2015/02/12

マルチリンガール♪と一緒に英文法を学習しましょう★

まず、みなさん文法って聞いて、何を想像するのでしょうか。多くの人は、単語の順番のことを想像すると思います。それは単に語順と言います。英語では、"word order"
https://en.wikipedia.org/wiki/Word_order

文法という単語を日本語で、もう一度見てみてください。

文の法則です。または、文の法律とでも覚えたらどうでしょう?会話以外では文法は必ず重視されます。

文(センテンス)とは、「私はニホンジンです。」の「。」までの部分です。

文章とは、「始めまして。私はニホンジンです。今後ともよろしくお願いいたします。」のように、文が何度も続いている状態です。

なので、文法とは、私はニホンジンです。の丸の部分までの単語のルールを決めたものと言えるでしょう。


花札。懐かしいですね。この写真にどれだけの枚数のカードがあるでしょうか?文の法律である文法は、それほど多くはありません。一つ一つのカードを確実に覚えていくことで、どんな長文も理解できるようになってきます。

こちらに動画をアップロード予定

以下は過去の記事を見やすいようにまとめて、保存してあります。
  
NO記事内容
01.
02.あべのハルカスと、横浜ランドマークタワーは同じくらいの高さ?
03.なぜ株式会社である銀行には、"the"がつくの?日立はつかないのに・・・
04."the" をつけるものは?暗記しちゃおっか!
05."the" をつけてはならないもの?暗記しちゃおっか!
06."あら、雨が止んだわね?" OR "車どこに停めたかしら?"
07.Do you have money ON you / With you の違い
08.あなたが小学生の時、クラスで一番頭の良かった人は誰でしたか?
09."in a minute" 1分後?それとも、1分以内?
10.日本人が苦手な上級前置詞50の問題
11.日本人が苦手な上級前置詞50の問題②
12.ワインは何からできていますか?
13.I like cat / I like a cat / I like the cat / I like cats の違い
14.I like fish / I like a fish / I like the fish / I like fishes の違い
15.辞書にも解説されていない "as with" / "as in" の違い
16.quite a few / quite a lot / quite a bit の違い
17.ネイティブレベルの "should" の使い方
18.アメリカ人がフレンドリー、表現がストレートなのは嘘
19.(連結動詞)とは?
20.タクシーで行く。/英語で話す。/ペンで書く。/包丁で切る。
21.なかなか口からでてこない "a pair of ____s"
22.複数形になると意味が変わる英単語(単数形と複数形で意味が全く違う)
23.besidebesides の違いは?
24."We still don't know that yet" は、なぜ”まだ”が2つあるの?
25.同形異音語(ヘテロニム)とは?
26.the above / the below / the following の違い
27.実は助動詞は二種類あります
28.What to / When to / Where to / Who to / Which to / How to の意味の違い
29.by phone / on the phone / over the phone の違い
30.~の場合を英語で?in case / in the case は意味がかなり違う
31.意外と知らなかった its の深い意味


英語を操るうえで一番重要とも言われる文法。ここはしっかり時間をかけて、ゆっくりでもいいので確実に覚えていくことをオススメします。