2015/03/13

long / high / wide / deep / broadの名詞形、あなたは言える?

寸法。これって、私が川崎にある日本企業で台湾人と一緒に働いていた時、取引先の台湾の工場に何かを送るときにいつも頭を巡らせていた単語。

というのは、どうでもいいのですが、今回の内容は、long / high / wide / deep という普段何気なくつかっている形容詞を名詞で言って?と言われたら、いえるのかどうかということです。

これは、暗記するしかないのが現状。

たとえば、"approve" という動詞は知っていても、ちょっと形容詞みたいな形の "approval" という単語が、"approve" の名詞形だと自覚している人は少ないでしょう。このように英語には例外が多いのが、学習者を悩まさす要因でもあります。こういう例外はどの言語にも存在すると思って暗記するしかないのが現状です…。

(髪の毛が長いですね。結んでいますが…。この髪の毛の長さ、さて英語でどうやって表現?)

さて、以下に答えを書いていきます。
①long = length (長さ)
②high = height (高さ)
➂wide = width (幅)
④deep = depth (深さ)

こういう特訓をしておかなければ、どういうことになるのかというと、

髪の毛の長さ。とかいう表現が咄嗟に口から出てこなくなります。なので、名詞と一緒に覚える習慣も取り入れていくことをオススメします。

たとえば、”ちょっと彼の髪の長さみた?”
って表現したいときなどは、

"Did you see the length of his hair?"

という風に言えます。もちろんこの名詞形もすべて、OXFORD3000単語ですので、きっちり覚えてしまうことをオススメします。

ちなみに少しややこしいのですが、"broad" の名詞化もあります。
それは、"breadth" です。

ということで、おまけとして、
⑤broad = breadth 
も覚えてしまってください!

こんな記事もオススメです。
「レベルって、反抗という意味もあったの? level / rebel の発音の違い」




0 件のコメント: