2015/07/24

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう①

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。


Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
by Franklin D. Roosevelt
何もしていないとき、これがずっと続くとつまらないものですよね。ですが、なんでもいいからちょっとガンバってみる。そういう姿勢があると夢が広がって、そのことに夢中に取り組んでいけるような気がします。そして、達成した時の喜びは言葉にできないはずです。私の場合は、昔英語を使った仕事ができるとは思っていなかったのですが、毎日頑張ってやっていたら仕事でもつかえるレベルに達して、今は本当にやっていてよかったなと思っています。
(For your reference)

It is a wise father that knows his own child... 
by William Shakespeare
下線部は文を強調しています。これは、どういうことを意味しているのでしょうか。つまり、自分の子供のことをよく知っている=賢い?これは私には説明できませんが、好きな言葉のうちのひとつです。
(For your reference) 

Great oaks from little acorns grow.
by Geoffrey Chaucer
生まれながらに有名になれるような人もいるでしょう。私は2005年に高校を卒業してからテレビを買ったことがありませんが、実家に帰ってテレビを見ると、芸能人の子供が芸能人になったり、そのようにあまり苦労せずとも自分を有名にすることのできる人もいます。(もちろんその人の魅力が条件ですが)ですが、世界をみてみると、このように親から受け継いだ遺産のおかげで金銭的に困らない人はたくさんいると思います。

でも、このことわざのように、どんな境遇でうまれたって、みんな一つのどんぐりなんです。それを成長させるかさせないかは自分次第ってこと。

本当にそうですよね。小さいことの積み重ね、習慣がこのような大きな木のように、たくさんの人たちに日陰を作ったりすることもできるようになる。成長をやめない。と宣言したいですね!
(For your reference) 

Never trust a man who speaks well of everybody.
by John C. Collins
この言葉はよく私の頭の中にも蘇ってきます。私は誰にでもいい顔はしませんけど…。でも、自己啓発本などを読んで、誰にでも平等に接しなければならないと思うこともよくあります。ですが、私にはちょっとできません。何度も試しましたが…。そういう誰にでも平等に接することができる人を、"integrity" というそうです。
(For your reference) 


He is the happiest, be he king or peasant, who finds peace in his home.
下線部は、~であろうと。という意味です。
by Johann Wolfgang von Goethe
幸せな家庭。いいですね。よく発展途上国の人たちはよい生活をしていないのかに思われていることもありますが、実際何もない方が幸せってことの方が多いと私は思っています。かといって、そこで生活してみてといわれれば、日本の生活をした私には難しいことですが…。自分の身の回りをシンプルにしていく。これが幸せの秘訣ではないでしょうか。
(For your reference) 

Never make a promise in haste.
by Mahatma Gandhi
考えてみれば、昔色々な約束をして約束を破った時に痛い目にあった記憶が…。私は中学校時代、人の悪口を言ったり、人の約束を守らなかったりしていましたから、本当に嫌われていました。それがあったから、いまそれらの悪い癖を無くすこともできました。
(For your reference) 





The ballot is stronger than the bullet. 
by Abraham Lincoln
下線部の単語は私の口からでてきません…。この表現は、似た単語を組み合わせた語呂合わせです。この写真。昔はこれで投票していたのかな?こういう名言って、"ballot" "bullet" が似ているから面白いですね。同時にこれらの単語も覚えられそう!
(For your reference) 


Beware of small expensesa small leak will sink a great ship.
by Benjamin Franklin
支出に限らず、人との信頼残高もキープしておきたいものですね。お金だを貯めればいいってものではないはずです。人生は人間との関係で成り立っているところもありますし…。あなたに合った環境を作ることが大事です。
(For your reference) 


Every man is enthusiastic at times. One man has enthusiasm for thirty minutes, another man has it for thirty days. But it is the man who has it for thirty years who makes a success in life.
by Edward B. Butler
私は思うことがあります。成功とは自分の好きなことが続けられることではないでしょうか。仕事なしでは生きていけません。たとえば貯金がたくさんあって生きていけたとしても、何かに熱中できなかったら、つまらないと思います。何が熱中できること、それが別に変ってもいいと思いますが、そういうことを見つけるということが必要なのかもしれません。
(For your reference) 

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: