2016/01/01

新年のご挨拶と、2016年の目標

去年は、マルチリンガールりょうことして、活動する1年目の土台となりました。

最初は YouTube なども抵抗があったりしましたが、撮影後アップロードしても、別に気にならなく、逆にどんどんやってみたいと思うようになりました。ブログもこの1年で700記事を書き上げることができましたし、今後はブログの中身を編集しつつ、記事を追加、そして何よりも、YouTube 動画に力を入れられる年にしたいと思っています。

なぜなら、ブログで文章を綴るのもいいのですが、やはり自分の声で伝えたいという気持ちが強く、またみてくださっている方にも親近感を持ってほしいという気持ちもあります。なので、2015年に書いてきた記事をベースとした動画撮影をしようと計画しています。

でも、私の部屋は太陽の光が当たりづらいので、ライトを買わなきゃ誤魔化せないかも!?(笑)

お勉強については、英語に次ぐ重要外国語をアラビア語に設定することにしようと思います。この3ヶ月くらい、アラビア語の勉強に専念してきましたが、そこで基礎ができ、本気でやろうと思うきっかけにもなりましたので、3年くらいかけて、ゆっくりとしたペースでアラビア語検定3級を駆使し、話したりできるレベルになれたらなと思っています。

アラビア語を継続しつつ、他のロシア語やスペイン語、インドネシア語は基本100単語をベースとしたちょっと読める程度に留まらせるつもりです。あまり、やりすぎてもキリがないので。

半年後また状況が変わっているかもしれませんね。


いずれにしても、何度も私の記事を読んでくださっている方はおそらく私と考えが似ているのでしょうね。また、気が合うのでしょう。

今まで、ブログを書くまではそのような出会いはありませんでしたが、このように人と人との繋がりができることに喜びを感じています。

今後ブログの更新速度が遅くなると思います。昔の記事を充実させたり、動画撮影の準備に入ったりしようと思っていますので、1週間に一度くらいブログを更新しようかなと思っています。

私は今後も、さまざまな言語をツールとして、いろんな国の人たちとアクセスし、日本と外国を繋ぐマルチリンガールであり続けたいです。(笑)

 

0 件のコメント: