2014/04/04

日本人とフランス人

私の持つイメージの中では、日本人とフランス人は全く違います。
唯一の共通点があるとすれば、ファッション意識が他の国に比べれば強いということです。
私にはフランス人の親友がいて、彼女と話すときはいつも日本とフランスの違いに関しての話題が出てきます。

芸能人ネタが好きな日本人。政治ネタが好きなフランス人。
私はユーチューブはみますが、テレビをみないので、最近の芸能ネタには全然ついていくことができません。2005年に上京してからテレビを持って生活したことは一度もありません。フランス人が政治ネタを好むのは歴史的な背景からみて妥当だということは分かりますが、日本人はどうして、こんなにも芸能ネタに興味があるのでしょうか。

消費が好きな日本人。消費が嫌いなフランス人。
私は以前思ったことがありました。それは日本は便利すぎる。例えば自動販売機やコンビニ、カラオケ、ファミレスなんてそこらへんに数え切れないくらいあります。そして、ブランド品を買う若者さえいます。裕福だからでしょうか。さて、わかりません…。私も高校生のときはブランド物がとても好きで、"MADE IN ITALY"と書かれた FENDI のマフラーをつけて高校に通うのが唯一のステータスでした。ヨーロッパ系の香水を集めてみたり。


自己主張をしあまりしない日本人。自己主張が強いフランス人。
和の文化(弥生人と縄文人が融合しあうこと)なので、日本では協調性がとても重要視される。そして、フランスでは自分の主張を曲げないというイメージがある。ただのイメージなのでよくわかりませんが…。

私は以前、どちらが理想な社会なのか考えたことがありましたが、半分半分とったのが理想なのではないでしょうか(笑)という結論に達しました。この記事についてはもっと研究しようと思っています…。