2014/12/26

マルチリンガールが愛用しているオンライン辞書

英語も化粧と同じ。道具をこうやって使いこなせることで上達も変わります。

何も道具を持っていないで勉強しようとしても、進みません。賢く、効率的に使える辞書を選ぶことをおすすめします。ふと思いついたときにすぐに調べられるように…。そして会話でアウトプットしたり、ブログにどんどん放り投げて自分のものにしていきましょう!人に教えることも覚える一番効果的な方法です!

ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY
語源辞書。これは英語のサイトだけど、信用度高め!この辞書を使うことで、単語一つ一つの本質を知ることができます。フランス語から来ているのか、ギリシャ語から来ているのか、ドイツ語系の言葉なのか。という具合です。

スペースアルク
誰もが知っている便利なサイトですね。日立で翻訳の仕事していた時、一緒の翻訳チームの人がこのサイトを知らなかったので、びっくりしました。英語に精通している人なら誰でも知っているサイトだと思っていた。


OXFORD learners dictionaries
ちょっと長いですね。訳すと、英語学習者のための上級アメリカン辞書(オクスフォード)
これは、なぜ、いいのかというと、例文や説明がOXFORD3000単語で構成されているので、これらを調べるたびに読む習慣をつければ、英会話がどの単語で構成されているのか頭に次々とインプットされていきます。とても、お勧めです。

thesaurus.com
同じような言葉を探したいときにはここを使います。たとえば、"comment" と検索すれば、"remark" なども表示されます。

LINE dictionary ENglish to Chinese
こちらでは、日本語のサイトで手に入らないような例文を見つけて使っています。

weblio dictionary
翻訳のときとか、例文があったりするので参考にする程度。

以下は、上述したもので例文が見つけられないときに使用します。

Cambridge dictionaries Online
これは難しい言葉で説明されているので、説明文の中から新しい単語を吸収しやすいです。(難しい単語ばかり)

Longman Dictionary of Comtemporary English
あまり使っていませんが、例文が本当にない時はこれを使っています。

実際に、私はこのページを私のパソコンのお気に入りに登録しています。みなさんと共有している感覚を持つのが狙いです。(笑)

Collins Dictionaries

勧められましたので掲載。

"The reason I am using this article for the access of some online dictionaries lies in sharing this information with my subscribers."

ちなみに、中国語と韓国語に関しては以下のサイトを使用しています。

http://ce.linedict.com/dict.html#/cnen/home 英語で中国語の表現を探すときに使用。

http://dic.naver.com/ こちらは韓国語を韓国語で学習する際に使っています。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

0 件のコメント: