2015/08/29

マルチリンガールが選んだ韓国語の曲

私はコリア語(朝鮮語・韓国語)が好きです。というよりも、2004年に初めて海外旅行を訪れたのが韓国で、それ以来、この国が好きになりました。

政治とか、歴史的な問題に関しては、全く反対の立場ですが…。なぜなら、私は韓国に留学しているときに、日本の統治時代のこととか、どのように大韓民国ができあがったのか、とか、色々知っていることが多いからです。80歳くらいの日本語が話せる韓国人とも平和な空気でお話したこともありますし・・・。

という、私のこの国に対する政治・歴史観は置いといて、初めての海外旅行である韓国から10年以上経ってしまったので、みなさんにKPOPのおすすめの曲を公開します。ほとんどがバラードです。

私が2004年からどんな曲を聴いていたのだろう?という振り返りの記録でもあります。基本的にアイドルの曲は載せていませんが、少し混ざっています。わたしが選んだこの10リストは、韓国人に見せても頷いてくれます。

男性アーティストが多いのですが、わたしが洋楽は女性アーティストをよくききますが、韓国の場合、女性アーティストの曲があまり響きません。やはり韓国語で聴く曲は男性バラードがおすすめ。中国の女性アーティストの曲もいいけど、韓国の女性アーティストは魅力的にうつりません。。


 
2004年に初めて海外旅行に行ったとき、知っている韓国の芸能人と言えば、この人くらいしかいませんでした。2004年の夏はまだ天国の階段というドラマさえ、日本で放送されていなかった時だったので、冬のソナタにでてくる人くらいしかわからなかったのです。とりあえず、コリア語の勉強をしようと思い、旅行中ソウルのCDショップでパク・ヨンハのアルバムを買いました。

パク・ヨンハさんはもう逝ってしまいましたが、そういう意味でも彼の曲を聴くと、心に響きます。

整形に関してですが、パク・ヨンハさんはしていますね。冬のソナタの時の顎ラインと、有名になってきてからの顎ラインが違うと私は思っています…。韓国の芸能界は安いうえ、色々な人間関係が日本以上に大変だそうです。なので、当然こういう業界で生きていくにはかなりの覚悟が必要でしょうね…。



2004年後半、高校3年生だった私は天国の階段というドラマにはまってしまい、その主題歌だったこの曲を気に入ってしまいました。歌っている顔を見たこともなかったのですが、普通の韓国人っていう漢字で、いいですよね!最近の整形して、誰が誰だかわからない人たちより全然いいと思います。やっぱりナチュラルが一番。と、いいながら、整形してたりして…。ちなみに大学ではこういう種類の顔はたくさんみたので、あまり大きな整形はしていないと思います。


 
2008年に、韓国に3回ほど旅行に行ったのですが、この曲にはそのときの思い出が詰まっています。特に、2008年は3回も韓国に遊びに行って友達と海辺のコテージに泊まったり、ソウル以外の都市も楽しんだりして、とても記憶に残っています。

この曲を聴くとより、思い出すことができます。そしてコリア語を話していなくても、曲を聴くだけでコリア語のボキャブラリが蘇ってきます。


 
イ・ウンミさんのバラードなのですが、珍しく私が気に入っている女性が歌っている韓国の歌です。声がパワフルで、あんまり聞かないような質の声を持った歌手です。この曲はとても有名です。実力派歌手で、日本や韓国でも珍しいタイプの声を持った歌手です。



2008年に韓国の友達が日本に来た時に、この曲をおすすめしてくれました。アイドルではなく、実力派歌手です。


 
韓国の語学堂に行く前の年に、この曲をずっと聴いていました。結構気に入っていて、語学堂で知り合った韓国人女性にこの歌が好きと言ったら、え、こんなレアな曲知っているの?と言われました…。このグループはいわゆるアイドルではなく、ケミストリーのような実力派歌手です。

結構元気が出る曲です。



この人には全く興味がないのですが…。この曲はとてもリラックスできます。ちなみにプロモは数年後にみてビックリしました・・。結構髪の長めの男性が歌ってたのね・・・。みたいな。

というのはおいといて、この曲は風が流れるようなメロディで気に入っています。何度聞いても邪魔にならないような曲なんです。



これは韓国のソウルにある語学堂に通っていた頃聴いていた曲です。なぜか、日本にはないような曲なんですね。普通の人たち?韓国では声の出し方がやはり違いますね。


 
この曲はいわゆるアイドルが歌っている曲なのですが、かなりおすすめのバラードです。私が好きな現代KPOPのバラードでは一番好きな曲かもしれません。



2015年、そういえばこの曲って何かの韓国映画で聞いたことがあるな?と思って、もう一度聞いてみると、とても気に入ってしまいました。この人が歌うと、また味があっていいなと思います。これは10年以上前の曲ですが、とても気に入っています。

「コリア語 (코리아어)」に戻る

0 件のコメント: