2016/01/26

アラビア語で私が気に入っている2つの曲



これは私がアラビア語を勉強し始めたときにずっと聴いていた曲です。私にとってアラブ圏というのは自由がなく、恋愛も許されない地域という認識があったのですが、この映像をみたとき、その考え方は一気に吹っ飛びました。というのも、アラブ圏の中心であり、アラブのハリウッドと呼ばれる映画の中心地エジプトでは、頭にヒジャブを被らない女性もたくさんいたり、あらゆる面で欧米化しています。そのため、エジプトの音楽はアラブの中でも人気があるといわれています。

この女性の歌声は、他の言語では聴いたことがありません。というのも、風が靡いているような声を出すからです。

一度聴くと頭から離れなくなるかもしれません。




この映像は、上の海の映像のようにシーンが全然ないのでつまらないのですが・・。とても元気になる曲です。私が20曲くらい聴いたアラビア語の中から抜粋した2曲のうちの1つなので、曲の質には自信があります。

アラビア語の曲を色々聴いていて思ったのは、ワイワイ系の曲はかなり迫力があり、使われている楽器も違うことと、バラード系の曲は、イスラムの純粋さを表現したような曲が多いことです。

アラブ圏の曲を聴くということはまさに未知の世界に足を踏み入れることではないでしょうか?(笑)

今後も、良い曲を発掘していきたいと思います。


こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「アラビア語(العربية الفصحى)」に戻る

0 件のコメント: