2015/07/26

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう②

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。


Blessed are those who give without remembering and take without forgetting.
(For your reference) by Elizabeth bibesco
とても良い言葉です。自分が人にしてあげたこと。してあげた。という表現すらちょっと嫌な感じですが、人にしたこと。を忘れても、自分が誰かにしてもらった。ことを忘れないでいたいものですね。
そういう気持ちが人と人とのつながりをよくしていくんだと思います。

Loving can cost a lot, but not loving always costs more.
(For your reference) by Merie Shain
確かに誰かを愛することは自分の時間を犠牲にして相手を想う行為ですから、失うことも大きいでしょう。赤ちゃんがうまれて、お母さんになったばかりの女性。毎日赤ちゃんの為に自分の時間を犠牲にします。ですが、愛するのはコストがかかりますが、愛さなかったら、もっとコストがかかります。

Tell me what companay you keeps, and I'll tell you what you are.
(For your reference) by Miguel de Cervantes
ちょっとだけ教えてください。あなたの友達、3人くらい言ってみて。自信をもってこの人は親友。と言える人を3人教えてね。イメージできたら、教えて。そう。それらの平均があなただよ。


No man is free who cannot control himself.
(For your reference) by pythagoras
自分のことを管理できない。だから自由になれないの。自分が好きでもない友達と付き合ってない?本当にそれは自分がしたい仕事なの?そんな風に自分を管理できなくなってくると、失うものの方が多くなる。それなら、何がしたいのか、どんな人と付き合いたいかを思い描くことも大切かもしれない。


Love is the triumph of imagination over intelligence.
(For your reference) by Henry L. Mencken
愛って…。ときどきめんどくさくなるよね。今の世の中は忙しい。自分の時間がより欲しくなるし。でも愛情ってこの世で一番素敵で、しかも美しい。頭がいいとか、そんなものでは語れない。それが愛。

We first make our habits, and then our habits make us.
(For your reference) by John dryden
私たちの先人は文字を作ってくれた。長い時間をかけて、先人が何かを作ってくれた。電気、文字、コンピューター。でも、これからは私たちが作ってあげなければならないね。

Man errs so long as he strives.
(For your reference) by Johann Wolfgang von Goethe
やはり挑戦し続ける限りは、失敗もあるという事ですね?何度失敗してもいいじゃない。それが本当にあなたが望むことなら。だって、多くの偉人は周りから変人だと思われていても、それを貫き通したのだよ。別に笑われてもいいの。貧乏になってもいいの。あなたが何をしたいのか。そして何と通していきたいのか。それが別にホームレスになることだっていいの。私はそう思っている。

The only place where success comes before work is in a dictionary.
(For your reference) by Vidal Sassoon
どんな時代も、働いて働かなくては何かを生み出すことはできない。苦労の積み重ね、苦労の毎日。それが苦しいことのように思えるかもしれないけれど、それが成功なのよ。


Knowledge comes, but wisdom linger.
やはり、いわゆる色々なことを覚える能力があっても、ただ言われたことをやっているだけの人間になるのはもったいない気がしますね…。ですが、それはその人の境遇によりますが…。
(For your reference) by Alfred Tennyson


Don't give your advice before you are called upon.
よくしてしまいますね、アドバイスしてといってもいないのに、アドバイスしてくる人!
私の経験上、よく男性がしがちなことですが、相手が求めていないにもかかわらず、何かと忠告するのは相手を自分から遠ざけてしまうだけ。ですが、きちんとした場面で忠告すると、その効果は絶大に大きく、信頼関係はより厚くなると思います。要するに、どのタイミングで、どういうことに対して忠告するかですね。私の場合は、誰に何を忠告されようとも全てを信頼と思ってしまいます。なぜなら、誰も忠告してくれない中、私に忠告してくれた一人として凄く印象に残るし、例えそれがいやみっぽくても、私の人生でなんらかの向上に繋がるとすれば、その人を忘れずに感謝しつづけると思います。
(For your reference) by Deciderius Erasmus

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: