2015/08/24

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑥

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。

http://www.lonelyplanet.fr/article/10-phenomenes-meteorologiques-fabuleux


I have learned that success is to be measured not so much by the position that one has reached in life as by the obstacles which one has overcome while trying to succeed.
(For your reference) Booker T. Washington
多くの人たちは成功の定義を地位によって決めるでしょう。
ですが、私は障害物を克服したことによって成功が訪れるのだと思う。

私はこの言葉が凄い好きです。人生の中で、たくさんの誘惑が訪れます。その誘惑にのめりこんでしまうあまり、本来のことを忘れて、自分を見失った経験はありませんか?人間には様々な欲があり、どれもバランスを失ってしまうと、障害物でいっぱいの人生になってしまいます。
シンプルになっていくことが、成功の第一歩、もしくは成功だと私は思います。


Even if you're on the right track, you'll get run over if you just sit there.
(For your reference) Will Rogers

on the right track = レディガガの曲で初めてみたフレーズですが結構使えるのですね。
正しいと思ったことをしていたって、もしそこに座ってばかりいたら、すぐに車にひかれちゃうよ?つまり、戦い続ける姿勢が大事。正しいと思ったなら、きちんと戦わなきゃ。


Don't ask the barber whether you need a haircut.
(For your reference)  Daniel Greenberg
床屋に散髪をする必要があるのか聞いても意味がないという意味です。
つまり、自分で決めなさいということです。
その向こうに何か信じているものがあれば、あなたはすぐに決断するでしょう。



A consistent man believes in destiny, a capricious man in chance.
(For your reference) Benjamin Disraeli
堅実な人は運命を信じ、気まぐれな人は偶然を信じる。これは文字通りです。あえて、私がコメントをする必要はありません!(笑)


Vision is the art of seeing the invisible.
(For your reference) Jonathan Swift
洞察力、というのは、見えないものを見る技のことです。
the art=技

私は洞察力というものを鍛えるには、言葉が通じない国に行ってコミュニケーションを取ろうとすることだと思います。言葉が通じない分、その人の動作や、考えを読み取る力が鍛えられる。それを私は実際に体験しました。



The only limit to our realization of tomorrow will be our doubts of today.
(For your reference) Franklin D Roosevelt
つまり、今日抱いている私たちの疑念が明日の実現に制限をかける唯一のものです。


Well done is better than well said.
(For your reference) Gwen Haymore.
この言葉、覚えやすいですね。つまり簡単に言いますと、口先だけがうまい人はたくさんいますが、それを行動に移して習慣化できる人は少ないという事です。


The great end of life is not knowledge but action.
(For your reference) Thomas H. Huxley
口を酸っぱく言うようですが、たくさんの知識を持てばいいというわけではない。行動が大事。よく、弁護士が皮肉られることがあります。たくさんの知識を得てそれに時間をかけてうまく言えるようになっている間に、ある人はボタンのスイッチを押すだけで調べてくれる人脈がいたりするということ・・。

(私にはまだ行ったことのない場所がたくさんある)


a note of music gains significance from the silence on either side.
(For your reference) Anne M. Lindbergh
音楽の音色。その前後の静寂(せいじゃく)によって意味が増す。なんか、言いたいことわかるような気がする・・。それにしても、音楽というものは、人間の記憶に密接にかかわっているような気がします。あのころの音楽を聴くと、あの頃の思い出が鮮明に思い出せるので。


There are three kinds of lies: lies, damned lies, and statistics.
(For your reference) Benjamin Disraeli
統計。なんだか本当らしく聞こえるこの言葉の本質を語っています。うそ、とんでもないうそ、統計。
という3つのウソがあると皮肉っています。10年前のニュースを見てください。10年後、こうなるとかいう統計をよくみたことがありませんか?違ったりすることも多くあります。これは何年経っても変わらないのでしょう。

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: