2015/08/26

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑦

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。

①私は、この国の女王でありたいと思っていないけれど、すべての人々の心にいる女王でありたいと思う。

I'd like to be a queen in people's hearts but I don't see myself being Queen of this country.
(For your reference) Princess Diana

これはかなり勇気のある発言。もしこれを日本の皇太子妃雅子さまが発言したら、バッシングを受けるでしょうね。私はダイアナが天皇陛下と皇后陛下にきちんと "curtsy" をしたことが頭の中から離れません。その時の映像は、こちらの記事にあります。世界のTOPをみると、色々学ぶことができますね?

「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」

(このような名言を残していることからも、本当に事故だったのかちょっと疑っちゃいますね)


I can't go back to yesterday, because I was a different person then.
(For your reference) Lewis Carroll
いつでも人生はやり直せます。昨日に戻ることなんてできない。いいじゃない!!昨日に戻ることができないのは、今日決意することで新しい自分に生まれ変わることもできるということ。
何を決意するかはあなた次第。

私はよく思うのですが、過去も未来も存在しないという事です。現在しか存在しないじゃないですか?色々な考え方がありますけれども、このような考え方もあるという程度に留めておいてください・・・。


Courage and perseverance have a magical talisman, before which difficulties disappear and obstacles vanish into air.
(For your reference) John Quincy Adams
勇気。この言葉を忘れないでほしい。勇気があれば人は行動的になれます。そして続けていくという忍耐力や粘り強さ。これはある意味、魔法のおまじないなのです。
困難が消える前に、そして障壁が空気の中に消えていく前に、このような忍耐は必要ということです。
"talisman" とはこのようなものです。 "man" がついているから、最初、人のことかと思いませんでしたか!?ちなみに読み方に関しても、タリスマンではなく、タリマンです。

vanish = disappear


(これには不思議な力があると信じられています)


The successful man will profit from his mistakes and try again in a different way.
(For your reference) Dale Carnegie
やはり成功する人というのは、何度も失敗してもそこから利益を引き出そうとする。そして、何度失敗しても違うやり方で再び試みる。しかし成功しない人は、自分の好きなことだけに時間を使い(好きなことがビジネスだったら話しは別)

お金を浪費し、ロマンスや自分の好きなことだけを楽しみ、それだけに生きていくのでしょう。



I shut my eyes in order to see.
これは多くの人が感じることではないでしょうか?視界に色々な情報が入ると整理できなくなります。ですが目を閉じると、本当のものが見えてくるのです。
(For your reference) Paul Gauguin


Whatever is begun in anger ends in shame.
私は人を恨むな!と言いたいのです。そんなのあなたの人生の1ページを白紙にするようなもの。これは言わなくてもわかるようなことですが・・・。
(For your reference) Benjamin Franklin


A thing of beauty is a joy for ever.
(For your reference) John Keats
美しいもの。それは人にとってさまざまですが、こういうものは永遠の喜びであるというこの名言は私もそう思います。ですが、美しいというものが必ずしもダイヤモンドのように光り輝くものだとは私は思っていません。人の心は形にできませんが、美しい心を持った人もたくさんいるのです。
だいたい、本当に美しいものは "invisible" だと私は思っています。

以下は私の美に対しての考え方を書いた記事です。
「美とは、その人の見る目の中にある」

日本語ではビューティーを表す美を、羊が大きいと書きます。



The first symptom of true love in man is timidity, in a girl it is boldness.
(For your reference) Victor Hugo
これはある意味勉強になりますね。
本当に男女が恋をしたとき、男性は臆病になり、女性は大胆になるというのだそうです。
みなさんはどう思われますか?色々な人の意見を聞いてみたいものです。これこそ、十人十色だと私は思いますが…。


To be ignorant of the lives of the most celebrated men of antiquity is to continue in a state of childhood all our day.
(For your reference) Plutarch

人間の体は成長することができます。でもただ何も考えずに身体だけ成長したとしても、沢山のつらい経験、そして読書によって自己を研鑽している人では、同じ時期に生まれた人と比較した時、かなりの人格的な差が出てしまうのは言うまでもないのではないでしょうか?

I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is another step forward.
(For your reference) Thomas A. Edison
私はこの言葉によく励まされます。
"I am not discouraged" これはくじけないという意味です。"discard" は捨てる。カードを出すのではなく捨てるようなイメージです。
間違っていた色々な試みを捨てたとき、それこそが前に向かっている第一歩なのだと、この名言は教えてくれるのです・・。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

2016年11月06日更新

0 件のコメント: