2015/05/14

宇宙から地球にホースを投げて、海水を宇宙に捨てることが可能?

こんなこと考えたことはありますか?私は、よく宇宙から地球にホースを投げたら、宇宙に水を捨てられないのかな?って考えたりします。そして水って宇宙ではどんな形になるのだろう?とか…。

現在、温暖化で海水が上昇しているという論説もありますが、一方で逆に暖かくなってきているという論説も存在します。そして、氷は解けても海水が上昇することはないという論説もあり、私は専門的にこの問題について勉強したことがないので、自分の考えをここでは述べることができませんが…。インターネットで、”宇宙 海水 ホース”などのキーワードで、で検索すると、私と同じような考えを持った方も少数いました。


私は頭の中で、ただ茫然と、”もし宇宙から地球にホースを投げて、それで自動的に海水を宇宙に捨てることができないのかな?”と思っていたのです。もしくは、”地球から月に海水を送ることってできないかな?”とかです。こんなことをフェイスブックに投稿してみると、2500人ほどいる私のフェイスブック友達からのコメントをこれだけいただくことができました。


たぶんムリだと思います。おもしろい発想なんですけど。涼子さんらしい。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月14日 23:20

重力の影響がなくなるところまで、強力に吸い上げれば行けるかもだけど、そんな技術あれば、温暖化は解決してそうだね!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月14日 23:22

いや、地球は寒冷化してます。
いいね!を取り消す · 返信 · 8 · 5月14日 23:22

宇宙に到達するだけの水圧って、かなり勢いが必要だよね。。ロケットで水を宇宙にブチ上げた方が話が早いような気がする。まあ所感だけど(笑)
いいね!を取り消す · 返信 · 3 · 5月14日 23:22

宇宙空間にまで届くエレベーターの研究開発もありますから、人間も物資も宇通空間に搬送するのが実現は遠くないと見ています。
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月14日 23:24

それよりも海水を真水にする技術をより高度にして大量の水で砂漠地帯の大幅な緑化をしたらどうだろう?質量保存の法則ってのが確か有るから宇宙にやっちゃうとバランスが崩れてえらいことに成る気がすると言うのを中学生位に考えてたのを思い出しました(^o^;
いいね!を取り消す · 返信 · 6 · 5月14日 23:30

海水を淡水にする技術は確立しています。問題は機器設備費と稼働する電気代金が水の単価を押し上げて、課題が有ります。電気代が不要なら、水の単価は安くなります。中東各国ですは日量、10万トンクラスの淡水化装置が稼働しています。日本の技術です。
返信しました · 返信1件

出来ないことないと思います。私は、ずっと〜そのうち凄い科学者が現れてオゾンホール埋めてくれると信じています!他力ですが。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月14日 23:41

「とても無理です」海面の上昇は地球温暖化よりも、化石燃料の黒色PM(煤)が雪や氷に降って、「太陽光線の熱を受け」氷が溶ける事で海面が上昇しているのです。南北の極の氷、氷河の氷、、積雪の氷、アイスランドなど地球上のあらゆる氷が溶け出しています。化石燃料が精製する、黒色PMが海水上昇の原因です。温暖化は直接には関係ないと推測されます。「これは自説ですが。」
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月14日 23:46

何百年も、先の事なので、考えなくてもいいと思いますよ!その頃は科学も、進んでると思いますし!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月14日 23:54

南極大陸の氷を1/3を溶かして様子を見ましょう(^o^)v
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:10

理論的には可能です
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:13

人間が頭で考えられることは必ず叶うものです
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:17

おもしろいアイデアですね~。誰もが無理だろって思うことに誰かがチャレンジするから驚きの新しいことが生まれるんじゃないかな。けど、水を捨てちゃったらもったいないね(笑)。もっといいアイデアがあるかも。足りなくなったら地球に戻せるようにしてください(笑)
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 0:18

なるほど!思い付かなかったですがこれからの技術で出来そうな感じがしますね!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 0:19

特定の地域だけ溶けて沈み、他の地域だけ残ることが実際おこっていて、それを考えると、地球にはその選択をしているんではないかと思う時があります。
いいね! · 返信 · 5月15日 0:25 · 編集済み

考えた事ありますよー
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:25

南極の氷にシートを貼って溶けないようにしているのをテレビで見たことあります。実際溶けにくいようです。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:25

じゃあ最近気になった事を記事でこれから書きますね!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:26

最近ニュースで見た地球温暖化に関する記事アップしましたので、良かったらご覧ください^ ^
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:31

光の速さに録画機能をつけて未来を見てみますか?…スッゴいアナログなビデオカメラくくりつけて。時速300キロのノイズで壊れるから駄目か…
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:34

コップの氷がとけてもコップのお水が溢れないのと同じで、北極の氷が全部とけても海水面は上昇しないのだと幼い時に読んだ本に書いてありました。
ただ、大陸上にある氷が全部とけたら海水面は1メートルくらいは上昇するかも、と、その本に書いてありました。
また、ストローでお水を吸い上げるとどこまで上がるか、という実験を見たこともあります。・・・もっと見る
いいね! · 返信 · 2 · 5月15日 0:35

それよりも炭酸ガスを酸素に変換する方がより現実的だと思います。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 0:44

海の水って人間には深海とか膨大に見えてますが実はごく薄い膜にしか過ぎないそうです。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 1:19

地球をリンゴの大きさにすると、薄く塗り伸ばしたオイルよりも薄いそうです。
そうですね、地球はいま氷河期の間の間氷期、いづれまた氷河期がきます。温暖化などなにを寝ぼけたことを。地球は全球凍結はありましたが、全球水没などはありませんね。ま、つぎの氷河期に人類が存在している保証は有りません。
返信しました · 返信2件

こんばんは♪ 可能か否かでいえば可能でしょう。ホース自体を宇宙まで引き上げ更に水を吸い上げる力、途中気温低下による凍結防止策、他にも紫外線や放射線からホースを守る対策とか対策はたくさんあると思いますが...!こういうことは可能を前提で考えると大変楽しいですね!(^o^)v
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 1:30

そもそも地球全体での水の含有量は、昔も今も変わらないのでは⁈
それが海水であったり氷河、湖、川、地下水、水蒸気… 今はそのバランスが変わっているだけ。貴重な水資源を大気圏外に出した方が、より一層バランスを崩すのでは?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 2:28

横井さん非科学的なお話がお好き?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 2:34

地球外に放出する事は可能でしょうけど自殺行為ですよね(^^)
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 6:44

毛細管現象を応用すれば水を高い所に持ち上げられるのでは?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 6:53

うん!確かに……まずは宇宙に捨ててどうなるかですよね?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 7:11

途中で氷結するので、その問題をクリアー出来れば!可能なのでは!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 7:18

涼子ちゃんおはようございます。そうなったらすごい数のホースが必要だと思うよ。
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 7:24

涼子さん、素晴らしい!そんな素朴な疑問から新しい発明が生まれるのです(^^)
また、他の人の意見を聞くことで新たな発見もありますね
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 8:13

そもそも、温暖化が何故悪いのか?疑問です。温暖化よりも森林伐採や蜜蜂の減少のほうが問題だと思います森林が増えれば、仮に温暖化しても、植物は温度が上がると光合成とかもプラスになるようなので酸素が増えると思いますただ、森林を増やすと言っても木を増やせばいいと言うわけでなく手入れもしていかないと意味がないので時間と労力、お金がかなり必要です蜜蜂の方は、植物は蜜蜂などの昆虫や小鳥によって受粉しているものが数多くあり、その蜜蜂がいなくなったら、植物も減るし、当然その実を食す我々にも影響してくると思います特に蜜蜂の減少は食にも通じる事なんで本来はもっとニュースになって欲しい事ですいずれにせよ、ここまで壊したのも人間ですが救えるかも知れないのも人間だと思います長々と失礼しました。
いいね!を取り消す · 返信 · 4 · 5月15日 8:23

水も空気も毎日大気圏から大量に放出されてるそうですよ。。。
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 8:23

技術的には可能かもしれませんね!ホースを宇宙までどう伸ばすか、という話にはなりますが。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 9:02

温暖化があって1時的に海面が上昇したとしても、それは水蒸気となって最終的に極で冷やされ氷となると思います。結果、南北両極の氷が厚くなって両極の面積は減るけど体積に変わりはなく、海面上昇は吸収されると思います。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 9:51

捨てるなら、砂漠に流したらどうです?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 10:21

なぜ、海水を砂漠に捨てる動きがないのか、不思議ですね、海水を砂漠に捨てても、木は育たないのかしら?笑
いいね! · 返信 · 1 · 5月15日 11:09

海水を真水にする技術はすでにあるので砂漠に水をですよね。 UAEでは海水を真水にする施設は発電所もかねていると聞きましたよ。 一石二鳥です。 ただ海水を真水にするとミネラル分が失われるので木はそだたないそうです。 UAEは真水にしてそれなりのミネラルを足して水道水にしているそうですよ。
いいね!を取り消す · 返信 · 5 · 5月15日 11:19 · 編集済み

同じような考えで、汚染水をなんとか出来ないかなぁと思います。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 5月15日 13:23

ちょっといろいろ調べてみましたが砂漠の砂では水を撒いても意味がないようです・・・貯水機能がほとんどないからだそうで、簡単そうでなかなか難しいですね
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5月15日 13:26

水が氷になると、体積は1割ほど増えます。その増えた分が、水面よりも上に顔を出します。逆に氷が解けると、どうなるでしょうか?氷の体積は減って水に戻るだけなので、水面に高さに変化はありません。これ、当たり前。温暖化で海面が上昇するという話は、デマです。
いいね!を取り消す · 返信 · 4 · 5月15日 13:38

大気圏外に出すのをどうするかですね!かなりのモーターで汲み上げないとダメだし、大気圏の温度に耐えかつ水が蒸発しないようにするって金掛かりそう。あっ!でも、蒸発すれば🆗かぁ
いいね! · 返信 · 5月15日 15:24

霞ヶ関の人達は皆 解ってますょ ただ その人達は自分が生きてる内は問題無いので後回し
いいね! · 返信 · 5月15日 16:59

不可能です。 もう少し勉強しましょう。
いいね! · 返信 · 1 · 5月15日 18:31 · 編集済み

北極海の氷は溶けても海面は上昇しないけど、陸上の氷や氷河が溶けたら上がるんでしょうね。
さすがにホースでどうにかすることは無理でしょう。
技術と知恵で人が克服するか、その前に自然の報復を受けるか…どっちでしょうか(u_u)
いいね! · 返信 · 5月15日 18:47

発想は面白いと思うのですが、実際はかなり難しいと思います。マンションやビルではポンプでてっぺんに上げてからから各部屋に分配します。そのことよりも空調設備の使い過ぎや、温室効果ガスを減らすことのほうが重要です。公害防止管理者の出番ですね
いいね! · 返信 · 5月15日 19:03 · 編集済み

吸い上げだと大気圏はおろか、海面基準でおおよそ10mが限界です。理科て習いましたよね。
いいね! · 返信 · 5月15日 20:58

仮に吸上げれても、途中凍ってしまいますかと、
いいね! · 返信 · 5月15日 21:16

温暖化で蒸発しやすいので、蒸発した気体が冷やされて真水にかわり、砂漠に緑が戻ります。
いいね! · 返信 · 5月16日 0:29

新しい発想ですね。普通に考えれば「無理」で終わりそうですが、それに使うエネルギーでまた凍らせて保管すれば、その後の水不足も回避できそうですね。
いいね! · 返信 · 5月16日 3:12

あなたが いつているポンプをつくたら日本列島にのらないかな
いいね! · 返信 · 5月16日 9:53

いい疑問ですね、私らも子供の時、琵琶湖の水何人で飲んだら、無くなるやろうか?などマジで考えたことがあります。あなたも、私も同じことで、なんやらは都市を取らない口なんです、お互い長生きしましょう。
いいね! · 返信 · 5月16日 12:44

無理です。(^-^)
いいね! · 返信 · 5月16日 17:11

It's called "climate change" now, not warming...
いいね! · 返信 · 5月16日 20:02



コメントをもらった後の私の所感…。
結構簡単に考えていた私の発想でしたが、みなさん、色々な考えがあるのだなってことがわかりました。正直、重力とかそんなこと考えていませんでした。確かに海水を引き上げるには、それなりの力が必要ですよね…。今の私の頭では、海水を宇宙にホースで捨てていくというのはかなり難しいのではないのかな?と思います…。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

0 件のコメント: