2015/09/26

アラビア語の国際音声記号を考察

フスハー(標準アラビア語)は、アラビア人同士の会話では使わないそうです。これはコーランに記されているアラビア語です。つまり、数千年前から存在するアラビア語。もともとアラビア半島で使用されていたアラビア語は、たくさんの国に広がっていきました。

北アフリカ
湾岸諸国
そして、インドネシアなどのムスリムが多い地域でも、コーランを読むのに用いられることがあります。ちなみに自民党の小池百合子さんは北アフリカや、湾岸諸国の違う方言まで操れるそうです・・・。

つまり、そのコーランに書かれているアラビア語が、フスハー(標準アラビア語)です。このフスハーを覚えることで、エジプトで使われている方言のアラビア語、ドバイなど湾岸諸国で使用されているアラビア語などの方言が簡単に学べるようになります。

35歳になってから始めようと思っていた外国語の中で一番後回しにしていた言語ですが、28歳の現在、取り掛かることにしました。(笑)
勢いのあるうちに、基礎の部分は学んでしまった方がいいという事で・・・。

これを学びながら、アラビア文字が使用されているいろんな国々に行っているところを想像しちゃっていました…。

私が目指しているレベルは、とりあえずフスハーで読み書きができるレベルです。今のところは、会話は特に目指していませんが、アラビア文字はIPA(国際音声記号)で覚えることにします。


(今日は、このように購入したノートと辞書を使って、カフェで勉強しちゃいました…)

ま、まさか、マルチリンガールさん、イスラム教の5つの聖地のうちの1つであるマディーナに向かうんじゃないでしょうね!?・・・って・・。何年か後、本当に行ってたらウケるよね・・・。

私はアラビア語を勉強して、アラビア語圏での情報などを調べたりしたいので、アラビア語の共通語であるフスハーを習得したいと思います。意外なことに、アラビア語には私の知らない発音がいくつかありました。なので、やりがいがありそうです。

アラビア語・子音 (これら3つが標準アラビア語に存在する私が習得していない国際音声記号)
ħ】 → 下の方に書いてあります。

ʔ→ 下の方に書いてあります。

q】→ 下の方に書いてあります。

残りの音は、もうマスターしているので、この3つの音の練習をしていきたいと思っています。


(マディーナというところにあるモスク。こういう雰囲気に弱い私・・)

悪い人たちの言語と勝手に想像していた何年前かの私。今はかわいい文字と認識しています。(笑)

ض ص ث ق ف غ ع ه خ ح ج د 
ش س ي ب ل ا ت ن م ك ط 
ئ ء ؤ ر لا ى ة و ز ظ 

このようにキーボードと同じように配列してみました。本当に、アラビア語ってカワイイ★

アラビア文字は、28個だけ覚えれば大丈夫。

以下、アラビア語の読み方を理解したい方へ、1つずつ解説していきます。まず、アラビア語の読み方および発音を勉強するとき、

日本語にもある音

英語にも存在する音

日本語・英語どちらにも存在しない音

のように区別する方法で私は覚えました。

アラビア語では、母音は表記されません。なので、単語などをある程度推測するような形になりますが、これはアラビアの母国語に言わせるとすぐになれるそうです。外国人学習者向けに、シャクルというアラビア文字の上についた記号のようなものをつけたりもします。(For your reference)

◆日本語にも存在する音
①【ا
あーです。伸ばすのです。
アラビア語には、あ・い・うしかありません。それを伸ばすか伸ばさないかとかはありますが…。
英語の複雑な母音に比べれば母音に関していえばそれほど難しいと言えます。アラビア語の放送などを聴くときは、基本的には3つしか母音がないと聴いてみるといいです。

普通の母音の、あ・い・う の音を表すときは、このアラビア文字にシャクル?がつきます。

厳密に言うと、英語のアーの音です。ですが、頭の中で暗記するためにここに掲載。
hot [hɑt] ハートと発音するときの、アーです。ちなみに、ホットはイギリス発音。


ك
か。アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

س
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ت
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ن
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ه
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

م
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ي
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ر
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。
ですが、これはスペイン語のラと同じように、日本人がコラー!って怒った時にちょっと舌を巻いたような感じになります。このラ行は、英語と中国語のラとは違います。
(中国語と英語のラ行もまた別です)

و
わ行の(w) の音です。
。アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

غ
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。
まず、日本語にはガギグゲゴという音が二つあると言われています。

はげ/hage [haɣe](この場合、アクセントが最初のハにきていて、ゲの部分はアクセントがありません)
がん•癌/gan[ɡãɴ]

ز
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。
(なかなか覚えられていない。単語整理しているうちに覚えるでしょう・・・)

د
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。
(なかなか覚えられていない。単語整理しているうちに覚えるでしょう・・・)

ب
アラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。

ج
じゃアラビア文字は、目をつぶって暗記するだけ。
こちらが、なぜか、頭に入らないです。がすぐに覚えるでしょう!

ここまでは、日本語にもある音。なので、15個はこのように、あさかさたなはまやらわがざだばじゃをまず頭の中に入れた状態で、それを歩きながらとか、頭の中でこれらの日本語の子音をアラビア文字に変換するといいと思います。そうすれば、わざわざノートに何度も書かなくても、電車の中で、頭の中でのイメージトレーニングで覚えることができます。

◆英語に存在する音(5つあります)
私は、これを "The five thousand sharp lights" というフレーズを独自に作り出し、それぞれの発音記号をアラビア文字に当てはめるイメージトレーニングをしました。

5000本の鋭い光?クラブなどに行けば無数のライトがありますから、そういうイメージをしてみるといいのかもしれませんね!?

ذ
キーボードの半角/全角のところにあります・・。
The の "th" の音です。
ちなみに、The の "th" と、 Thousand の "th" は発音は違います。

ف
Five の "f" の音です

ث
Thousand の "th" の音です

ش
Sharp の "sh" の音です

ل
Light の "l" の音です


(エジプトにあるナイル川と、スエズ運河。スエズ運河が閉鎖されると、結構大変です)

日本語・英語のどちらにも存在しないアラビア語の音
ص
下のアラビア文字と似ているので、私はSDカードのように、点がついていないものは、Sと覚え、点がついているものは、Dと覚えました。こういうのを、咽頭化というそうです。
咽頭化(いんとうか)とは、調音の際に舌根の咽頭への接近によって咽頭の狭まりを伴うことをいう。

以下、3つも同じようにします。

ض
d の音を咽頭化したもの。

ط
これもまた下のアラビア文字と似ているので、"tz" で無理やり覚えてしまいました。点がついているものが、"z"です。
t の音を咽頭化したもの。

ظ
z の音を咽頭化したもの。

ح】 = [ħ]
下と似ているので、点がついていない方が、アラビア語にしか存在しないものと覚えています。無声咽頭摩擦音といいます。ハーと言います。ですが、喉の奥で摩擦させるように言うのです。中国語の、"和"を発音するときの感覚にやや似ています。

خ
舌の中央を軟口蓋につけるような感じで言うスペイン語にも存在するハの音。

ق
無声口蓋垂破裂音と言います。口蓋垂とは簡単な日本語で言うと、ちょっと下品な言葉になってしまいますので、私のブログではこれを英語に訳した "uvular" という単語がラテン語ではブドウという意味なので、ブドウと言います。ブドウを破裂させたように、ガーと発音します。アラビア語およびその近辺の言語特有の音だそうです。

ع
有声咽頭摩擦音と言います。私の中で少しこの辺がこんがらがっていますが、すぐに整理できると思います。これらの音は初めてなので・・・。アーを、喉の摩擦によって出す音です。

ということで、私の場合、英語と日本語のIPA(国際音声記号)をきちんと習得しているので、アラビア語の音の特徴である喉と舌の後部をくっつけた状態で声を出すような音だけを注意して聴く、話すようにすると、すぐに標準アラビア語の音がきちんと聴けるようになるということです。

「アラビア語(العربية الفصحى)」に戻る

0 件のコメント: