2015/12/06

正則アラビア語(フスハー)のリスニングに最適なニュース番組


(ドバイだけじゃない。超近代都市Qatarを上空から)

source : http://www.nytimes.com/2014/09/08/world/middleeast/qatars-support-of-extremists-alienates-allies-near-and-far.html?_r=0

正則アラビア語の美しい発音を手に入れたい。私はこれだと決めたら、ここまで本格的に用意してしまいます。

アラビア語の世界をみれるだけみて、そこから細かい部品を磨いていくように外国語を整理していくのです。私が今の中国語レベル程度くらいにアラビア語を引き上げるとしたら、3年くらいかかると思います。(ゆっくり無理せず)

ですが、この勢いは止まらない。毎日電車の中で辞書と向き合う、またリスニングの会話用CDを聴いていると、だんだん理解できるようになってきた。アラビア語は文字を見ると難しいように思えるのですが、日常語をある程度カタカナで暗記してしまうと、リスニングがとても簡単になってきます。

スペイン語圏やフランス語圏より、多いのでは?と思ってしまうほど、世界各地でアラビア語のニュースが高画質で放送されています。

BBC Arabic

https://en.wikipedia.org/wiki/BBC_Arabic_Television

BBC といえば、イギリスの NHK とも言われています。つまり、イギリスの公共放送局。正式名称は、英国放送協会 (British Broadcasting Corporation, BBC)

この動画では、日本の農業技術が紹介されています。

RT Arabic 


ロシア・モスクワを拠点を置くニュース専門局。ロシア連邦政府が所有する実質国営メディアでもあるそうです。RTはアメリカで2番目の視聴者を持つ外国語ニュースチャンネルで、BBCニュースに次ぐ規模を誇るそう。拠点のモスクワだけでなくワシントンD.C.やマイアミ、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、ニューデリー、テルアビブに支局がある。

とにかく高画質!なんですか?中国のCCTVとのこの画質の差は。どこからこの画質の差がでてくるのでしょうか?この放送ではアラブ圏のことのみならず世界中の情報をアラブ圏にアラビア語で発信しています。私はこのRTが大好きです。なぜなら高画質ですし、ニュースの内容も結構面白い!アラビア語わからなくてもみてるだけで、楽しいです。

それにしても、なぜロシアの国営メディアがここまでアラビア語の放送に力を入れているのだろう?やはり今後、アメリカに代わってロシアが中東で優位に立つということは実現するのではないでしょうか?

ちなみに、アメリカのCNNのアラビア語放送は1年前に終了しました。

③AlAanTV


https://en.wikipedia.org/wiki/Al_Aan_TV

こちらは、アラブ首長国連邦のドバイの放送局です。

ドバイってそんなに大都市でもないのに、だれもがすごいと思ってしまうところがありますよね。やはり高層ビルがたくさんあるだけで、こんなに注目されるものなのかとも思います。(笑)

それにしても、画質がきれいすぎる・・。本当に先進地区という感じですね。

④France 24

事実上、フランスの第二言語はアラビア語ともいわれるくらいフランスにはアラビア語話者がたくさん住んでいるそうです。また、 France 24 は国際放送としてもとてもよく知られているので、アラビア語で放送するのは当たり前ともいえるのでしょう。

⑤Al Jazeera


アルジャジーラという名前を聞いたことがない人はいないのではないでしょうか?ジーラとは島の意味です。Qatar の放送局です。中東でとても影響力を持つメディアです。

⑥Capital Broadcast Center (Egypt)

CBC と書いているので、カナダのCBCかと思っていました…。エジプトの放送局で、いろいろな番組が視聴できます。比較的自由なエジプトなので、ファッションも多様なのが分かります。

私はアラビア語圏にこんなに映像の綺麗な放送局がたくさんあるとは思っても観ませんでした。

TNN | Tunisia News Network
https://www.youtube.com/user/tunisiatnn

チュニジアのニュースなのですが、イタリアの真下ということもあって顔つきがやはりヨーロッパっぽいです。

FutureTV News (Rebannon) 
https://en.wikipedia.org/wiki/Future_Television

Al Mayadeen News (Rebannon) 
https://www.youtube.com/user/Mayadeentv

AlArabiya (Dubai)
https://www.youtube.com/user/AlArabiya

Orient News (Dubai)
https://www.youtube.com/channel/UCZslGytOwaEEZPkiE4X47FA

おそらく、ドバイにたくさんの放送局があるのは、外資が多いからでしょう。

CCTV Arabic (Beijing)
https://www.youtube.com/user/cntvarabic

アラビア語にはいろいろな方言がありますが、本当に、テレビのニュースではどこの国でも正則アラビア語(フスハー)を使用していますね。やはりフスハーを覚えれば、アラビア語圏28か国と繋がることができる。また、こうやってフスハーでニュースを視聴していると、他の西側諸国のどこの国でもない新しい世界をのぞいているような気がしてゾクゾクしますね!

とうことで、私はもうすでにアラビア語圏に行かなくても毎日これだけの放送局から大量のアラビア語を聴くことが可能になったわけです(笑)

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

2016年09月25日更新

0 件のコメント: