2015/06/18

電話応対の際、私の口から出てこない敬語表現

私の電話応対で口から出てこない表現だけ絞ったので、次回もし電話応対の仕事がある場合、このページを参考にします。

敬語を学ぶとき、”天皇陛下とお話しするときを想像してごらん。”と習ったことがあります。(学校ではない場所で)

それって、何よりもわかりやすいですよね。あのイギリスのエリザベス女王ですら、天皇陛下がエリザベス女王即位60周年のダイヤモンド・ジュビリーで、自分から手を差し伸べて握手するくらいなのですから・・。ちなみに私はYOUTUBEでその動画を発見してしまいましたので、張り付けておきますね。

3分35秒のところをみてください。エリザベス女王自らが、天皇陛下に向かって一歩踏み出しています。

ちなみに、この天皇陛下やローマ法王、エリザベス女王、そしてオバマ大統領などの外交儀礼などについての記事は別に書かせていただきました。以下をご覧ください。

「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」


話を戻して、私は以下のフレーズをスラっと言えるようにしたいです。

①お手数ですが、______。
②いたしかねます。/できかねます。/わかりかねます。
あいにくですが、(断るとき)
④お差し支えなければ、(尋ねるとき)(噛んでしまいそう・・)
⑤ご用件を承ります。(噛みそうになります・・・)
⑥念のため、お電話番号をお願いいたします。
⑦__社の__様でいらっしゃいますね。
⑧承知いたしました。(take on)の意味です。
⑨ご遠慮願えますか。
⑩わかりました→かしこまりました。
⑪何になさいますか。どうなさいますか。
⑫伺っております。
⑬存じません。
私どもの、どのものに御用でございますか。
⑮恐れ入りますが、もう一度おっしゃっていただけませんか。

W ソウル ウォーカーヒルというホテルの写真だそうです。検索していたら偶然に発見し、気に入ったので、こちらのページに飾らせていただきます。ソウルにもこんなに素敵なホテルがあるんですね!

⑯いらしています。/おいでになっています。(来てますよ?くらいしか言えない・・)
⑰__でございますので、
⑱~を伺えますでしょうか。(~を聞いてもいいですか?くらいしか出てこない・・)
⑲ご健在でいらっしゃる(相続に関して)
⑳をお願いいたします。
㉑とんでもないことでございます。
㉒差し支えございません(大丈夫、構いませんの意味)
㉓ご承知いただけましたか?(トーンを和らげることによってよく聞こえる)
㉔ただいま詳しいものに代わりますので、お待ちいただけますか。
㉕私ヨコイと申します
㉖課長の__でございますね。かしこまりました。
㉗では、__が戻りましたら、お電話を差し上げるよう申し伝えます。
㉘あいにくお電話が遠いようでございますので、恐れ入りますが、もう一度お願いできますでしょうか
㉙あいにくほかの電話に出ております。
㉚しばらく(これがなかなか出てこない・・)

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「マルチリンガールの疑問、提案、オピニオン」に戻る

0 件のコメント: