2015/08/13

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう④

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。


Opportunities are usually disguised as hard work, so most people don't recognize them.
(For your reference) Anne Landers
人生、色々な機会に出会うはずです。ですが、それらのほとんどは簡単なものではなく、ハードなものだと思います。ですがそれらを乗り越えたとき、きっと素晴らしいものが見えるのだと思います。


Avoid having your ego so close to your position that when your position falls, your ego goes with it.
これはどういう意味なのでしょうか。。。自我を自分の社会的ポジションに反映させることは、あなたがそのポジションを失ったときに、あなたの自我も落ちていくだろうという意味です。言いたいことは分かります。
(For your reference) Collin Powell


I think, therefore I exist [am].
考えることって人間にしかできない。せっかく人間に生まれたんだから、もっと深く考えるということに徹したい。テレビなんていうどこの誰が作ったかわからないプログラムを毎日みているなんてことはやめて深く考えることに集中しましょう。私は北海道の実家に帰る度にビックリすることがあります。実家ではテレビをいつもみますが、帰る度に同じような再放送しかやっていないのです。確かに田舎だと人が少なくてさみしいという気持ちもあるのでテレビが必要かもしれません。ですが、テレビを見る時間を減らすなどして、自分の心にいろいろ問いかける時間も必要です。
(For your reference) Rune Descartes
(こちらはアフリカ南部の東側にある台湾程度の島、マダガスカルの植物だそうです)


Success doesn't come to you, you go to it.
(For your reference) Marva Collins
成功って、色々な意味を含んでいると思います。形に見えない言葉だから。でも、こういう人生幸せに過ごすという概念は、お金だけでは計れないです。とは言いながらも、貧困というのは人間を一番恐怖に陥れるものであるのも事実。それゆえ、人は仕事を失う恐れから、本当の自分を隠したり偽ったりします。成功は自分で掴みに行こう。つかんだら絶対に手放すな!!


Action is eloquence.
(For your reference) William Shakespeare
これ知ってる。あれ知ってる。あの自己啓発本おすすめだよ。じゃ、あなたは一体、それに従って行動してみたの?と言いたくなるとき…。口だけの人って、すぐにわかります。


Try not to become a man of success, but rather a man of value.
(For your reference) Albert Einstein
別にさ、成功しているようにみえる風に演出したりしなくてもいいではないですか。最近はインターネットで、あたかも私は成功しています!のように、スーツを着て、いくら稼いだとか自慢している人もいますが、それが何につながるのでしょうか?私はそのように宣伝している人の9割は稼いでいないと思っています。なぜなら稼いでいたら、そんなことを宣伝する必要もないからです。でっち上げ。この言葉が私は一番好きではありません。正直に、勝負しなさい。と言いたい。韓国の経済がぜい弱なように、素晴らしいコアを持っていない人は、一時的な成功でストップしてしまうでしょう。
それよりも、価値ある人と思われるように私は心がけたいです。

(白人が大多数を占める南米の国アルゼンチンにはこんなきれいな場所があるのですね)

Many receive advice. Only the wise profit from them.
(For your reference) Publilius Syrus
多くの人がアドバイスを受けます。ですが、それを有効活用できているでしょうか。または、そのアドバイスを攻撃だと勘違いしたりしていないでしょうか。多くの人が、自分を批判されることを恐れるといわれています。そして、仕事などその人の行動を注意されたりアドバイスを受けたりすると、従いたくなくなるものです。ですが素直になれば必ずそれらから利益を得ることができるというのがこの名言の意味でしょう。


I cannot afford to waste my time making money.
(For your reference) Jean Louis Agassiz
金儲けのためにだけ過ごす人生は時間の無駄なのです。なぜ、お金儲けに走るのか。なぜ、自由もなく、デイトレードの画面にへばりついてそれだけしかやらない人もいるのか。
それは、趣味、もしくは恐れからです。大体の人は恐れからそれを趣味にして、楽しむようにしているうちに習慣になってやめられなくなるのだと思います。。これは悪い習慣ではないので、それは否定しません。
ですが、IT技術が発達した現在、自然につかることを忘れがちだと思います。リフレッシュしましょうと言いたいです。


Forgive your enemies, but never forget their names.
(For your reference) John F. Kennedy
幼児期に受けた傷。そういうものを抱えながら生きていく人もいるでしょう。私にはそんな傷がありません。両親と仲良しというのがその理由です。ですが、もし私が母からいじめを受けていたり、父からいじめを受けていたら、今の私が存在しているのかもちょっと謎です。私はただラッキーだっただけです。多くの人たちは深い傷を負って生きている。一番信頼関係が保たれていなければならない両親が離婚したり、私の地元北海道ではそんな家庭が多かったのです。私はただラッキーだった。


Every man I meet is in some way my superior.
(For your reference) Ralph Waldo Emerson
人を見下げたりする必要などありません。見上げる必要もありません。そういうのは態度に出るものです。あなたがどれだけ思慮深くないのかすぐに見破られるでしょう。上も下もありません。偉人を評価しすぎるなと言われているように、私たちはすべての人たちから何かしら学ぶことができ、それらを謙虚に受け止めていくべきです。つまり、私たちはホームレスからも何かを学び取ることができる頭を持っているという事です。

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: