2016/03/26

cell / nucleus / chromosome / DNA / Gene 意味の違い



まず、これを書いている時点で私は

DNA = 遺伝子だと思い込んでいました。

正しくは、 DNA デオキシリボ核酸 なのに…。
まるで、今の私は科学が進歩していなかった時代の人で、こんなことを知って喜んでいる。そんな感じではないでしょうか?

頭の中で考えていたけれども、理解できていなかったことが理解できるようになると、1日が満足感に溢れます。最近まで、細胞の意味もきちんと知らなかった私ですから…。

やはり今年の1月にブログで宣言したように、デイリーコンサイス辞書と、もっと親密にならなきゃ!また、中学校や高校での理科の勉強しなおさなきゃ。

「私の親友になるであろう、デイリーコンサイス国語辞典を購入」



This image is from http://www.phoenix5.org/glossary/gene.html

染色体って植物だけのことかと思っていました。幼児期の私なら、細胞と聞いただけで、サイボーグが連想されていたくらい。サイボーグ?それで、今調べてみたのですが、cyborg は、 cybernetic organism のブレンド語らしいです。

organism [ˈɔrɡəˌnɪzəm] orgasm [ˈɔrˌɡæzəm] も私の頭の中で一緒に出てきます…。ちょっと脱線してしまいましたね…。

ここで気にあるのが、 DNA と gene の違いでしょう。この図を見る限り、DNAという物質があって、その中の1つ1つが遺伝子のように見えるのですが、

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/resume008.html

こちらのNHK高校講座では、そのようには解説していません。

DNA = 物質
gene = 情報(じゃ、物体はない???ネットで調べてもでてきませんでした・・・)

これで、自分の体が一体、何からできているのかの基本的な部分がなんとなくイメージ化することができるようになりました。高校の生物を学ぶなんてウキウキ!

ちなみに私はずっとやってみたかった、

https://en.wikipedia.org/wiki/Genealogical_DNA_test

を早めにしようと思っています・・・。でも高額なんですよね…。(´;ω;`)

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

Etymology (英語の語源関連記事)」に戻る

0 件のコメント: