとする。そして、何度失敗しても違うやり方で再び試みる。しかし成功しない人は、自分の好きなことだけに時間を使い(好きなことがビジネスだったら話しは別)

お金を浪費し、ロマンスや自分の好きなことだけを楽しみ、それだけに生きていくのでしょう。



I shut my eyes in order to see.
これは多くの人が感じることではないでしょうか?視界に色々な情報が入ると整理できなくなります。ですが目を閉じると、本当のものが見えてくるのです。
(For your reference) Paul Gauguin


Whatever is begun in anger ends in shame.
私は人を恨むな!と言いたいのです。そんなのあなたの人生の1ページを白紙にするようなもの。これは言わなくてもわかるようなことですが・・・。
(For your reference) Benjamin Franklin


A thing of beauty is a joy for ever.
(For your reference) John Keats
美しいもの。それは人にとってさまざまですが、こういうものは永遠の喜びであるというこの名言は私もそう思います。ですが、美しいというものが必ずしもダイヤモンドのように光り輝くものだとは私は思っていません。人の心は形にできませんが、美しい心を持った人もたくさんいるのです。
だいたい、本当に美しいものは "invisible" だと私は思っています。

以下は私の美に対しての考え方を書いた記事です。
「美とは、その人の見る目の中にある」

日本語ではビューティーを表す美を、羊が大きいと書きます。



The first symptom of true love in man is timidity, in a girl it is boldness.
(For your reference) Victor Hugo
これはある意味勉強になりますね。
本当に男女が恋をしたとき、男性は臆病になり、女性は大胆になるというのだそうです。
みなさんはどう思われますか?色々な人の意見を聞いてみたいものです。これこそ、十人十色だと私は思いますが…。


To be ignorant of the lives of the most celebrated men of antiquity is to continue in a state of childhood all our day.
(For your reference) Plutarch

人間の体は成長することができます。でもただ何も考えずに身体だけ成長したとしても、沢山のつらい経験、そして読書によって自己を研鑽している人では、同じ時期に生まれた人と比較した時、かなりの人格的な差が出てしまうのは言うまでもないのではないでしょうか?

I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is another step forward.
(For your reference) Thomas A. Edison
私はこの言葉によく励まされます。
"I am not discouraged" これはくじけないという意味です。"discard" は捨てる。カードを出すのではなく捨てるようなイメージです。
間違っていた色々な試みを捨てたとき、それこそが前に向かっている第一歩なのだと、この名言は教えてくれるのです・・。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑧


Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
(For your reference) Mahatma Gandhi
生活が安定してしまうと、忘れてしまうことがたくさんあると私は思っています。そして、生活が安定していないとき、そのことに気づかされている自分がいるのがわかります。明日もし、天国への階段を上る日だとしたら…。平凡な会社生活を送っていると、私には明日もある。と当然のように思っているのですが、これが明日生きることが難しい人の立場だったらどうでしょう。
人それぞれ境遇は違うものです。そして、その境遇が人の人格を作るのではないでしょうか。


Adversity is the first path to truth.
(For your reference) George G. Byron
難しい単語が出てきましたね。これは逆境という意味です。逆境と戦ったいるときに、色々なことに気づいて、色々なものを築くチャンスを得るのではないでしょうか。毎日、守られて生きていると、能動的に動けなくなりますし、何度も失敗して試行錯誤してみる姿勢が大事だと思います。その中でたくさんの失敗=経験を繰り返すことが重要だと私は思っています。


(空をみると、なぜこんなに心が晴れるのでしょうか?写真でみるだけでも違いますね)

Do not be afraid of defeat. You are never so near to victory when defeated in a good cause.
(For your reference) Henry W. Beecher
このように、接続詞の後に続く、S+Vは省略することができます。


The best thing about the future is that it only comes one day at a time.
(For your reference) Dean Acheson
未来と将来の違いは?!これは英語では区別されていないようですね。中国語や日本語は、"future" のことを、未来と将来で区別しますが、英語ではしません。


He who is the most slow in making a promise is the most faithful in the performance of it.
(For your reference) Jean Jacques Rousseau
この名言が教えてくれることは、簡単に約束をしてはいけないという事。簡単にYESと言ってはいけないということ。慎重に人との約束を考えることができるようになるということです。そういう人に対する細かい信用が大事のだと気づかされます。


You will never find time for anything. If you want time you must make it.
私は忙しいという言い方をする人が、ちょっと言葉を選ぶのが苦手な人なのかな?と思います。なんでも忙しいで済ませてはいけないと思います。なぜなら、その忙しいと思っている大部分は無駄なことなのですから。たとえば仕事で言えば、必要のないメールを見なければならない時間とか…。ま、これは会社の使い物である限りは避けられませんね…。自分で時間を作っていくしかないのだということをこの名言では言っています。
(For your reference) Charles Buxton




Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs.
(For your reference) Henry Ford
会社で働くと、それぞれ役割があって一人で働いているよりは楽だと思います。それは役割が定まっていて、たいていはそれだけすればいいからです。
"deal with" という対応するという意味も、"small jobs" に分けた考え方ですね。
「案外知られていない "deal" という単語のヒミツ」


Destiny is not a matter of chance, it is a matter of choice; it is not a thing to be waited for, it is a thing to be achieved.
(For your reference) William J, Bryan
この "Destination" という単語。これは目的地という意味で使われますね。運命というと、日本語で見る限り、運という漢字が入っているのでラッキーのような感じがしますが、これは自分で切り開いた先に待っているものです。それが英語での "destiny"

あの人との偶然の出会い。を運命だと勘違いする限り、何も起こらないでしょう。
そもそも、"destination" の語源は、 de = 外に、stination = スタンドで立っているという意味で、向こうに立っているものという意味です。"destiny" を偶然何かが私にやってきて幸運をもたらしてくれると勘違いする方もいますが、そもそもそんなものは自分で切り開いていくものなのです。


Diligence is the mother of good luck.
(For your reference) Benjamin Franklin
勤勉であり続けたい。勤勉であり続けることは悪いことではないですよね…?


It is better to wear out than to rust out.
(For your reference) Richard Chamberland
この言葉は深いですね。
錆つかせるようりも、擦り減らす方がいいと言っているのです。あなたはどう感じますか?


言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑨

I don't dream at night, I dream all day; I dream for a living.
(For your reference) Steven A. Spielberg
多くの人は寝ているときに夢を見ます。ですが、一日中夢を見ている。そんな表現聞いたことがあるでしょうか。この人は夢を夜、眠っている間に見ないと言っています。その代りに毎日、一日中生きるために夢を見続けていると言っているのです。

小さい頃は本当にたくさんの夢を寝ている間に見ると思います。そんな記憶が私にはたくさんあります・・・。


You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.
(For your reference) Calileo Galilei
私は、いつだか、誰だか、ワタミの社長が都知事選で言った言葉を覚えています。”教育とはその人の良いところを引き出すこと”これは、おそらく誰かが言った名言のはずですが、この言葉を聴いていた時は日本語教師だった時だったので、とても印象に残っています。

この名言は私が知っているある諺?と似ているような気がします。それは、
You can lead a horse to water (but you can't make him/it drink).
あなたはその馬を水のある場所へ連れていくことはできるが、でも馬にその水を飲ませることはできない。(For you reference)

When the rich wage war it's the poor that die.
(For your reference) Jean-Paul Sartre.
富むものが戦争を起こすとき、死ぬのは貧しきものである。これはとても共感できる名言ですね。
wage には賃金の意味以外にも、OXFORD3000単語ではありませんが、動詞で戦争を始めるという意味で使えます。

ちなみに、なぜ "wage" というのが賃金の意味以外に、戦争を始めるという意味になるのかというと、もともとこの単語は、"wed" から派生しています。"wedding" は結婚式という誓う儀式ですが、この賃金も、そのお金を払うことに誓うから来ています。そして、"wage" が動詞になると戦争というめったにしないことに誓うという意味になるのです。

rich / poor に the をつけるだけで、名詞で富者とか貧乏人とかの意味を表す名詞に変化します!下線部は強調しています。

Laziness is nothing more than the habit of resting before you get tired.
(For your reference) Jules Renard
疲れるときは本当に休んだ方がいいです。刀を研ぐ時間に多く時間を費やす方がうまくいくと言われるように。ですが、疲れていないときに、疲れたかのように過ごすのは怠惰(たいだ)だと言っているのでしょう。下線部の表現をぜひ覚えてください。~と同じという意味です。

私はよくダラけてしまうので、この言葉を常に思い出したいと思います・・・。

Knowledge is power.
(For your reference) Francis Bacon
誰が見てもわかる英語ですが、実際に知識を生かせていない人が多いのだと思います。知識がたくさんあるかというより、その人が何をしたいかでその知識が生かされる、生かされないが決定されてしまうのでしょうね・・・。たまに、とっても良い大学を卒業しているのに、仕事をしていなくダラけている人というのもいます。本当にビックリです・・・。

New opinions are always suspected, and usually opposed, without any other reason but because they are not already common.
一般的ではないというだけで否定される事実。新しい意見はいつも疑われるという意味です。そしてたいてい、それは反対される。理由もなしに・・・。なぜならそれが一般的ではないから。

色々な国を俯瞰してみると、その国々でたくさんの問題が山積みですよね。でもやはり、新しい問題がでてきて、それを解決するには歴史的にどういう判断をしてきたのかとか、色々な人たちの意見を参考にして決めなければならないので、一般的ではない意見が否定されるのは確かだと思います。でも、新らしい意見が出てこないような環境になってしまうのは、どうかと思います・・・。

I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.
あなたの意見には賛成しませんが、そのように発言する権利は、あくまでも擁護します。
(For your reference)  Francois-Marie A. Voltaire
発言の権利を認めていることを強調した名言でしょうか・・・?

to the death = たとえしんだとしても、という強調。


I never think of the futureーit comes soon enough.
(For your reference) Albert Einstein
未来のことなんて考えない。だって、そんなのすぐにやってくるんだし。

As for me, all I know is that I know nothing.
自分について知らないという人が多くいると思います。多くの人がそうなのではないでしょうか?

Who controls the past controls the future. Who controls the present controls the past.
(For your reference) George Orwell

これって難しいですね???
過去を支配するものが未来を支配する。現在を支配するものが過去を支配する。
つまり、過去の出来事などに支配されて現在を生きている人には、未来まで同じように支配されてしまう。そして、現在の状況を支配できている人は、過去も支配できるという事でしょうか?

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑩


If you want your children to turn out wellspend twice as much time with them, and half as much money on them.
(For your reference)  Abigail Van Buren
子供を大切にすること。これは大人の義務。必ずしなければならいと強く私は思う。

私たちが親から愛されてきたように、あなたの身の回りにいる子供に愛情を注ぎなさい。あなたがもし、幼児期に大人から愛情を与えられなかったのなら、その悔しさを次の世界に与えないように、あなたが次の世界をよくしていくために、たっぷり愛情を注ぎなさい。

"to turn out well" = 良い子に変えたいなら。

この名言では、お金も自分の持っている半分使いなさいと言っています。私は子供の時、自分にお金を使ってくれる人に愛を感じました。なぜでしょう?お金の価値をあまりわからない子供でさえ、お金のことをよく知っているのかもしれません。


There never was a good war or a bad peace.
(For your reference) Benjamin Franklin
正しい戦争?間違った平和?そんなのあっただろうか。今も世界各地で行われている争い。人間の感情から持たされるこの争いは、いつ終わるのだろうか。人間が存在する限り、争いは終わらない。かもしれない。

(この写真はチベットで撮影されたもののようです。美しい灯ですね。日本人のDNAとも種類的に近いと言われているチベット人は、確実に中国ではありません。最近は全世界的にこの話題が薄れてきていますが、この問題が今も現在進行形であることは忘れてはいけません)


When you are right, you cannot be too radical; When you are wrong, you cannot be too conservative.
(For your reference) Martin Luther King, Jr.

◆過激
◆控える

という単語を同時に学び、そしてその意味も深く教えてくれる名言です。


The more I learn the more I realize I don't know. The more I realize I don't know the more I want to learn.
(For your reference) Albert Einstein
学ぶこと。これは人類の最大の欲。私はそう思うのです。


Be the change you wish to see in other people.
(For your reference) Mahatma Gandhi
私はいつも他人に何かを求めているということに気づく。そして、そんなとき思い出した方がいいのは、自分が相手に求めていることを自分自身が率先してやっていくということ。相手に変わってほしいと思うのではなく、自分自身がその変わってほしいと思うことを直していくことで、相手もそれを理解してくれるのではないでしょうか。


I am he as you are he as you are me and we are all together.
(For your reference) John Lennon
私はジョンレノンが好きです。彼が好きというよりも、オノヨーコとジョンレノンのベトナム戦争当時の活動が好きです。新しい世界を作り、人を動かす。これはかなりその人に魅力がないとできません。そしてジョンレノンの曲に隠されている多くの深い内容も私は興味深いです。

日本ではなく、西側諸国のように色々な人種が混ざり合っている国々ではこのような名言は人の心に響く。そして私もなぜだか響いてしまいます。

(印象的過ぎて、一度みると忘れることのできない写真)


It is never safe to look into the future with eyes of hear.
(For your reference) Edward H. Harriman
なぜ、不安な目で将来を見つめる?それは実際、現在恐れているということと同じなのです。


Love is the wisdom of the fool and the folly of the wise.
(For your reference) Samuel Johnson
なんだかおもしろい名言…。愚か者を賢くさせ、しかも、賢者に愚行をさせる。あながち間違ってはいないかも??

男女の定義は本当に複雑です。男性でも女性だと思っている人や、女性でも男性だと思っている人が少数派ですが、存在し、男性で女性が好きなのに、女性にもっと積極的に愛されたいと思う人がいたり、女性で男性が好きなのに、私が働くから、あなたは主夫になりなさい。と思っている女性もいる。男女という言葉は簡単には語れないけれど、この名言はつまり平均的な一般的な男女を指しているというのが私の解釈です。


All happy families resemble one another, each unhappy family is unhappy in its own way.
(For your reference) Leo Tolstoy
幸せな家庭というのはどれも似ているもの。その幸せを保つために一つの方法があるからだと私は思います。
ですが、不幸な家庭は色々な事情でその不幸の道を選んでいる。
幸せになるためには、幸せな人の習慣を実践すること。ただそれだけ。と私は思っています。



A diplomat is a man who always remembers a woman's birthday but never remembers her age.
(For your reference) Robert L. Frost
年齢があがっていくにつれて、あまり年齢のことを聞かれるのが嫌になる気持ちも少しずつではありますが、わかってくるようになりました。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑪


Tears fall in my heart, like the rain on the town.
(For your reference) Paul Verlaine
私はこの言葉が好きです。天気に関して調べたことがあるのですが、人の感情はやはり天気に左右されやすい。またはするようです。もちろん意識していれば天気に左右されるようなことはないと思いますが、もし世界が1ヶ月以上雨がずっと続いていて太陽がでてこないようになったら、おそらくかなりつらいのではないでしょうか。

雨が降っているとき、車を運転して雨と一緒に泣く。車の中で大声で泣く。そんな人もいるようです。いわば、雨とは地球の涙のようなものかもしれませんね。

私の心に涙が降っている。それは街に降り注ぐ雨のように・・。

(まるで、雨が泣いているようです)


Concentrate all your thoughts upon the work at hand. The sun's rays do not burn until brought to a focus.
(For your reference) Alexander Graham Bell

太陽光線の焦点を集めたとき、発火させることができるように、何かに全力で取り組んだときに、かならずその効果がでるということです。


Be it ever so humble, there's no place like home.
"even if it were so humble" の "even if" が省略され、主語と動詞が倒置された形。動詞は原型になっている。"ever" は強調。
とても貧しいけれども、帰る家よりいいものはない・・。のような意味です。
(For your reference) John H. Payne


You can fool all the people some of the time, and some of the people all the time, but you cannot fool all the people all the time.
(For your reference) Abraham Lincoln
全ての人をある時間だますことはできる。
そして、そのうちの何人かをずっとだまし続けることもできる。
でも、すべての人をずっとだまし続けることはできないのです。


Education is a progressive discovery of our own ignorance.
(For your reference) Will Durant
勉強していくということは、自分自身の無知さを徐々に発見していくことでもあります。


When one's expectations are reduced to zero, one really appreciates everything one does have.
(For your reference) Stephen W. Hawking.
期待値。それがゼロまで下がった時、自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧くはずです。

(インドのお祭りでの写真のようです。なんだか日本の雰囲気も感じられますね)


The cure for boredom is curiosity. There is no cure for curiosity.
(For your reference) Ellen Parr
好奇心。これは冒険でしょう。暇ですることがない。そんなときは好奇心は暇という病気をやっつけてくれます。でも、好奇心を直す薬はありません。


We have two ears and one mouth so that we can listen twice as much as we speak.
(For your reference) Epictetus
二つ耳がある理由。そして、口が1つしかない理由。それは誰でもわかること。


The older I grow the more I distrust the familiar doctrine that age brings wisdom.
(For your reference) Henry L. Mencken
年を取っている人がなんでも知っているとは限らない。でも、私は自分より年上の人は基本的に敬うべきだと思います。なぜなら、私より多くの時間、苦労を経験し、そして病気などの対処法も少なからず私よりは知っていることのほうが多いからです。


You can't help getting older, but you don't have to get old.
(For your reference) George Burns
年誰でも年を取るもの。それはしょうがない。だけど、心まで追い込んでしまう必要はない。

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑫


They always say that time changes things, but you actually have to change them yourself.
(For your reference) Andy Warhol

やはり時が経てばいろいろ状況も変わってきます。そして時が経つと、頭の中の記憶が少し遠ざかっていくように感じるので、いろいろ解決することが多いです。でも、時が経たなくても自分で決心すれば変わることも多いはずです。そういう強い力を持つことが重要なのでしょう。


Our greatest glory consists not in never falling, but in rising every time we fall.
(For your reference) Oliver Goldsmith

誰もが失敗をし挫けるもの。一度も失敗しない。ということはありえないことであり、しかも、それはよくないことでもあります。では何が大事なのか。それは失敗するたびに、立ち上がること。この繰り返しが私たちに重要なことと言えます。

consists in = ~がある
exist / lie in / consist in の違い」

(とてもブルーな海ですね)


Great people just do what they can make themselves while others do nothing but what they can never make.

偉人は自分のできることだけをする。
他の人たちは自分たちが決してできないことだけをする。

これはちょっと想像してみたら意味が分かることだと思います。多くの人がやりたくないことを生業にしている場合が多いと私は感じています。
(For your reference) Romain Rolland


I can think of nothing less pleasurable than a life devoted to pleasure.
(For your reference) John D. Rockefeller, Jr.
現在も存在するロックフェラー家の名言です。この中には快楽という単語が入っています。

think of nothing = 何も思いつかない。

下線部は、人生を快楽に捧げる。=快楽から遠ざかる。というような意味になります。



I have never seen an ass who talked like a human being, but I have met many human beings who talked like asses.
(For your reference) Heinrich Heine
ロバのようにしゃべる人のことについての名言です。ロバは人のようには喋らないが、ロバのようにしゃべる人はいっぱいいる。という皮肉ったものです。

ちなみに、 many / a lot of の違いは、 many はネガティブなニュアンスが含まれているという事です。そのほかに疑問形で使えます。

(ソマリアのロバです。そもそもロバってうるさいの?)


Impossible is a word only to be found in the dictionary of fools.
(For your reference) Napoleon Bonaparte

人によってその頭の中にある辞書も違ってきます。ある人には不可能という単語が頭の辞書に入っていて、またある人には不可能なんていう言葉は頭の辞書に存在しなかったりします。


When I was a boy, everything was right.
(For your reference) John Lennon
なぜこの名言が興味深いかというと、子供の頃はすべてが正しかったと言っているように、大人になってから自分自身に嘘をついて生きていっている人がたくさんいるからではないでしょうか。


The strongest man on the earth is the one who stands most alone.
(For your reference) Henrik Ibsen
私はこの名言に何度も励まされました。多くの偉人たちが孤独を貫いたこと、一人でいる時間を楽しみ、一人でいることを恐れなかったこと。そういうことを何度も想像したことがあります。


The Child is father of the Man.
(For your reference) William Wordsworth
文字通り、子供は大人の父です。


Wise men talk because they have something to say; fools, because they have to say something.
(For your reference) Plato
賢い人の話し方を観察してみてください。大抵、賢いものとは言わなければならないことしか口に出さないはずです。私もそのようになりたいですが…。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

2017年01月02日更新




私の好きな海外の名言集 私の好きな海外の名言集 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 03, 2014 Rating: 5
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.