新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功




今回、秋山燿平さんにこの動画を私のブログに載せていいですか?という許可のもと、今回この記事を作成させていただきました。


秋山燿平さんってどんな人?


YouTubeをいつものように見ていたとき、いきなりふと目に入った彼の動画。一見普通のイケメンな学生なのですが、いくつもの言語を話しているのをみてビックリ。

秋山燿平さんが話せる外国語は実に、

①日本語
②英語
➂フランス語
④スペイン語
⑤イタリア語
⑥中国語
⑦アラビア語

⑧ポルトガル語(このビデオにはないですが)

⑨韓国語(最近お会いしたとき、すでに話せるレベルでした)

母国語である日本語を入れると、実に9言語です。


また東京大学の大学院、薬学部薬科学科に通われているエリート。大好きなサッカー時代から、東大に入学するための勉強の日々も経験している彼は、その強い好奇心から、いくつもの言語を学んでいくことになるのです。

東大!?わたくしには全く分からない世界でございます…。

秋山燿平さんから受けたインスピレーション

彼の動画は私が動画を作りたいと思うきっかけでした。そうです。ちょうど去年の12月頃?秋山燿平さんのビデオをみて衝撃だったのです。とても刺激的でした。

そのビデオは上に表示されている秋山燿平さんのビデオとはまた違うビデオですが…。

何が刺激的だったのか?

それは、多言語を操る姿もそうですが、雰囲気や、努力している姿勢などが伝わったからです。(こういうものは外国語ができる以上に刺激を受けたいものです)

そして、そのビデオをみて、私自身もYouTube動画を作りたいと思えるきっかけになったのです。


あの時の私は、派遣で語学を使うことにもう飽きていた頃でした。

そして、何か自分でできる新しいことを始めたい。


そのように思って自分の名前をマルチリンガールとブランディング化したんです。


帰国子女とは違う、秋山燿平さんの実力


ネイティブでも帰国子女でもない努力家がこのように多言語を話している。

そもそも、私にとって、日本語と英語だけ話せる日本人をみてもなんとも思いません。(努力された方は別。。)特に私は仕事柄、翻訳や英語を使用する職場において、たくさんの帰国子女をみてきましたので・・。


幼児期に日本語以外の言語を学んだ方々は環境の面が大きく、秋山さんのような自分で積み重ねていった能力とは違います。

もちろん、そういう帰国子女の方や、両親が日本人と英語話者の方なども、幼児期に色々苦労されたかとは思いますが、私にとってはやはり、日本で普通に育ち、その過程で自分自身が外国語を学びたい!と強く思い努力し外国語を習得した人に惹かれるのです。

つまり、ハーフや帰国子女の場合、当たり前でしょ?としか思わないのですが、秋山燿平さんのように独学で、努力の結果数カ国語話せるようになった人を見ると、とても感心します。そして、今後も繋がっていきたいと思っています。


話は戻りますが、

このマルチリンガールという名前はもちろん、あの有名ユーチューバ―のバイリンガールの名前からひらめいたものです。( ´艸`)

 


以前ネットサーフィンをしているとき、あまりにもたくさんバイリンガールさんの広告がでてくるので、何度かバイリンガールさんの動画はみたことがあります。

ですが、何かバイリンガールさんに感化されたということではない。というのが正直なところです。(私が向かっている方向性とちょっと違うので・・)

一方、秋山燿平さんの場合、かなり考えさせられるものがありました。

まさに彼がこんなに多くの言語を話すことに驚き、その姿勢や努力が伝わって、私も自分自身が持っているものを生かしたいと強く思い始めたのです。


なぜ、秋山燿平さんはこんなに多言語に夢中なのか?
それは、以下の日経ニュースに載った記事をごらんください。

http://college.nikkei.co.jp/article/94063515.html

このような方が、日本の人びとに影響を与えていくのでしょうね。

マルチリンガールりょうこが話せる言語は?
ちなみに、私は外国語の数では秋山さんにはかないませんが、私が話せる5言語で情報を発信していきたいという気持ちになりました。

私の現在話せる言語は

①日本語
②英語
③中国語
④韓国語
⑤アラビア語
⑥フランス語(もう少しでユーチューブ動画UPしますw)

ところで、秋山さんはマルチリンガルとしておそらく、私より有名な存在だけれど・・・??それで色々考えたのです。

 

(すでに、あのサンマさんともテレビで会話している秋山さん…)

じゃ、私が作れるユーチューブコンテンツってどんなの?


いろいろ考えてみましたが、性別不詳というマイノリティと東アジアの言語を話せるという強みを生かしたブランディング化?をしていきたいと思っています…。どうでしょう?マルチリンガルといっても、かなりのライバルが存在しますからね…。(って、まだどのようなブランディング化を目指そうかは考えていません!)


こうやってブログで何かを発信できているだけでも幸せ。。というのが現状・・。

日本から世界へ発信
 

すでに世界で名が知られ始めている秋山さん。アメリカで有名なユーチューバーとも共演されています。

今後の動向が楽しみですね!?

ついに、秋山燿平さんとのコンタクトに成功!
最近はフェイスブックで、秋山さんとも交流できるようになりました。一緒に何かやろうともお誘いを受けています。質の良い YouTube を作れたらいいと思っていますが、私はまだまだ勉強が必要かも!?いずれにしても、同じように多言語に関心がある友達ができてよかったです。私も、もうちょっとアラビア語が上達したら、自信を持って秋山さんと YouTube で共演してみたいですね。

追記。
秋山さんとお会いすることができました。とてもさわやかな方で、感動!まさに、有名人と出会った感じで…。目がとても生きているんです。そういう印象でした。

もちろん、秋山さんと皇居の近くの公園で、多言語で会話してみましたよ?ちなみに、秋山さんは最近韓国語も始めているらしいのですが、1ヶ月しか勉強していないのに、かなり私と韓国語で会話をできていて驚きました。さすが!と驚くばかり・・(笑)

また、ただただ彼のフランス語とスペイン語の流暢さに驚くばかりでした。

今後も、秋山さんとお会いできたらと思っています。

 


以下、イケメン秋山燿平さんの情報です。
https://www.facebook.com/yohei.akiyama.9
https://twitter.com/ya_elan2014

こんな記事もオススメです。

「手っ取り早く外国語を覚える方法。学習者とオンライン家庭教師を繋ぐ【italki】が注目!」
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

2017年04月12日更新





8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功 8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 26, 2015 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.