2014/12/25

スピードラーニングよりも、ポッドキャストでしょ?

スピードラーニング?私は高校生のときテレビのCMでみて以来、もうずっと耳にしていない言葉ですが、英会話カフェや、英会話クラブなどの英会話行事に行くと、結構スピードラーニングの話題になったりします。私にはどうしてスピードラーニングが流行しているのか、その理由はわかりませんが、ひとつみなさんにお勧めできるものがあるとしたら、それは”ポッドキャスト”です。


スマートフォンを持つ時代になりましたが、このスマートフォンを持っていても、そのスマートフォンの中に”ポッドキャスト”という大変便利な機能があることを、あまりご存知でない方が多いようです。

一昔前は、教材を買わなければならなかったり、一方でスピードラーニングという知名度の高いものに気を取られたりと、色々な教材を選択できる時代に私たちはいますね…。ですが、本質は変わりません。その教材を読んで、CDを聴いて、あなたがどういった目標で勉強するかです。

確かにスマートフォンをお持ちでない方も多いと思います。そういう方はYOUTUBEでも、英語はたくさん勉強できます。こちらに海外のニュース番組を集めたページを作ってみました。→「海外メディアをフル活用してください」

やり方はこんな感じです。私のスマートフォンで、ちょっとお見せしますね♪♪日本語に切り替えるとわかりづらいので、いつも常に英語表示にしています。”ポッドキャスト”のアイコンを探してクリック。もしない場合は、アップルストアで無料ダウンロードしてみてください。今回はIPHONEの方だけの使用方法の説明となってしまいますが…。


そして、”ポッドキャスト”のアイコンをクリックした後、
上部にニュースの名前を入れると、下に一覧が表示されます。


この一覧にある一番上のニュースは最新のものです。

そして、SUBSCRIBEというのは購読するということです。もちろん無料です。

購読した場合、毎日決まった時間に最新のニュースをお知らせしてくれるので便利です。

しかし、SUBSCRIBEしてしまうと、たくさんのニュースがIPHONEにたまってしまうので、容量が少なくなってしまう場合もあります…。

なので、聴きたい時だけ聴くのがよいのかも?



そして、クリックするとこのような画面になります。
赤で囲った部分は、ニュースを停止、再開するボタンです。



このように、忙しいときは電車で”ポッドキャスト”を聴いて英語を聴くように心がけてみてはいかがでしょうか?すべて無料なので…。電車を有意義に過ごせるはずです。ちなみに、英語でどの海外の放送局を選んでいいかわからないと思っている方が多いと思います。とはいうのも、日本人が知っている海外の放送局といえば、"BBC", "CNN" くらいしか思いつかないからです。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「英語の上達方法」に戻る

0 件のコメント: