2015/08/17

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑤

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。


You must love him, before to you he will seem worthy of your love.
(For your reference) William Wordsworth
愛されてから愛するっていうようじゃダメ。あなたの愛に値するかどうか、そんなの愛してみてないとわからないこと。このような言葉はいろいろ考えさせてくれます。誰もが自分は違うよ?と思いながらもただ愛されたいと思っているものです。ですが、愛を振り撒いていく。無償の愛を提供していく。こういう行動を起こしていくことが、コンピューターの発達よりももっと重要なことなのではないでしょうか?
to you = seem to you


He who loses wealth loses much; he who loses a friend loses more; but he who loses courage loses all.
(For your reference) Miguel de Ceruvantes
ー富
―友人
ー勇気(一番重要なもの)
この順番に失う度合が変わってくる。一番失ってはいけないもの。それが勇気です。勇気って、形では表せないもの。勇気がないと、富を得る行動も起こせません。勇気がないと、何かと決別するとか、嫌われる勇気を持つことすらもできません。すべては自分自身の決断で自分の世界を変えていける。これは人間の特徴でしょう。


(こんな小さなお花さんでも、成長し続けるのに、あなたは一体何をやっているの?)


You can always become better.
(For your reference) TIger Woods
人間である以上、どんな状況でもいつでもよくなることは可能である。この植物のように、どんどん人に笑顔を振りまいていけるように頑張りたいです。

A professional writer is an amateur who didn't quit.
(For your reference) Richard bach
アマチュア。カメラの世界でもプロやアマチュアがたくさんいます。ですが、一体プロって何でしょうか?特別な人だけがなれるのでしょうか?私たちはこのことをきちんと考えるべき。プロというのは、アマチュアでい続けることを諦めなかった人のことです。続ける意志がある。この業界でやっていきたい。覚えが遅くてもいいから、10年20年単位の長い時間をかけて、きちんとやっていきたい。これがプロなのです。私も外国語をやめるつもりはありません。あなたのプロフェッショナルについて、もう一度考えてみてください。

Nothing happens unless first a dream.
(For your reference) Carl Sandburg
夢のない人ほどみじめなひとはいない。あなたの周りには夢がない人がいますか?発展途上国の子供たちでお医者さんになりたい。世界を救いたいと思っている子供たちが多いのは、彼らが小さい時から色々な痛みを抱えて過ごしているからです。それは平和国家である日本の子供たちとは比較にならない思いでしょう。でも、彼らには笑顔があったりします。前を向いて歩いている。将来を想像している、新しい夢に向かって歩く姿。これは国家、年齢に関係なく、素晴らしいものであり、人と人とを繋ぐ素晴らしいものです。きちんとした目標や夢がある人、これは外見をみただけでわかるでしょう。夢を探そうとしない人は怠け者です。

People who know little are usually great talkers, while men who know much say little.
(For your reference) Jean Jacques Rousseau
自分の知っていることばかりペチャクチャしゃべったり、相手がどのレベルか見極めずに英語をペチャクチャ喋るような人って、だいたい物事を知らない人。物事、そして人間の本質を理解している人は相手の様子をうかがいながら話したりするものです。
どれだけユーモアな人格を持っていても、中身のない会話をずっとされたりすると、この人本当に大丈夫なのか?と思うとき、私はこのような人みたいにならないように、静かでいようと思ったりします。

(愛とは、夕陽の色のようなものだと私は思うときがあります)


I've failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.
(For your reference) Michael Jordan
どんな人も失敗から学び、それを伸ばしていく。国家の歴史も同じ。歴史から学び改善していく。ゴミを捨てる、そとでトイレをするような時代もあった日本。ですが最近はそれも美化されて、韓国や中国とは違って日本は昔から清潔とか思っている人もいる…。(確かにそうなのですが)ですが、こういう人たちは過去を薄らとしか考えない人たちです。


If you have no critics, you'll likely have no success.
(For your reference) malcom s forbes
あなたには批判してくれる人がいますか?批判はあなたがよくなる材料。それをどう受け止めるかは自分次第。確かに何でもかんでも批判するような人もいるかもしれません。(故意的に)そんな人には同じようにしてあげればいいこと。我慢する必要なんてない。(そういう気持ちも大事だと思います)

日本では批判を避けようとする風潮がとても強いと思います。たまには、正々堂々言葉で戦ったらいいじゃないですか。私はそういう面で、大阪の市長を尊敬します。



What force is more potent than love?
(For your reference) Igor Stravinsky
あなたは愛よりも強いものってなにか答えられる?愛する心。それが何かを救う。これは基本です。その対象が人ではなくてもいいのです。植物に与える無償の愛でもいいのです。つまりそういう心持が重要という事です。

ポテントはあまり見ない単語かもしれませんが、力という意味です。


Experience is the name everyone gives to his mistakes.
(For your reference) Oscar Wilde

経験の本質がこの名言には隠れていますね。
"experiment""experience" は同じ語源です。
"ex" + "peril" 外に、危険を出してみるということです。

このことからもわかるように、経験とは自分がした失敗ととらえても間違いではない。だから経験をたくさんするということは失敗をたくさん繰り返すという事でもあるのです。

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: