2016/01/17

男性がズボンのポケットに両手を入れて歩く心理は?

私が調査した結果、どうやら自分を隠すときにする行動のようです。

私がこの男性がズボンのポケットに両手を入れて歩く行動を強く意識したのはつい最近のことです。両手をズボンのポケットに入れて歩く男性二人組をみて、疑問に感じました。

なぜなら、両手がポケットに入っている状態だと、前からきた人とぶつかりそうなとき、避けられないからです。たとえば私がその人とすれ違う時、あちら側は当然避けようとしません。なぜなら、両手をポケットに入れているので、避けようとするとかっこ悪からでしょう。(笑)

というのは、私の考えですが…。



またインテリぶっているというのもあるのでしょうか?あまり、考えたくはありませんが…。心理学的になにかあるのでしょうね。きっと。

インターネットのいくつかのサイトで調べてみましたが、心理学的にこの行動は自分を隠したいという意味を持っているらしいです。たとえば、何か自分のことを言いたくない場面になると、手をポケットにいれるのだとか…?もちろん人によると思いますけどね。

しかし、女性が両手をズボンのポケットに入れながら歩いているところはまだ見たことありませんね…。

この男性がズボンのポケットに両手を入れて歩く心理についてはもうちょっと研究してみたいと思います。

私自身、日本人以外の外国人も何度もみてきているので、いろんな人の行動を観察して、一体何を考えているのかしら?という風に考えるのがとても好きなのです…。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「マルチリンガールの疑問、提案、オピニオン」に戻る

0 件のコメント: