2010/06/16

いまさら聞けない。リゾバって何?私のリゾバ体験記

私は今までで、いわゆるリゾバに、合計で4箇所行きました。
リゾバとは、リゾートアルバイトの略です。

①静岡県伊東市 → レストランの配膳 (ホテル)
②神奈川県足柄下郡 → レストランの配膳 (ミュージアム)
③神奈川県足柄下郡 → フロントスタッフ (ホテル)
④栃木県日光市 → レストランの配膳 (ホテル)


このうち、まともに契約期間を守れたのは、①だけです。長く続かなかった一番の原因は人間関係です。一度、よい職場の環境に慣れてしまうと、その次に悪い職場に当たってしまったとき、とても仕事がしづらくなります。これは派遣社員の悩みでしょう。
4ヶ月くらいの短期のものからあるので、留学のためにお勉強したいという方には絶対におすすめです。でも人間関係が複雑なところが多いです。私みたいな少々、神経質な人にはもうできない仕事。。(笑)

株式会社アプリ (サイト名:はたらくどっとこむ
株式会社ヒューマニック(サイト名:リゾバ.com)

リゾバのメリットはなんでしょう?
①勉強時間の確保(勉強したい意志がある人)
②短期間でお金が貯められる
③人との繋がりを作ることができる

リゾバのデメリット
①遠いところにあるので都市圏から離れている場所が多い
②肉体労働が多い
③時給はそんなに高くない

いずれにしても、目標のある方にはデメリットはないでしょう。もし、あなたが地方でコンビニの店員や居酒屋で働いているけれども、何か新しいことに挑戦するために、環境を変えたいと思っていらっしゃるのでしたら、是非行動に移してください。勤務先によっては外国人研修生が多いホテルなどもありますので、工夫して選びましょう。

しかし、履歴書の書き方にも工夫が必要です。

実は派遣会社の採用担当は、真実だけに塗れたあなたの履歴書を好みません。派遣会社は最近は競争が激しく、人材(あなた)の取り合い状態です。そこで、あなたは自分が説明できるということを前提に、履歴書も工夫して書いたほうがいいです。

私はリゾートバイトのメリットは、多くの友人に出会えることだと思います。
しかし、多くの友人を得ればいいというものではなく、目標を共有できる友人を得やすいのではないかという点で、若いときにリゾートバイトをやってみるのは悪くないと思います。

確かに目標もなく、ただノンビリとリゾートバイトをしている人もいますが、
ワーキングホリデーに行くために、英語を勉強している人や、事業を興すためにその資金が必要な人、さまざまです。


決して、異性を探すためとか、お酒を飲んでただ過ごすという風にだけはならないで欲しいです!あなたが頑張っているとき、必ず同じように頑張っている人と出会えますから。ご安心を。

リゾバというものを利用して自分を見つめ直し将来のプランを立てる。という方にはピッタリのお仕事かもしれません。リゾバの需要はもっと増すでしょう。多くの外国人からこれからもっと押し寄せてきます。それだけの価値が日本にはあるからです。語学を学習しながら働くには最適な場所かもしれません。


星の王子さまミュージアムでリゾバ 2006/07/24

派遣会社より、ここでの短期就業をオススメされたので、上海から帰ってきた私はここで働くことに。

しかし、職場環境が劣悪なため、私は途中で辞退することを決心。とはいうのも、辞退した第一の動機は、ここの職場環境が云々ではなく、私のパソコンを上海公安の方が見つけ出してくれたからです。これは奇跡でしょうか?私が思うには、普通、中国人が外国人の為に、しかも旅行者の為にパソコンを探し出してくれるとは思いません。本当に感謝していると共に、これは上海に戻らなければならないというサインだと思い、実行に移したのです。即、福岡空港行きのチケットを予約して、バスで小田原駅に向かいました。バスに乗っている間、たくさんの木々から木漏れ日が・・。そして、これからまた上海に行けるのだと思うと、もうとても幸せです。

小田原駅から羽田空港まで移動。なぜ福岡!?なぜなら、上海で知りあった人がいて、その人が博多と上野と上海にバーを持っています。その人に上海のバーをやってみないか?と言われたので、じゃやってみようかな?という軽い気持ちで、博多の本店で修行をすることにしたのです。

それにしても、福岡空港から博多駅まで近すぎ!!


箱根のホテルおかだで、リゾバ 2006/09/30

09/03 Arrived in Omiya
友達うちに少しの間、居候させてもらうことに…。その間、仕事を探さなくちゃ!

09/10 Omiya → Hakone
一日間空いちゃうけど、どこかに泊まったんだっけ?

09/11 → Arrived in Hakone
結構、大きいマンションに到着。ここが寮?と思う。前に伊東に住んでいたときの小屋みたいな寮とは全然違う…。という印象でしたが、高速道路が目の前にあったので、少しうるさいです。

09/30 →約19日間の派遣終了
私はもうリゾバは向いていないと悟る。とりあえずは、日払いの仕事を明後日から始めるつもりです。




鬼怒川ロイヤルホテルで働くが、すぐに辞める 2010/06/15


私がここで得た事、それはビーガンという生活を始めることができた。それだけです。そして、いわゆるリゾバで働くのは無理だということもわかりました。一度オフィスワークをしてしまうと、言葉は悪いかもしれませんが、安い給料で肉体労働者として働くのは、ちょっと割に合わないと思い、それだけを考えてしまいます。


私は長らく依存してきたデータ入力の仕事を辞めたくて、こんな鬼怒川という山奥に来てしまったが、またここで自分が本当に何を目指すべきなのかに気づけた気がします。「日本語教師養成講座420時間」の終了証を取得した私。例え安い給料だとしても、中国へ行って日本語教師になります。

ちなみに、私はこの鬼怒川ロイヤルホテルでは、日本料理レストラン?のような、鍋料理をセットするレストランのようなところに配属されました。派遣社員の女性、私よりちょっと年上の人と、あとはリーダーで、私も合わせて3人くらいでした。なかなか仕事に集中できなくて。鍋のセットの仕方もなかなか覚えられず。私ってこんなに頭悪いの?と考えつつも、頭の中では英語のことを考えていたり・・・。本当にやる気がなかったのです。”なぜ、私がこんな仕事をしなくてはならないの!?”と心の中で思っていたり。私はいつからこんなに高飛車になったのでしょうか。でも、これが正直な気持ちなのです。

ホテルといえば、”ホテルで働いていたなんて、受付でもしていたの!?”とよく聞かれますが、私の場合は、レストランだったので、ホテルのフロント受付ではありません。ついでに、ホテルの受付は、"receptionist"と言いますから覚えておいてくださいね。TOEICにもよく出てくる単語です。

"way too stressed out"
この英語表現ちょっと構造的に難しいですね。凄いストレスがたまっていたのかもしれない…。私は派遣期間を無視して辞めてしまったため、派遣会社のコーディネーターはブチぎれてしまいました。女性のコーディネーターだったのですが、私とホテル側の責任者で勝手に本日で辞めます。というお話で決着がついたのですが、それを派遣会社側には伝わっていなく、私のコーディネーターはカンカンに怒っておいででした・・・。確かに私のワガママでこんなに突然に、しかもアッサリと辞めてしまったので、本当に申し訳ないことでございました。もうリゾートバイトは懲り懲り。そのコーディネーターから”給料を上げません!”まで言われたので、私は逆切れしました。