2015/11/27

wiki(ウィキ)の由来・語源がハワイ語という事実

ウィキペディアで知られているウィキ。今では色々な人たちがこのウィキという名前を使って独自のドメインを持つようにまでなっています。

私はこのブログで英語の語源などを調べたりして、それらの比較などを公開しているのでウィキペディアなしでは情報にスムーズにアクセスできなくなるため、かなり記事作成も厳しくなってしまいます。そのため、ウィキぺディアは私の友人であるとも言えます。

仕事中、家にいるとき、外出中、いつでも私はウィキペディアにアクセス。

そして、私はふと思ったのです。そもそもウィキってどういう意味?私は重要英単語のほとんどの語源を把握しており、ウィキという単語は英語ではないとわかっていながらも、何か意味があるのだ。と思いながら調査に乗り出すことに・・。

(いかにもハワイらしい景色)

まず、ウィキという名前がインターネット上でいつから使われるようになったのかということからです。

私がいつも使用している語源の大手サイト

etymonline.com で、wiki というキーワードを検索してみると、なんとでてきました。

ウォード・カニンガム (Ward Cunningham) 氏という人が1994年に作成したソフトウェアの
WikiWikiWeb から始まっているようです。(For your reference)

これはハワイ語で速いなどという意味を表すそうで、ユーザーが編集できるサイトを指すそうです。
ということで、ウィキという言葉はハワイ語だという事が判明しました。


0 件のコメント: