2014/09/09

実は、日本と中国の広さは大体同じです

日本の国土と中華人民共和国の国土を比べるなんてナンセンス!と思ったあなた。もうちょっと冷静に考えてみませんか?

以下に地図を用意しました。

私は、以前イギリスの新聞記事かなんかで、意外と日本は広いというようなものを見たことがあります。そのことを思い出して、この記事を作成してみました。

本来の中国は日本のEZZを合わせた面積と同じくらいというのが私の持論。

以下の地図をご覧ください。




日本は広いのです。ただそれだけです。

排他的経済水域 (Exclusive economic zone)

そして、チベットや中国東北部、ウイグル地区など、本来漢民族の地ではなかったエリアを除くと、、日本のEZZより小さいということになります。

この知識があるだけでも、スッキリした気がしませんか? 実は、日本と中国の広さは大体同じです。

おまけ。。

これは、韓国のです。


最後にもう一度・・。これは日本のEZZを含めたエリアと中国の本来の国土の比較となります。(笑)なので、もちろん南シナ海に中国が進出しているとはいえ、その海域などを含めない状態での比較です。

またこういう風に考えると、イギリスやフランスってかなり世界の面積とってますよね・・
https://en.wiki2.org/wiki/Exclusive_economic_zone

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

emperor の本当の意味」

「マルチリンガールの疑問、提案、オピニオン」に戻る

2016年02月07日更新