2015/06/09

レモン発音をご存知ですか?このパターンは必須です!

日本語でも同じだから、わかる簡単な単語。でも、侮れません!!それは、発音が日本語とは違うという点に気をつけて欲しいのです。LEmnのように発音しなければなりません。

つまり、
レ→前歯の裏に下をつけたまま、お腹に少し力をいれて、発する。
ムン→曖昧に発音してください。
ムを言ったか言わなかったかくらいの音にして、"m"は、鼻を使う。
"n"は、前歯の裏に舌をつけたまま、鼻を使って発音する。

lemon [ˈlɛmən]

日本語の発音とは、全然違います。
要するに、ポイントは、一つ一つの舌の使い方を覚えていくことです。時間がかかることは仕方ありません。一つ一つの発音がきちんとできるようになると、ネイティブスピーカーが話している言葉の一つ一つをキャッチできるようになります。


これは、自分が発することができる正しい発音を脳が身体で覚えているため、他人が発した時に、自分の言葉のように聞こえるのです。よく、幼児期を過ぎてから、英語を話すのは無理に近いという方がいますが、その方たちはきちんと発音の勉強をしなかった方々でしょう。

"determine"[dɪˈtərmən]
これを発音するときに、最後の部分をマインと発音する方がいらっしゃいますが、レモンのモンの部分と発音が同じです。

"women" [ˈwɪmən]
これもそうです。 "woman" と発音の区別ができない人が多いのも、このパターンを知らないということが原因です。

もっとあります。
examine [ɪɡˈzæmən]
イグザ__下線部はレモン発音でお願いします。

common [ˈkɑmən]
コミュンではなく、カー__下線部はレモン発音でお願いします。

human [ˈhyumən]
ヒューマンではありません。マンのところはレモン発音でお願いします!!

jasmine [ˈdʒæzmən]
まず、ジャスミンではなくジャズです。そしてミンの部分はレモン発音でお願いします。

salmon [ˈsæmən]
サーモンのモンをレモン発音でお願いします!

など結構ありますね!

現在私が作成しているオンライン辞書である 発音辞書.com
http://hatsuon-dictionary.com

 で、"mən" このように検索すると、すべて出てきます。




是非、レモン発音で、新しい発音のコツを覚えちゃってください!


「国際音声記号 "International Phonetic Alphabet"に戻る

0 件のコメント: