2015/05/29

利子、利息、利率、金利、利回りの違い

何度も頭の中でまとめましたが、なかなかこれらの定義を説明するのは難しいですね。私は今までお金を金融機関で借りたりとか、そういうことが少なかったので、こんなこと考えたこともありませんでしたが、韓国の大学に留学する際に、日本政策金融公庫(いわゆる国の教育ローン)にお世話になり、そのとき初めて利息などの言葉を調べましたが、なかなか頭に定着しなく…。

お金の計算に疎い私ですが、証券会社で働かせてもらっているので、もっと金融に強くなっていきたいと思っています。国債商品などの説明でこれらの単語をきちんと使いこなせなければ、細かな説明ができませんので…。
単語細かい定義(私の解釈)
利子利息と同じ意味で、利息がローンを支払うときのものに一般的に使用されるのに対して、利子は銀行などにお金を預けたときに入ってくる収入に多く使われますが、銀行員はこの利子を利息と言います。
利息利息とは、利子と同義です。
利率利子の率なので、簡単です。
金利問題は、利率と金利が同じ意味だということです。ですが金利はお金の利率と考えれば大丈夫です。
利回りこの言葉は利率とよく比較されます。利息収入+償還差益。実際、私は償還差益と売却益の違いもあまり説明できませんが…。

0 件のコメント: