2016/01/27

天皇陛下のフィリピン軍に対するお気遣いに感動!



待ちに待った天皇皇后両陛下のフィリピン訪問。今回は、日本とフィリピンの国交正常化60年になるということで、26日から5日間の日程で訪問されるとのことです。

フィリピンは、アメリカ軍と日本軍が戦った場所。

このようにフィリピンへの訪問はなかなか実現しませんでした。

この映像の、 1:00 から 30秒ほどご覧になってください。私はこの映像を見たときに、そこに立っている現在のフィリピンの軍人たちが、もしかしたら過去の昭和天皇を思い出して、威圧感を感じるのではないか?と思ったんです。

そんな瞬間、天皇陛下が立ち止り、並んで天皇陛下を出迎えているフィリピン軍に向かって一礼をしました。

こういう式典というのは、何度も練習するのでしょう。とても緊張感があり、失敗してはいけないので、見ている方も固まってみてしまいます。

このような瞬間を世界中の人たちは見ています。天皇皇后両陛下は世界を訪問するとき、その気遣いさや、優しさにどの国の人も納得してしまう。これが、日本を代表するロイヤルファミリーではないでしょうか?

今回も、また天皇陛下のお気遣いに感動してしまったリョウコでした。(笑)

こんな記事もオススメです。
「プーチン大統領はローマ教皇、エリザベス女王であっても遅刻する」

0 件のコメント: