2014/12/21

まず、SIRI を使って、私の発音が正確かを試してみます♪

現在、これらの動画は非公開設定中…。当分はブログコンテンツに集中します!

言語 タイトル
中国語  Multilingirl♪ Lessons "5 Chinese Phrases" 
英語  Multilingirl♪ Lessons "Light, Right, Write"
英語  Multilingirl♪ Lessons "Heart, Hurt"


ただいまこのページにあるユーチューブのコンテンツは中止させていただいておりますが、SIRI を使用するといかに発音が上達するかを以下に書いていきたいと思います。

まず、その前に、"Siri" って何?ってところから書きますね。


Siri "Speech Interpretation and Recognition Interface" の略です。

Siri とは人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であります。ちょっとわかりづらいかな?Siri 機能を使用し、スマートフォンに話しかけると、自分の声を認識してくれるという機能です。私は家で一人で発音の学習をしているとき、いちいち各言語のネイティブスピーカーの友達に(私は英語だけではなく、マルチリンガルなので中国語と韓国語の発音の勉強もしているため)聞くのも面倒だと思い、この機能に依存することとなりました。

この"Siri"という機能は非常に優れており、"Siri"が認識できなかった私の発音は、もちろん各言語のネイティブスピーカーにも”違う!”と何度も指摘されました。

例えば、中国語で緑茶を発音する時、私はいまだにうまく発音できません。(たまにできますが…)それは中国語のネイティブスピーカーにも指摘されます。

このように、一人で発音を学習する場合、Siri で発音をチェックすることはとても役に立ちます。みなさんも是非、Siri という機能を使って、自分の声がどのように認識されるのか試してみましょう♪

こちらも、私の動画関連の記事です。「果たして"SIRI"は私のアメリカンアクセントを認識するか!?」

英語関連の記事→「アメリカ英語 (GENERAL AMERICAN)」