2014/11/25

将来の夢の変遷

"Transition of my dream for the future."
"The Metamorphosis of my dream."

過去に思い描いていた将来の夢を統合してみました。そうすることで、今私は何がしたいのかわかるのだと思います。視覚化はとても重要なことだと考えています。
「視覚化の重要性。ハーバード大生に学ぶ

高齢になった時に後悔しないような生き方をしたいというもとで、私はこのブログに自分の気持ちを綴っていくことにしました。そうすることで頭の中にあったものが視覚化し、それを知らない人々と共有することによって、私もその方向へ前進できるような気がしたからです。もはやマルチリンガルの私にとって、自分の頭の中だけで情報を持っているというのは限界だと感じました。(笑)

なぜなら、どんどんアウトプットして発信していきたいからです。

篤志家 (Philanthropy) 
お金があれば、教育を通して、貧しい子供に教育の機会を与えたい。ただお金を寄付するのではなく、生きていくための教育のための資金として。私は、当初、発展途上国の人たちを助けたいといったボンヤリとした夢しかありませんでした。でも、正直な話、彼らに食べもやお金を提供しても、何も変わらないのです。なので、私は教育方面で何か役に立てないか考えているところです。



不動産投資家 (Real Estate Investor)
ロバート・キヨサキの本に影響され、
個人事業主→投資家→篤志家という道を真剣に考えました。



植物学者 (botanist)



大学の専攻を何にしようかな?と強く悩んでいた時、私は南京にいました。そのとき、植物学者が自分にはあっているのではないか!?と本気で思いました。

私は、もし贅沢ができるなら植物を研究したいという願望があったり、果樹園を経営したいという夢もあるので、そういうところから、本気で植物学を専攻したいと思ったのです。

コスメトロジスト (Cosmetologist)

アメリカ人の友達とアメリカで暮らそうという話になったとき、真剣に手に職を考えました。しかし、これは趣味程度でいいと判断しました。実際に、ニューヨークにある ARROJO Cosmetology School に見学しにいきました。本気で、日本をでてアメリカで仕事をしようと思っていた時期です。実際に私はケミカルで美を追求する手法はあまり好きではない為、自分の生き方とは矛盾しているところはあります。



日本語教師 (Japanese teacher)
教え、教えられる喜びは私の生きがいです。これからもずっと教育関係には携わっていきたいです。今後も、教育関係は、私の Primary business にしていきたいです。

国際ジャーナリスト (International Journalist)
私は世界情勢にとても関心があり、そのため、インターネットを通して今後、発信していきたいと考えています。



ファイナンシャル・プランナー (Financial Planner)
私は昔からお金を数えるのが好きでした。2014年1月現在、この代わりに外務員資格試験の勉強をしています。



旅行会社のスタッフ (Travel Agencies)
総合旅行業務取扱管理者試験の受講をしましたが、途中でキャンセル。旅行好きの私には向いている職だと思いましたが、就職しなければならないという頭が働き、何かに妥協してしまったときの時期に思った夢なので本当に一時的なものです。



ウェブデザイナー (Web Designer)

友達からもらったドリームウィーバーのソフトを触ったりして、ファイルの転送方法とかを学びました。今後も、 CSS(Cascading Style Sheets) の勉強や、このブログを通して、もっと学んでいきたいです。



個人事業主 (Self-employment)
高校生のときに読んだ「軽トラ1台で年収1200万円稼ぐ」という本に、現実的にできると思いました。



高校卒業後 (After graduation from High School)



インテリア・デザイナー (Interior designer)
私は空間が好きです。でも、これは一時的な夢でした。職種に対するイメージ的なかっこよさがあったからこの職種にあこがれを抱いたのだと思います。



客室乗務員 (Flight attendant /Cabin crew)
I believed if I got this position, I would be able to go around the world.
高校二年生から、卒業まで、通算して12回以上、東京と北海道の行き来をしていて、空の上での職業に憧れていました。ただの憧れです。給料が安い職業だとは考えたこともなかったときの夢です。(笑)



国語教師
色んな先生方をみていて、「私なら、こうするのに」と何度も思っていました。そして、青年期に3年B組金八先生というドラマの影響で、大人たちが子供にきちんと教育をしないとだめだと思い、高校教師になりたいと思っていました。


高校入学後 (High School)



ホテルスタッフ (Hotel Staff)
実際に、リゾートバイトで働きました。(笑)→「リゾートバイト



医者 (Physician)
I have had spirit to help others and a sense of justice.
昔、河で遊んでいた時、友達がおぼれてしまったところを思い出します。助かりましたが。



大工 (Carpenter)
周りの大人に大工の人が多かったせい?家を作る仕事に憧れていました。ずっと住む家を作る仕事というのは、誇りある職業だと今でも思っています。



小学~中学以降 (Junior High School)



ウォーター・ロッジに住むこと (Water Lodge)

小さい頃から、私はこんな場所で暮らすのが夢でした。とにかく海が好きな私は、住むところも海が近いところを選んできました。神戸や上海、東京、トロント、全て海から近く。しかし、内陸都市で暮らす時期が増えるに連れて、海のことをあまり考えなくなりました。小さい頃から、この車に憧れていました。幼かった私は、大人になったら自由になるものだと思っていて、この車で旅をしたり、釣りをしながら、魚を食べたりしていると思っていました。(笑)

キャンピングカーで日本全国を放りし続けること…。が私の幼児期の一番の夢でした。
(このページは他のサイトからの写真を使用しております)

「ABOUT MULTILINGIRL♪」に戻る

2016年02月11日更新