2014/11/24

マルチリンガールのブログ、誕生(スタート)

この日からマルチリンガールのブログがスタート。

(11月24日が multilingirl.com の誕生日です)


ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたり、色々大変でした。実際にあまり意味が分からず感覚でやっている状態です。これ以前の日付にも記事がたくさん投稿されていますが、それは後から付け足したものです。

使ったものは、

さくらのレンタルサーバー(どうやら北海道?にあるそうです・・。たぶんね)
また使い慣れているグーグルのブロガー(カリフォルニア?)

そして、ドメイン取得はちょっと他のところより高かったのですが、ワードプレスからドメインを取得しました。

さくらのレンタルサーバーに、ワードプレスから取得したドメインを繋ぎ合わせて、またそれをグーグルのブロガーにくっつけるという、とても複雑な作業…。

こればかりは目に見えるものではないので、イメージがしづらく、何日もゆっくり考えながら、繋ぎ合わせました。

①まずドメインを取得する
ワードプレス、お名前ドットコム、さくらインターネットなどで。ドメインは、JPドメインで一年間で、3000円くらい。でも、独自ドメインを取得して自分自身のブランド力を高めるのはとても良いことだと思います。

②レンタルサーバが必要
それをワードプレスなどで運用するには、ワードプレスの内容を保存するレンタルサーバーを借りなければなりません。

つまり、ホームページを運用するには、
ドメイン料金
レンタルサーバー料金

私のブログ(グーグル以外)は、さくらのレンタルサーバにあるということです。この二つがかかわるわけです。





multilingirl.com

http://whois.domaintools.com/multilingirl.com

このドメイン・・非常に気に入っています。もうちょっと遅かったら取得できなかったかも?アッサリしていて覚えやすいドメインだと思います。

将来、マルチリンガルという単語を思い出した時に私のことを思い出してくれるようになるといいな、と思って、そういう意味もあってこのドメインをとりました。

その分、私も色々な言語を広く浅く勉強していかなきゃ。

ちなみに、発音辞書ドットコムのワードプレス作成は最初の段階で苦戦・・。そんなときこのページに助けてもらいました。

http://calcioaffi.com/post-1153/

また、この MULTILINGIRL のブログを、スマートフォンなどで表示する際に、とても苦戦しました。たとえば、フェイスブックのフォローボタンがスマートフォン表示ではでなかったり。。



このように、スタイルシートにわざわざ mobile='yes' のようなものを追加しなければなりません。毎回忘れてしまうので、ここに記しておきます。

ちょっとしたメモ…
DNSサーバーというのは、 Domain Name System の略です。略がわかれば、なんとなく意味もつかめる。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

2016年02月01日更新