2015/07/06

果たして"Siri"ちゃんは私の北京語を認識してくれるか!?

前回の英語が"Siri"ちゃんで認識するのか?というのに引き続き、もっと難しい!?今度は北京語(中国語)バージョンです。

英語バージョン
「果たして"SIRI"は私のアメリカン・アクセントを認識するか!?」




①我是日本人
私は日本人です。

出生在北海道 → (私にとって北京語の、"Chu, Shu, Zhu" などは難しいです。)
私は北海道出身です。

③我喜欢说外语。
私は外国語を話すのが好きです。

④所以现在我在练习这些外语
なので、今これらの外国語を練習しています。

⑤我会说汉语,韩语
私は中国語と韓国語を話すことができます。

⑥我平时去中国
私はよく中国に行きます。

⑦我在中国时候,我教日语了
中国にいたころ、日本語を教えました。

⑧然后我在一个韩国大学上学了
それから私は韓国に留学しました。

⑨现在我在东京开心地工作
現在は、東京で楽しみながら仕事をしています。

⑩我继续学习中文
私は中国の学習を継続しています。

⑪如果你感兴趣的话
もしご興味があれば、

⑫你可以随便联系我
お気軽に連絡してください。

やってみた感想…。
私は英語のほうが中国語の何倍も勉強しているのに、こっちの動画のほうが評価がかなり高かったです…。私は生粋の日本人ですので、ということは日本人の舌には、北京語の方が簡単っていうことなのでしょうか!?

ちなみに、私はブログでも何度も強調していますように、"IPA" に基づいた"enunciation" しながらの外国語の習得をしています。

"Siri"が認識してくれるような 、"enunciation" できることで、それで相手の話す中国語もすぐに理解できるというメリットがありますので、"enunciation" を意識した外国語学習をおすすめします。

たとえば、発音がはっきりわからない状態で、外国人の真似をしてペラペラ話しても、難しい話をする時にはきちんと伝えられないことが多いからです。日常会話程度であれば、その場の雰囲気、話の流れからわかりますが、スピーチをしたりするときに、"enunciation" ができないと、自分の言いたいことがはっきり伝わりません。"enunciation"とは?グローバル時代に必要な英語の発音」

今回の学習で、よりハッキリ話すということを強化していこうという気持ちになりました。

こちらはフェイスブック上のコメントです。
よかったです!!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 0:08

クウニヤンタウチイヤンバルクイナ…?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 0:27

那我可不可以認識你
7月7日 0:28

聲音真好聽,很有磁性。上手ですね〜
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 1:00

So freaking cool! Beautiful annunciation!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 1:12

enunciation!? haha
いいね! · 1 · 7月7日 1:13

yes, Im hungover. stop correcting me in my 'language'.lol
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 1:19

heeeeey! thx for correcting me tho(;^ω^)
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 1:23

チンチヤイツエイ
パナマイルークパンチョナ…
シエイシエイ。
いいね!を取り消す · 返信 · 3 · 7月7日 1:24

よかったです!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 7月7日 1:45

これは、タイの
言葉ですね。
ごめんなタイ。
いいね!を取り消す · 返信 · 3 · 7月7日 2:06

日本人に中国語を教えてますので、よこいさんの発音はとてもきれいです。さすが!
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 7月7日 9:09

不错呀
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 10:10

感心もし、安心もしました。流石。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 11:05

安心って笑。心配だったんですか?
いいね! · 7月7日 15:22
他の返信を表示

您的汉语发音真好!这种学习方法真不错,值得推广。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 11:38

非常に勇気付けられます。私はネイティブの用にではなく、外国人としてきちんと誤解のないように発音する方法を広めて生きたいです^^
いいね! · 1 · 7月7日 14:17
他の返信を表示

ページ、行ってきましたよ!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 12:37

出ました〜。夜間撮影が吉
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 13:01

何とか照明で誤魔化そうと頑張っています笑
いいね! · 1 · 7月7日 17:34
他の返信を表示

実際、日本人が不得意とされる熱、日、是等、まだ沢山ありますけど、ご自身で話している通り、外国人として、中国語が現地の人に正確に伝わる様に話してるのはよく分かりました。
後らイメージと声質のギャップですかね。
いいね!を取り消す · 返信 · 2 · 7月7日 18:22

横井さんの動画拝見させていただきました^ ^
中国在住歴のある僕からしてみると発音が綺麗でした!語学の才能あるですね〜!羨ましいです。今英語を勉強していて発音に苦戦していますT_T英語はどう勉強したですか?
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 7月7日 19:07

Omoshiroi !!! Yokatta.

0 件のコメント: