2014/09/07

2020年の中国高速鉄道(中国の新幹線)の地図

中国のサイトから入手したものです。日本の何倍あるの?というくらい高速鉄道で結ばれていますね。南北東西・・・。事故らなければいいけど・・。ある意味、今後中国の試練ともいえるでしょう。


http://www.onegreen.net/maps/HTML/37128.html

 もはや、これは国ではないね! アメリカでもこんなに高速鉄道ないので…? どこまで、巨大化するつもり?と一瞬思いました。高層ビルだけではなく、鉄道までこんなに延びてしまうとは...。 中国はこれから、北朝鮮・ロシア・モンゴル・カザフスタン・キルギス・パキスタン・ミャンマー・タイ・ベトナムなどたくさんの隣国と高層鉄道をつなげたり、高速道路で繋げて人の行き来を活発化させようとしています。これによってアクセスがとても便利になりますね。一方で様々な問題も増えると予想されますが…。

中国の昆明市とタイのバンコク市が高速で繋がるというのはそんなに遠い将来ではないようです。 http://www.recordchina.co.jp/a125506.html

ちなみに、地図を見ていると、少し気になった部分が…。台湾が中国の一部かのように見えます。台湾は新幹線を導入していますが、中国大陸から見れば、中国高速鉄道の一部のようにも見えるのかもしれませんね…。

今後の中国語の重要性を考えた場合の、ちょっとした参考になるかもしれません。
「中国語 (普通话)」に戻る

2016年02月11日更新

0 件のコメント: