2015/10/15

横浜駅周辺の富士ゼロックス、日産本社、富士通(横浜三井ビルディング)

私は今日、気移りしてしまい他の派遣会社を使って職場見学に行ってしまいました。

三菱系の会社。三菱系と言えば、過去に何度お世話になったことだろう。今回職場見学をしたその三菱系の会社、それはなんと、あのランドマークタワーの近くにある33階の会議室で行われました。とても品のある面接官(部長クラス?)二人いらっしゃったのですが、男性特有の渋さが漂っていました。さすが、三菱系という感じでスーツまでかっこよく着こなしておいででした。

職場見学なので、いわゆる面接という響きではないのですが、横浜港が一望できるとても広い部屋に、部長クラス2人と私と派遣の営業4人でした。高いところにいると、普段低いところからはみえないものがすべて視覚に入ってくるのでとても新鮮ですね。そして、やはり高いところは大好きです。

ちなみに、私はよくみなとみらいのカフェにいる人なので、みなとみらいのビルはほとんど知っています。18歳の時、横浜に住み始めてから今まで何度も放浪しているのですが、この周辺に住むのは、これで6回目くらいなので…。

あの18歳だった2005年から10年でこのみなとみらい地区はかなり変わりました。あの頃は、ビルが少し立っている程度だったのですが、それから10年、約二倍?三倍?は賑やかになったのではないでしょうか。

ゼロックス
日産(本社)
富士通
三菱重工業
エリクソン


この赤い部分が左から、ゼロックス、日産、富士通という感じです。ちなみに10年前は存在していないビルです。10年前の私がまさか、あのとき建てられていなかったビルで就職活動しているとは思ってもいなかったでしょう。

これらは、みなとみらいで私が面接を受けた会社です。これらのうち、日産と富士通は採用をいただいたのですが、シフト制や仕事が忙しすぎそうというイメージで私から辞退しています。

こちらの記事もおすすめです。
「5年前と5年後の自分 (envision / envisage の違い)」

0 件のコメント: