新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

「モルガンスタンレー」と「JPモルガンチェース」の歴史と違い





この記事では、とってもややしこしい名前でもあるモルガンスタンレーJPモルガンチェースの違いを歴史を紐解きながら解説していきたいと思います。

というのも、私がとある金融グループで働いていた時のことなのですが、勤務中に同じデータ入力の作業をしていた派遣社員の先輩に、”この派遣終了したらどこに行くの?”と言われたのがきっかけでした。

私はその職場の次は、モルガンスタンレーという証券会社でコール発信のお仕事が決まっていたので、モルガンスタンレーに行く予定です~!などと、その先輩に言いました。

すると、その女性の先輩の近くにいたもう一人の女性(派遣社員)が、

私のお姉ちゃんもJPモルガンで働いてたよ!?

みたいな感じで、私だって負けないのよ!!みたいな勢いで言ってきたのです。(笑)それはいいとして、私はJPモルガンではなく、モルガンスタンレーなのに・・。と心の中で思っていました。ですが、そもそもこの2つの会社を比較したこともなかったですし、説明もできない状態だったのでこの記事を書くことにしました。

①モルガンスタンレー
②JPモルガン
③JPモルガンチェース

このように、モルガンがつくものは結構ある・・・。しかも、余談ですが、モルガンで働いてるとか言っておくと、たいていの人はイメージだけで、すごーい!なんて言っちゃったりする。そもそも、モルガンと聞くと、なぜ人はすごいと思うのか?そこを探らないことには、この3つの違いも理解できないと思う。

それでは、簡単にモルガンについての歴史を振り返ってみることにします。

そもそもは、ジョージ・ピーボディジューニアス・スペンサー・モルガンピーポディ・モルガン商会を設立したところから始まります。で、ジューニアス・スペンサー・モルガンの息子が、

ジョン・ピアポント・モルガン。

(これがJPモルガンの顔です)

ジョン・ピアポント・モルガンのウィキペディアの説明を見ると、アメリカの5大財閥の1つであるモルガン財閥の創始者である。と紹介されている。

つまり、まずここで押さえておくポイントは、モルガンというのは、アメリカの5大財閥の1つだということ。そりゃ、モルガンって聞いただけでなんかすごい!って思っちゃいますよね?(笑)

このジョン・ピアポント・モルガンが、大学を卒業後、ロンドンで父ジューニアス・モルガンが起こしたJ・S・モルガン・アンド・カンパニーを受け継ぎ、19世紀末には世界最大の銀行家となった。その豊富な資金力を活かして多くの鉄道を経営・統合し、USスチールも設立した。19世紀末にアメリカ最大の財閥の1つとなった。海運・電力・通信事業にも進出した。

とウィキペディアでは紹介されいてる。つまり、もっとたどれば、ジューニアス・モルガンジョージ・ピーボディが、ピーポディ・モルガン商会を共同で設立したところから始まるのです。




またモルガン家のルーツは、イギリスのウェールズだそうです。

また、ここでは、
②J・S・モルガン・アンド・カンパニー
と二つでてきますが、まったくの別物で、①が上述したように共同で設立したもの。②は、JPモルガンが設立したものです。

つまり、もう記事を読んでいてお分かりだとは思いますが、ジョン・ピアポント・モルガンJPです。

JP=JAPANと勘違いしている日本人も結構多い。ので注意。

で、モルガンスタンレーという名前はいったい、どこから来たの?ということになります。ここからがややこしいので、もう一度、一番根っこから羅列していきます。

以下は、一番古いモルガンの先祖から誕生日を参考に羅列
①1813年04月14日=ジューニアス・モルガン
②1837年04月17日=ジョン・ピアポント・モルガン
③1867年09月07日=ジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア
④1900年10月24日=ヘンリー・スタージス・モルガン

このように、続いていきます。モルガンスタンレーとは、④のヘンリー・スタージス・モルガンと、ハロルド・スタンレーが共同で設立した会社なのです。

ちなみに、モルガンとは関係のない、ハロルド・スタンレーの誕生日は、
⑤1885年10月02日=ハロルド・スタンレー
というように、④のヘンリー・スタージス・モルガンとも近い。



ウィキペディアの英語のページを見ても、二人の名前が載っていますね。なので、モルガンスタンレーは、共同で設立した二人の名前をとったものです。

もっとわかりやすく言うと、

JPモルガンの孫であるヘンリー・スタージス・モルガンがハロルド・スタンレーと共同で設立したのが、モルガンスタンレー。

また、JPモルガンにチェースがついた、

JPモルガンチェースとは、商業銀行であるJPモルガン・チェース銀行(JPMorgan Chase Bank, N.A.)や、投資銀行であるJPモルガン(J.P. Morgan)を子会社として有する持ち株会社です。

日本の銀行に例えていうのなら、
三菱UFJフィナンシャルグループが持ち株会社で、この会社の中に、
三菱東京UFJ銀行
三菱UFJ信託銀行
三菱UFJ証券ホールディングス
三菱UFJリース
三菱UFJニコス

これだけ色々な部門が分かれているようなイメージです。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」


「モルガンスタンレー」と「JPモルガンチェース」の歴史と違い 「モルガンスタンレー」と「JPモルガンチェース」の歴史と違い Reviewed by よこいりょうこ on 5月 01, 2015 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.