2015/07/05

果たして"SIRI"は私のアメリカン・アクセントを認識するか!?

北京語(中国語)バージョン
「果たして"Siri"ちゃんは私の北京語を認識してくれるか!?」
ちなみに、こちらは北京語バージョンです。なぜか、北京語のほうが評価が高かったのにはびっくり・・・。英語の方が北京語の何倍も勉強してきたのに…。

今日は以下の①~⑥のフレーズを私のアイフォンの中にある"SIRI"ちゃんと遊んでみました。つまり、私の"American accent" を "SIRI"ちゃんが認識してくれるか実験してみたのです!!
果たしてきちんと認識してくれるのでしょうか!?

"SIRI" ちゃんとは!?
「まず、SIRI を使って、私の発音が正確かを試してみます♪」



①I like speaking English. 
私は英語を話すのが好きです。

②So I practice English on this video.
なので、私はこのビデオで英語の練習をしています。

I've been to the States three times.
私はアメリカに3回行ったことがあります。

But I couldn't speak English at that time.
でも、あのとき英語を話すことはできませんでした。

If you are interested in this video.
もし、このビデオに興味があれば、

Feel free to contact me.
気軽に連絡してください。

フェイスブックでたくさんのコメントを頂きました。
speakingEnglish は出ましたが、アイライク、になってしまいました。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 11時間前

自分もたまにやるけどあんまり認識してはくれないわね。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 11時間前

わ!予想以上!
あなた教師ムリ。だって面白すぎるlol!youtubeガンガンお願いします!!そっちの方がいいと思う。これね、ヒット間違いなし。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 11時間前

うんいい感じ(*^^*)
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 10時間前

あんなに、話せるようになるもんなんですね(^○^)
凄いです!!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 9時間前
英語について、云々はもはやしかねる年齢というか、勉強から遠く離れてしまいましたのでコメントは出来かねますが、よこいさんの動画とお声をお聞きして、髪の毛を触るしぐさとか、お話のされかたとかとてもチャーミングですよ。よこいさんに、直に教わったら英語もペラペラしゃべれるようになるのではと、幻想を抱かせてもらいました。シェー、シェー!!!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 8時間前

I appreciated.
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7時間前

カッと開いた目が怖かったです…
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5時間前

細かい音も解説してくれるので、UOUTUBEがわかりやすいです。またお願いします。英語は、中学基礎文法を30年振りに勉強中です。*\(^o^)/*
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 5時間前

Oi amor beiJo   
翻訳を見る
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 4時間前

おはようございます。私もアイフォン持ってるんで、今度SIRI使ってみます。日本語を認識してくれるかな。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 3時間前

少々遅ればせながら動画拝見しました(^o^)次回作以降あるのでしょうか。あることに期待デス!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 1時間前

大きい紙とかホワイトボードなんかに太く見やすく英語を書いて、たまに指で指しながら言ってくれると、私みたいなチンプンカンプンな奴には分かりやすいと思う

いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 38分前

やはり英語を話すのは疲れますね・・・。次は同じ感じで中国語をやってみようと思っています。動画を撮って公開することで、自分自身も楽しくなってきました。そして、今後私のわからないフレーズなどもどんどん公開してみなさんとシェアしていけたらなと思います。

今回録音して、色々なコメントやメッセージをいただいて色々気づかされたこともたくさんあります。

自分を公開して、評価をいただくことで、色々なことに気づかされますね。シンガポールにお住まいの方や、英語の精通している方、ネイティブスピーカーからよく聞く私の英語の発音評価は、とてもいいではなく、かなりいいです。"Pretty decent" とか"Pretty cool" という評価は受けますが、それより上には評価してくれません。私が英語圏にいたのは、2カ月ちょっとですから、そういうのもあると思いますが、私は英語以外に、中国語とコリア語もこれから話していきたいと思っているので、私の英語の発音はこの程度に留まると思います。私自身、英語のネイティブスピーカーと話したいというよりは、世界中どこでも通じる英語を話したいというマインドの方が強いので、ネイティブスピーカーのように単語を強く、弱く話すような感じにするつもりはあまりなく、きちんと発音して相手に誤解を与えない範囲で話せる程度に留めたいと思っています。

なので、日本語の発音の数が少ないせいで比較的発音が苦手と言われている日本人の私でも英語の発音ができるということで、今後もどんどん動画撮影の挑戦していきますので、よろしくお願いします!

「メールで英語対応無制限サービス」(こちらは外国語学習者の方を対象としたサービスです)

「国際音声記号 "International Phonetic Alphabet"に戻る

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

on this video.がon the videoになってたか・・少し残念.。o

sayumin さんのコメント...

想像を超える上手さ!!憧れます。