2014/12/16

バイリンガール (bilingirl) と、マルチリンガール (multilingirl)

まず、バイリンガールは私のネエさんでございます。(私だけが思っていることかもしれませんが・・。)少なくても、マルチリンガールという名前の思い付きは、この方、YOUTUBER として大変有名な方、バイリンガールからだということは事実であります。

バイリンガール(吉田ちかさん)は帰国子女であり、日本語と英語の両方を操る方です。まさに本物のバイリンガルと言うべきでしょう。そして、動画を見てもらっても分かるとおり、とても誠実、気さくな方です。私は何年か前にこのバイリンガール(吉田ちかさん)の動画を見ていましたが、そんなに気にはしていませんでした。

ですが、ユーチューブを開くたびに、オススメの動画として現れるので、バイリンガール(吉田ちかさん)の存在を知るようになり、私はそんな彼女に惹かれてしまいました。それは、彼女の努力が伝わったから。

そして、私も何かできないかな?と思いつつ、自分が今まで勉強してきている、そして今後も続けたいもので、新たな自分に出会ってみたいと思ったのです。

つまり、私は吉田ちかさんと YOUTUBE で出会い、バイリンガールという名前から、マルチリンガールという名前をブランディング化。(笑)

これはふと思いついたことです。まさか、バイリンガールの名前をモジるとは予想外。(笑)

ネエさんには、本当に感謝しております。

















よく、フェイスブックからメールをいただいて、バイリンガールと間違われる私・・・。

そもそも全く顔も違うのに・・・と。顔に関しては、全然違いますね。バイリンガールさんは、どちらかというとアッサリした顔です。私は結構、ハッキリした顔なので...。もしかして、私に、メールをくれた方は皮肉っていたのかしら?(笑)


バイリンガールさんは、YOUTUBEを中心に英会話のコツや彼女自身のことなどを発信しています。最近は日本文化を外国人の視聴者にも発信しているようです。

私は、今のところ YOUTUBEで大きく活躍するつもりはなく、私の関心のある記事を書いていこうと思っています。

もちろん、私も記事を増やして、発言できることが増えていけば YOUTUBE をしようとも考えています。もうカメラとマイクはそろっていますので…。しかし、私の場合、性別不詳という問題もありますから、どういった感じで YOUTUBE を撮ろうかというのも悩んでいます。まずは、お化粧がお上手なお友達から探し始めなければ…。

→以下の更新日付現在は、ユーチューブもやっております。
以下をご覧ください。



もう一度、簡単に、そしてわかりやすくバイリンガールマルチリンガールの関係性について、簡単に述べると、新宿の母と銀座の母の違いのようなものだと思っていて構いません。(笑)

バイリンガール→帰国子女のバイリンガル
マルチリンガール→バカ高出身の性別不詳

いつか、バイリンガールさんとコラボする日も来るかもしれませんね…。

きっと、三年後くらい?(笑)

その頃は、私は確実に色々な色のカツラをかぶって多言語を話している YOUTUBE を作成しているでしょう…。そして、面白おかしい動画をたくさん撮っているかもしれません…。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「マルチリンガル情報(専門以外の外国語学習)」に戻る

2015年12月23日更新