2015/06/02

"enunciation"とは?グローバル時代に必要な英語の発音

英語をはなすとき、どんなことに気をつけますか。英語で一番重要なのは発音ではなくイントネーションと言われています。一方ではっきり発音する、"Enunciate"するということも非常に重要なのです。それはなぜでしょうか?以前はアメリカやヨーロッパが経済を牽引していくような世界秩序でした。しかし、すでに多極化の世界は始まっており、どこの国でもきちんと英語をはっきり話す力が求められています。
私が英語を学んでいる理由は、世界の人たちとコミュニケーションを少しでも取りたいという気持ちからです。アメリカやヨーロッパが好きだから勉強しているというわけではありません。

それは映画でアメリカ人やイギリス人がペラペラ、ペチャクチャ話すような英語ではなくても、文法を間違えずはっきり話すことができれば、通じるので、それでよいという考えです。そもそも英語をアメリカ人やイギリス人のような感じで話したいという人でない限りは、このように文法的に正しく文章を構成し、はっきり発音するということを重視し英語を習得していきましょう。私はテレビを持っていないのでテレビ番組はあまり見ないのですが、テレビに出ている外国人でさえ日本語を完璧なイントネーションで話す人はあまりいないように、それをそこまで気にしなくてもいいのです。ようするに文章で書いたとき、きちんと意味が伝わるような英語を話せば通じるのですから。インド人は英語を話しますが、彼らはこのような考えで気にせずどんどん話します。

そして、この考え方を定着させるために、今回私はみなさんに2つの単語をご紹介します。一方で、こんな英単語が存在するということを、多くの英語学習者は知らないはずです。
Enunciate1つ1つの単語をきちんと発音するという意味です。
これは、発音を意味する"pronunciation"の兄弟と言えます。
"nunciation" はラテン語で、nuntius”という意味で、伝達者の意味でした。
つまり、eは、outの意味なので、外に伝達するという概念です。
Articulateアートという単語が入っていることからもわかるように、クリアに発音するだけではなく、話の内容も簡潔にわかりやすく話すことです。アートという単語が入っていることがポイントです。artとは、armと同じ概念で”腕で何かを作る”という概念です。なので”artficial”という人工的なという意味も、腕で作ったというような意味になりますね。という二つの単語をご紹介させていただきました。

つまり、"Enunciate"になり、なおかつ"Articulate"話の内容を整理して話す力を付けた話し方をすることによって、あなたの英語は真のグローバル英語に近づきます。

このように英語圏でも、この二つの単語の区別がつかないという人が大勢います。
https://www.englishforums.com/English/ArticulationVsEnunciation/pvzzb/post.htm
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100112123644AAVjwoa

以下の動画は、いわゆる世界の歌姫と言われるレディ・ガガさんとブリトニー・スピアーズさんの英語の話し方の違いです。



レディ・ガガ。私は彼女をアーティストとして尊敬しているというわけではありませんが、彼女の英語の話し方には感心します。それはなぜでしょう。彼女は世界中にファンがいるため、彼女自身話し方に注意しているのです。ぜひ彼女のインタビューを聴いて、彼女がどれだけ話し方に気を付けているか観察してみてください。話す速度、そして一つ一つの単語の明瞭さ。簡潔にまとめた話の内容。これが"GLOBAL ENGLISH"(グローバルで通じる英語)です。つまり、彼女は"Enunciate""Articulate"も意識していると言えます。それにしても、インタビューアーよりも、レディ・ガガの英語の方が聞こえやすいと感じるのは私だけでしょうか?

一方、こちらはブリトニー・スピアーズが17歳のときのインタビューです。彼女はとても早く話しています。これが一般のアメリカ人の話す速度です。そして彼女自身も若かったので、世界のファンにきちんと聞いてもらうという意識は全く感じられません。こういう英語は英語学習者の憧れでもあると思いますが、これだと非ネイティブの人たちには伝わりづらいのです。

そして、このように"enunciation"を身に着けることで、あなたは英語に熟練していると言えます。熟練しているということは、流暢さ、そしてみなさんが好きないわゆる”ペラペラ”になるということにつながります。「"英語ペラペラなの?"と、つい聞いていませんか?」

こちらに私がSIRIちゃんではっきり英語と中国語を発音したYouTube動画があります
「果たして"SIRI"は私のアメリカン・アクセントを認識するか!?」
「果たして"Siri"ちゃんは私の北京語を認識してくれるか!?」

「国際音声記号 "International Phonetic Alphabet"に戻る

0 件のコメント: