2015/09/14

言葉は生きています。先人の名言を英語でみんなに伝えよう⑪

言葉は生きています。こういうのを言霊というそうです。私たちは名言を毎日読むことでマインドが変わり、行動が変わり、環境が変わることで付き合う人も変わり、そして人に影響を与える側になることができると私は信じています。言葉の力は本当にすごい。言霊。英語を覚えながら、こうやって名言を口に出して、そして人に伝えるってとても意義がありますね。


Tears fall in my heart, like the rain on the town.
(For your reference) Paul Verlaine
私はこの言葉が好きです。天気に関して調べたことがあるのですが、人の感情はやはり天気に左右されやすい。またはするようです。もちろん意識していれば天気に左右されるようなことはないと思いますが、もし世界が1ヶ月以上雨がずっと続いていて太陽がでてこないようになったら、おそらくかなりつらいのではないでしょうか。

雨が降っているとき、車を運転して雨と一緒に泣く。車の中で大声で泣く。そんな人もいるようです。いわば、雨とは地球の涙のようなものかもしれませんね。

私の心に涙が降っている。それは街に降り注ぐ雨のように・・。

(まるで、雨が泣いているようです)


Concentrate all your thoughts upon the work at hand. The sun's rays do not burn until brought to a focus.
(For your reference) Alexander Graham Bell

太陽光線の焦点を集めたとき、発火させることができるように、何かに全力で取り組んだときに、かならずその効果がでるということです。


Be it ever so humble, there's no place like home.
"even if it were so humble""even if" が省略され、主語と動詞が倒置された形。動詞は原型になっている。"ever" は強調。
とても貧しいけれども、帰る家よりいいものはない・・。のような意味です。
(For your reference) John H. Payne


You can fool all the people some of the time, and some of the people all the time, but you cannot fool all the people all the time.
(For your reference) Abraham Lincoln
全ての人をある時間だますことはできる。
そして、そのうちの何人かをずっとだまし続けることもできる。
でも、すべての人をずっとだまし続けることはできないのです。


Education is a progressive discovery of our own ignorance.
(For your reference) Will Durant
勉強していくということは、自分自身の無知さを徐々に発見していくことでもあります。


When one's expectations are reduced to zero, one really appreciates everything one does have.
(For your reference) Stephen W. Hawking.
期待値。それがゼロまで下がった時、自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧くはずです。

(インドのお祭りでの写真のようです。なんだか日本の雰囲気も感じられますね)


The cure for boredom is curiosity. There is no cure for curiosity.
(For your reference) Ellen Parr
好奇心。これは冒険でしょう。暇ですることがない。そんなときは好奇心は暇という病気をやっつけてくれます。でも、好奇心を直す薬はありません。


We have two ears and one mouth so that we can listen twice as much as we speak.
(For your reference) Epictetus
二つ耳がある理由。そして、口が1つしかない理由。それは誰でもわかること。


The older I grow the more I distrust the familiar doctrine that age brings wisdom.
(For your reference) Henry L. Mencken
年を取っている人がなんでも知っているとは限らない。でも、私は自分より年上の人は基本的に敬うべきだと思います。なぜなら、私より多くの時間、苦労を経験し、そして病気などの対処法も少なからず私よりは知っていることのほうが多いからです。


You can't help getting older, but you don't have to get old.
(For your reference) George Burns
年誰でも年を取るもの。それはしょうがない。だけど、心まで追い込んでしまう必要はない。

私の好きな名言集」に戻る

0 件のコメント: