2016/02/20

マルチリンガールが選んだ中国語の曲

以下はランキングではありません。全て10年くらいかけて聴いてきた曲の中で素敵だと思って今でも聴いている曲を載せています。

①童話 - 光良

中華圏なら誰でも知っている曲。海外に住む華僑もみんな誰もが知っている台湾の曲です。これは何度聴いても、素晴らしい。

2008年から聴いている曲。

②周杰伦 – 菊花台


中国の曲で素晴らしい点を挙げるなら、歴史を感じさせてくれること。その使う楽器さえも、西洋や日韓の曲とは違う。

➂周杰伦 – 东风破





④林俊杰 – 小酒窩


とにかく笑顔になりたいときに聴く曲。梅雨の時期や、雨の日に聴くと元気になるかも。


⑤陶喆 – 太美丽



映像の質、声の質、すべていう事なし。映像の中でジョンレノンとオノヨーコのポスターがでてきたところに、台湾と日本の距離の近さを感じた。


⑥林俊傑 – 愛與希望

歌唱力が半端ない。こういう曲を聴いてしまうと、日本の曲が聴けなくなってしまう・・・。普通の人がこういう声を持っているだけで、世界中で有名になるなんて、本当にビックリしてしまう。

2009年から聴いています。


⑦李行亮 – 愿得一人心 (feat. 雨宗林)
 

中国ではやはり実力派アーティストが売れる。それは今も昔も変わらない。大陸の歌手です。
2014年から聴いています。

⑧雨天 楊蔓 - 白狐


白いキツネ。もうさすがとしか言いようがない。(笑)

この歌はつい中国にまた戻ってしまうくらいのもの。男女のコーラスが美しすぎ。しかも楽器の使い方も素晴らしいので・・・。何も言えない状態になってしまいます・・・。

まさに中国13億人から選び抜かれた人の歌声と言わざえるを得ない。

2014年から聴いています。


⑨老狼 ー 同桌的你 


この曲はやはり中国にしか出せないね・・・・。でもなぜ懐かしい気がするのだろう?楽器?もしかして、日本の曲のカバー曲だったりして?とにかく懐かしさや、涙を誘う不思議な曲…。
おそらく日本の曲をカバーしている可能性も否定できない・・。

⑩张杰 ー 看月亮爬上来
 
オーディションを勝ち抜いただけ、声の質が半端ない。

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

「中国語 (普通话)」に戻る

0 件のコメント: